<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今夏、フランス菓子技術講習会にて、ドゥニ氏より教えていただいた美味しいお菓子たちを
早く復習したい♡と思いながら、なかなかできなかった・・・

いちばん作りやすく、美味しくて、材料も家に全部あるもの、と思って、「まずはコレから!」
と決めていたのが、このジャルズィー

e0199245_2395864.jpg


しかし、なんなんだぁ、この涼しさは。。。


このお菓子は、めちゃくちゃ夏向きのお菓子、 とドゥニさんも言っていたではないか!

材料からして、パッション、マンゴーとフランボワーズ、、、ああぁ
今では聞くだけで、遠い夏のフルーツって感じ!!!??


ジャルズィーは、フランス語でジェラシーのこと。
爽やかで美味しすぎるので、人が食べていると嫉妬してしまう、自分だけでひとり占めしたい♡
との思いから付けた名前だそうです。

オザマンドゥ生地に、4種類ものスパイスが入り、かなりのアクセントになっています。
このスパイスたちと、夏のフルーツが不思議に調和してしまっているのがスゴイ!


この涼しさでは、食べるのをちょっと躊躇ってしまうけれど、
まあ、冷凍しておけるので、来週また夏が戻ってくるそうなんで、そしたらいただこっと♡




今日は、今は26歳になっている息子の小学校のサッカー部時代のママ友たちと久々にお出かけ♪
神楽坂巡り〜してきました。
風情のある石畳の坂、結構歩いたよな〜

楽しくって、美味しい1日でした。


これで私の夏休みもおしまい!
また始まるお菓子のレッスンで、皆さまと美味しいお菓子を作れると思うと、とても楽しみです。


今日は、去年の茶会でクラスが一緒だったメンバーが数人集まって、
同窓会!?を執り行いました♪

お料理好きで、食べることの大好きな人たちばかりで、
お腹もいっぱい、話も尽きないうちに、あっという間に薄暗くなってしまったのでした。

私はデザート担当でしたが、
今日はマクロビのメンバーなので、先日の桃と白ワインのゼリーと
クマちゃんクッキーを焼いていきました。
e0199245_23321545.jpg


葛粉入りで、メープルシロップを100%使ったシナモンクッキーです。

クマちゃんが抱えているアーモンドも程よく焼けて、美味しい♡
ただ、カリフォルニア産のアーモンドだと、細長くって様になるのだけれど、
イルプルのスペイン、マルコナ産のアーモンドは、ご覧のように平べったすぎて、ちょっとね??

でも優しいお味で、可愛いクマちゃんは、みんなに喜んでもらえましたよ〜




台湾の報告会も兼ねていたので、
もう1ヶ月近くも前のことになってしまったけれど、またまた楽しかった想い出が蘇ってきました♡
なのでまた、少し画像をご紹介しますね。

e0199245_23395923.jpg

マンゴーもだけれど、ライチも安くて美味しくて、、、
たっくさん食べちゃいました。



e0199245_2341394.jpg

台湾の人は、基本、家でご飯は作らないそうで、朝早くからやっているお店もいっぱい!
しかも安い!
どれも食べてみたかったけれど・・・お腹の容量がねぇ


e0199245_23434943.jpg

九扮の屋台は、楽しいお店ばかり!
ここは芋団子のデザートが1番美味しいと言われているお店の芋団子。
かき氷の上にのった団子を何種類かのお豆と一緒の食べるのが、本当に美味かったです♡



e0199245_2347119.jpg

e0199245_23472551.jpg


心残りだったのはこれ!
なんかピーナッツの巨大な飴の塊をかんなで削って、米粉のクレープにのっけて、アイスをまいて
くれるみたい・・
すご〜く食べてみたかったのだけれど、写真を撮っていたりして、ひとりみんなから遅れをとっていたもんだから、、食べている時間がなかったのでした。涙涙



e0199245_23524645.jpg

これはまた違うタイプのかき氷。
芋団子ではなく、杏仁豆腐やゼリーがのっていまして、これも美味しかった!



また食べたいものばかり♡♡
またいつか行けたらな。。。


では。
おやすみなさい


今日は友人が来てくれて、一緒に料理を作って、
お誕生日のお祝いをしてもらいました♡

茶会のパエリアと、ラッサムラーメンです。

e0199245_22421092.jpg

ちょっとピンボケ??

でも魚介類も使っていないのに、こんな美味しいダシはどこから??
しかもあっという間にできてしまう魔法のようなパエリアです〜



ラッサムは、南インドのスープ。
トマト味で、辛みと酸味が絶妙なんです。

今日は中華麺を打って、スープにいれて、ラッサムラーメンにしました。
すごく美味しいよ〜♡♡
e0199245_2256527.jpg

夏の疲れが出る今頃、こんなスープを飲んだら、めっちゃめちゃ元気になっちゃうこと請け合い!



ひよこ豆のココナッツオイル炒めや、オクラとトマトの冷製も
おすすめです。
e0199245_234211.jpg




ケーキ繋がりの友人が作ってきてくれた抹茶のロールケーキと
アレンジしてくれたフェイクフラワーです。
e0199245_2355322.jpg


抹茶の味、濃!
しっとり生地となじんで、美味しかったです♪


美味しいものを頬張りながら、たくさんおしゃべりできて、素敵なお誕生日になりました。

ありがとう〜

皆さんからいただいた嬉しいメッセージを糧に、また明日からも頑張りま〜す
by kyaracyako-brog | 2014-08-25 23:17 | Comments(0)


長野にお住まいの方から、思いがけず、たくさんの桃が届きました♡

丹誠込めて作られているご近所の農家さんの桃をわざわざ送って下さったそうです。
本当に有り難くて、家族、そして母にと、美味しさを共に味わわせていただきました。

そしてやはりデザートにもしたかったので、
いつものようにコンポートにもいたしました。

e0199245_0264129.jpg

そしてお気に入りの白ワインでゼリーを作って、カップデザートに♡

ちょうど午前中の自然光をうけてのこの透け感!
優しい桃のピンク色が伝わると良いのですが・・・


白ワインなのにこのピンク色は、桃を皮ごと煮て、ピンク色に染まったシロップで、もうひとつ
ピンク色のゼリーを作って、交互に混ぜたからです。

e0199245_0311637.jpg

コンポートもてん菜糖のビートグラニュー糖で作り、ゼリーも寒天ですので、
マクロビスイーツですね♪

ふるふるで優しい味わい。。
冷たく冷やして、いただきました♡

こんなに桃を堪能させていただき、感謝です!
ありがとうございました。



さて日付変わって、今日は私の誕生日。
いつのまにか私にも孫もでき、おばあちゃんになってしまいましたが、、、笑

いくつになっても、親の子。
生んで、そして育ててくれた両親に感謝です。
今ある幸せは、自分の力などではなく、親、家族、周りの方々のお陰、、と心からそう思います。

与えられた命を1日1日大切に生きたいと思います。


もちろんこれからも美味しいお菓子を作ることを楽しんでいけたら最高です♡
8月、お教室はお休みですが、
先月ご都合で来られなかったベーシッククラスの生徒さんおふたりのレッスンを
今日させていただきました。

e0199245_23424216.jpg

サブレ・ココ

この暑さだと、バターもすぐにやわらかくなってしまい、
ちょっときつい??焼き菓子の仕込みですが、氷水に当てながら頑張って生地を作って下さいました。

でも食べていただいたら、その美味しさに納得♪
涼しくなったら、絶対復習する!と断言して下さいましたよ〜 笑

甘夏のシフォンもバッチリできました!


それから生徒さんのリクエストで、クルスタッド・トリアノンも作りました♡
以前うちで召し上がって感動してくださったとか。。。
e0199245_23564414.jpg


この生徒さん、ご主人様の転勤が決まり、今日が最後ということで、
どうしても覚えて帰りたい!とのご要望に応えて、、、

トマトベースで、ブラウンマッシュルームがたっくさん入るこの田舎風キッシュ。
私も大好きなんですよ!
久しぶりにいただきましたが、やっぱり美味しい〜

エダムチーズの香りが部屋いっぱいに広がりました。

是非、お引っ越し先でトライしてみて下さいね〜




ランチは南インドミールスで♡
e0199245_09567.jpg


この前仕入れて来たばかりなので、復習も兼ねて作り、召し上がっていただきましたが、
すごく美味しい♪と大好評でしたよ!

全て植物性とは思えないこのインド的満足感は、スパイス使いと組み合わせかなあ?



久々のレッスンでしたが、とても楽しい1日でした。
お暑い中、ありがとうございました。
お元気で、、、


オーブン使っても、前ほどは汗だくになりませんでしたあ。
暑いですが、やはりもう晩夏なのですね!
もうちょっとの辛抱です。。。

立秋も過ぎたので、そろそろ夏のフルーツは控えていくべし!

なんちゃって、昨日までマンゴープリンとか作っていたくせに。。。??


まあ、マクロビ的にはそうなんですよね〜
いくらまだ夏の暑さが残っているとはいえ、もう身体の方は秋バージョンの準備を着々と整えている訳で、季節の先取りで食べ物を変えていかないといけない、、、っていうことですよね。


でもまあ今日の日中の暑さと言ったら半端なかったわけでして・・・
まだまだオーブンなんてとんでもない??

冷たいデザートが欲しい♡♡

そこで苦肉の策ではありませんが・・・
秋バージョン?秋色?で、豆乳アイスを作ってみました。 笑
e0199245_23262273.jpg


見ての通り、紫芋と抹茶ですぅ〜

これならどうだ!!  秋準備の身体も少しは許してくれるかも・・・??


ついでに紫芋の葛クッキーも作りました。
e0199245_23285527.jpg

冷たいもので冷えた身体を、葛で温めましょう〜  なんて。。。



まあ、なにしろ美味しく美味しくいただきました。

明日も暑いのかな?

責任のある行事も無事終了し、今日うきうき気分で出かけたのは・・・
お友達が教えてくれる和菓子教室♡

今日は夏にぴったり!
水まんじゅうを教えていただきました。

e0199245_23465357.jpg

見た目も涼しげで、つるんの喉ごし・・・
とてもおいしゅうございました♡

簡単にできるので、すぐに復習しよう!

珍しい聞き酒ならぬ、聞きあんこ!?も用意してくれて、、
皮付きや皮なし、普通のグラニュー糖とビートグラニュー糖との甘みの違いも、
すごく勉強になりました!
e0199245_063034.jpg



どれが良いというよりも、それぞれのお菓子によって使い分けることで、またそのお菓子の良さ
が引き出されることを感じました。

洋菓子、和菓子問わず、「調和」が大事ですよね!




いつもご馳走になる彼女の上品な和食に、心も身体も癒されます♪
e0199245_2358026.jpg

e0199245_23581169.jpg


同じ生地で葛きり風も。。。
e0199245_23594680.jpg

こちらはイチジクのコンポートをピュレにして、かけていただきました。
イチジクのつぶつぶ感とつるん!の喉ごしがまたよく合いました。


マンゴープリンをお土産に持って行きました。
e0199245_015642.jpg


ココナッツクリームを使ったマクロビのデザートです。


今日のメンバーは、台湾で4日間を同じお部屋で過ごした気の置けない仲間たち♡
反省会!?も兼ねて(笑)またまたあの楽しかった旅を思い起こせた楽しいひとときでした。

今日もありがとう!感謝です!
by kyaracyako-brog | 2014-08-18 23:40 | 習い事 | Comments(0)

今日は毎年恒例の『◯◯っちのお菓子教室』教室でした。
◯◯っちとは、私のことです・・・笑

小学生の子供たちに作りやすいお菓子を。。。といろいろ調べたり、試作しながら決めたのが、
この3品です。

スライスチーズを使って作るチース蒸しケーキ
e0199245_2283950.jpg
e0199245_2274531.jpg


どの班も大成功でした!

e0199245_229718.jpg




かんてんバナナムースも作りました。
小学校の施設で、冷蔵庫もお借りできないのですが、
なんとか口当たりの良いおやつも作りたいと思って、ルカンテンウルトラを使って、
常温、短時間で固まらせました。
e0199245_22153885.jpg


e0199245_2216154.jpg

みんな思い思いにチョコレートでデコっていましたよ〜

可愛い♡ うさぎさんだね!




最後はトルティーヤを作って、ラップサンドにしました♪
e0199245_2218236.jpg


e0199245_22183320.jpg

e0199245_22194474.jpg




e0199245_22213179.jpg

e0199245_22334187.jpg


みんなとても美味しい顔で、ほお張っていました。



今年もたくさんの地域の方々よ保護者の方が、お手伝いに入って下さって、とても助かりました。
本当に有り難いことです。



子供たちは、お家の方にと、作ったおやつを大切そうに持って、満足気に帰って行きました。
この笑顔と美味しかったのひと言で、疲れも吹っ飛んでしまいます〜〜



どうもお疲れさまでした♡
by kyaracyako-brog | 2014-08-16 22:28 | Comments(0)


今日も仕事の合間に、明後日のちびっこおやつ教室のための買い出しにひとっ走り〜

お盆とはいえ、なんせ夏休み中!
怪しい空模様にもかかわらず、すごい人でした。

さ◯◯のメンチの前にもすごい行列が・・・??
休日の吉祥寺の風景です。笑


さて、そんなこんなしていても、後2週間で9月。。。

9月のメニューのお菓子を試作などなど、、、取りかかっています。

e0199245_21344924.jpg

ブレズィリアンです。
シンプルなコーヒーのババロア。

実はこのお菓子、イルプルの本科で習って、そのとき何回か作ったきり、
ずいぶん長いこと作っていませんでした??

次々に美味しいお菓子を習うこともあるし、だんだん複雑なお菓子が難なくできるようになると
簡単なお菓子はなんとなく作らなくなってきていたのでした。

でも久々に作ってみて、
このシンプルなお菓子の中に詰まっている、このお菓子を通して伝えたいものが、ダイレクトに伝わってきて、しみじみ美味しい♡と感じました。

Simple is best!
改めて感じさせてもらった一品でした。


秋になったら是非、召し上がってみて下さいね〜
昨日は湘南の海も、サーフィンや海水浴の若者や家族連れで、結構賑わっていました。

余裕をもって3時間前に家を出たにもかかわらず、
保土ヶ谷で車両が踏切に立ち往生してしまったとかで、1時間近くも電車がストップ!

南インドの風を満喫できないか??と、一時焦りましたが、
なんとか間に合って、よかった〜〜




南インドの風ならぬ湘南の風に当たりながらのミールス第3弾のレッスン♡

名前のわからないスパイスは使わなくっても、このめちゃめちゃインドなお味に、感激でしたよ〜
e0199245_13411498.jpg


今回はココナッツミルクカレーと、ダールという赤レンズ豆のカレー2種。
それにパコラという、豆粉と米粉を使った天ぷら、
カチュンバという生野菜のサラダ
ジャガイモとししとうのトーレンという炒め物。

もうてんこ盛りで、
でも美味し過ぎて、黙々とたいらげてしまいました!

e0199245_13461578.jpg


e0199245_13463158.jpg


ずんどう鍋2つに作ったカレーの画像を撮りたかったのだけれど、
俯瞰で撮るには距離が足らなくて、断念??
(家だったら、椅子に乗って撮っちゃうんだけどね・・・)


同じテーブルの方が、全部を混ぜて一緒ゴタにして食べると、またさらに美味しいよ!
と教えて下さって、やってみたらまたこれが最高!!!!



もうお腹がはち切れそうになったけど、
デザートは別腹♡

甘酒パイナップルアイスキャンデー
e0199245_13521840.jpg




えらい長旅の末たどり着いた南インドのお味は、本当に満足度200%でしたよ〜ん
深い学びをまた、ありがとうございました!

この美味しさをまた家族や友人に還元できるように、頑張りま〜す。
ただ、あの一緒ゴタのお味を再現するには、全てのメニューを作んないとダメだわよねえ??



さて、今日からお盆休みのだんなサン、、
それに引き換え、私はそろそろ9月のお教室モードに少しずつ戻さなくっちゃ!
ずいぶん緩みっ放しだったもんで〜??


で大変遅くなってしまったのですが、
アトリエ粉うさぎのレッスン、9月のスケジュールをUPさせていただきました。

ちょっとスケジュールが見やすくなったかと思います。
ご興味ある方はどうぞお問い合わせ下さいませ。


アトリエ粉うさぎ
by kyaracyako-brog | 2014-08-13 14:03 | 習い事 | Comments(0)