<   2014年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧



今日で9月のレッスンが終了いたしました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました!



今年の春に、ウエディングケーキを作らせていただいたお嬢さん、
おふたりめの赤ちゃんを授かったそうで、本当におめでとう♡

またそろそろツワリが始まったそうですが、私のケーキが食べたいとのオファー♪

ノンアルコールで、生クリームいっぱいのショートケーキとのご希望。

こんな感じのフルーツケーキにしました。

e0199245_237477.jpg


今は肝心の苺がなく、秋のフルーツだけでは、色合い的に淋しいので、
苺のババロアにして、桃のショートケーキの上にのせてみました。



優しい味わいのショートケーキになりました。

たくさん食べられたかな?


暫くはまた大変だろうけど、頑張ってね!





今日は職場の上司の送別会もありました。
長年ご一緒させていただいた方とのお別れはやはり淋しいものです。

今はそんな時期でもありますね。
明日から10月です〜
by kyaracyako-brog | 2014-09-30 23:19 | ケーキ | Comments(0)

朝晩はめっきり冷え込んできましたね〜

もうすぐ9月もおしまい。

ドラマ好きの私としては、楽しみにしていた番組がみんな終わってしまう、ちょっとがっかりな時期 
でもあります。  そこか!?  笑



さて今月のレッスンも明日で最終日です。
マクロビのスイーツレッスンが多かった今月でした。

e0199245_0483463.jpg

同じように焼いたタルト生地とクレームダマンドでも、このように豆乳クリームをあしらって
組み立てると、こんな感じで、ぐっと生菓子っぽくいただけるんですよ!

今年初めての洋梨、、きれいな色♡
シロップ煮、いつもは白ワインとともに煮ますけれど、これはお酒の苦手な生徒さん向けに
ビートグラニュー糖とバニラビーンズのみで煮たものです。。。


今月見慣れたこのお菓子の変化形です。
全く別ものにみえますね!
e0199245_0524251.jpg

ボケてます??




こちらは、豆乳ヨーグルトで作る塩味のマフィンです。
e0199245_057373.jpg

いんげん、タマネギ、ジャガイモ、ドライトマト、、とたっくさんの野菜が入っているんですよ!




明日もまたランチとともにお待ちしていま〜す♡

雨模様でまた湿度の高い日が続いていますね!

マクロビレッスンが続いていましたが、やはりこんな気候でオーブンをつけ通しだと、まだまだ
暑いです??



今日レッスンに来てくれたイルプルのお友達から、
昨日習ったばかりのお菓子をお土産にいただきました♡

ドゥニ氏の復刻メニューだそうで、私は参加できなかったので、お味見できてすごく嬉しかった〜
e0199245_222313.jpg


ル・クロカン
ダックワーズによく似ていますが、バタークリームの部分がパティシエールとイタリアンメレンゲの
入るバタームースなんだそうです。

そして、1個につき、ヘーゼルナッツが9個も入っているんですって!!

ヘーゼルナッツが小気味よくカリカリと口の中で踊り、、
口どけの良いクレームとともにいつのまにか消えていきます。

とても美味しい焼き菓子でした♡
な、なんと1990年のお菓子だそう・・・

すごい!!



もうひとつは生菓子で、ファンテジィー エクゾティック
e0199245_22194648.jpg


2004年のお菓子。。。

クリスティアン・ヌガティーヌという、キャラメリーゼした飴が土台になっているのが新鮮で、
これがまたエキゾチックなムースを引き立てています。
ただ飴の部分をカットするのが大変らしい・・・

思いっきり夏のお菓子ですが、好きなテイストでした♡

私まで思いがけなくご相伴に与って、、、ご馳走様でした!




連日のレッスンで旅立っていくアプリコットタルトと、トマトのセイボリー
e0199245_23245728.jpg

e0199245_23251673.jpg


素朴ですが、素材の良さが引き立つビオスイーツです。

ご家族にも喜んでもらえるといいな。

毎月長野からレッスンに通って下さっているTさん。

すぐに復習して、ご自分のカフェでメニューにして出して下さっているそうで、それがお客様に
とても評判がよい♡と話してくれます。

すごく嬉しいです!


今日もとても熱心に学んでいかれました。
今月の季節のお菓子クラスのメニューのメイプルのケーキです。
e0199245_23584846.jpg


上質のメープルシロップを惜しげもなく使った贅沢なケーキです。
イタリアンメレンゲまで、メープルシロップのみで作るんですよ!

なんというか、白砂糖と違って優しい、でも深い味わいのある甘みなんです。
そして、オザマンドゥ生地に加えている16割のアマンドアッシュ(細かいアーモンド)のかりかり
感がまた、相まってなんとも美味しいんです。


こちらもとても気に入っていただけました。
またカフェのメニューとして登場するのを楽しみにしていますね!





毎月マクロビのレッスンも受けていかれます。
e0199245_033623.jpg


e0199245_035363.jpg

こちらは、上がけのナパージュはかけずに別にお持ち帰りされましたので、こんな感じ。


さくさくと3メニューをこなして、ラッピングもし終え、ご一緒にベジランチしても、
バスの時間にはセーフでしたよ。
e0199245_064124.jpg



1日本当にお疲れさまでした♪
また来月、楽しみにお待ちしていま〜す。

今日は私の拙いブログを見て下さり、
遠方からプライベートレッスンに来て下さった方がいらっしゃいました。

ご希望はイルプルのショコ・マントゥ
e0199245_2151065.jpg


チョコレート好きで、ずっと作ってみたかったお菓子だとか・・・

ムラングイタリエンヌとパータボンブを加えるため、とても口溶けの良い上品なショコラクリーム♡
それに、ミントのババロアの清涼感♡

本当に上品なお菓子です。


ちょっと工程は多かったですが、
とても熱心に頑張って作って下さいました。






e0199245_2192467.jpg


ランチも召し上がっていただきました。
餅レラチーズを使った地粉のベジピザ、パエリアなど、、、


e0199245_2185544.jpg


こんな素敵なグラスをいただいちゃって、恐縮です。
ありがとうございます♡
大切にさせていただきます。


デザートは、梨の寒天ゼリーにエスニックな香りをつけたフルーツ入りのシロップをかけて・・
e0199245_2118794.jpg




弓田先生の本は何冊も持っていらっしゃるとのことでしたが、
ポイントなどをお伝えさせていただき、とても喜んでいただけたので、私も嬉しかったです。

1日お疲れさまでした。
ありがとうございました。



明日はまた長野からレッスンに来て下さいます。
お待ちしていま〜す。
今日はベーシッククラスのレッスンをさせていただきました。

一挙に肌寒さを感じるくらいになってしまった今日この頃、こんな珈琲色のお菓子が何となく
しっくりきます。

e0199245_02356.jpg



本当に基本の作り方なのですが、とてもレベルが高いお味に思ってしまうのは、
お酒のチョイスと、上にかけるりんごのジュレの甘酸っぱさのせい・・・と思うのです。


とても感激していただけました♡

本当は私の大好きな珈琲屋さんの豆を使って作りたいところですが、
弓田先生ご指定の珈琲豆を使っています。

そこは弟子ですから、師に忠実。。。はい!  笑





話は変わりますが、
ブログを見てくださって、このクッキーが人気なんですよ!
e0199245_0131510.jpg


先日も2クラスの方たちが、このクッキー是非作りたい♡とのことで、レッスンのあとで、
+αレッスンされて、喜んで帰られましたよ。


可愛いですもんね!

こちらも珈琲色。。。
ホントはシナモンですが。

e0199245_23591695.jpg


今日は基本のシュークリームを作ってみたい♡というお友達同士のグループレッスンを
させていただきました。

ハンドミキサー初体験!の方たちもいらして、わ〜わ〜どきどき
オーブンの中の生地がキャベツのように、むくむくと大きくなっていったのを見て、歓声を
あげていらっしゃいましたよ♪


そして無事に、どこから見ても誰が見てもシュークリームに見えるものに、みなさん到達されて
・・・

よかったよかった!


お土産たくさん持って、喜んで帰られました。
だんな様と、お子さんと、会社の方と、、とみなさん美味しい♡をわかち合われるんでしょうね。

お疲れさまでした!




今日は焼き菓子のご注文もあって、またいろいろ・・・
e0199245_084360.jpg
e0199245_082648.jpg
e0199245_08841.jpg


e0199245_09289.jpg


届いた方が箱を開けられるときの喜ばれるお顔を想像しながらの箱詰めは、実に楽しいです♪
by kyaracyako-brog | 2014-09-18 23:59 | Comments(0)


日の落ちるのも早くなって来たし、朝晩は冷え込んできたし、、
急に秋の気配が濃厚になってきましたね。

なんか物悲しいような、、、

でも秋は美味しい物がたっくさん♡
栗にもそろそろ手を出したいし、、
作りたいお菓子が目白押しなんです!!


ただ今週は忙しいので、もうちょっと我慢です。


焼き菓子のご注文をいただいていて、その中の一品、
バトネ・フロマージュです。
e0199245_045992.jpg

e0199245_0444290.jpg


サクサクポリポリ、、、
エダムチーズの味がクセになります。
お酒のおつまみにも最適ですよ〜


焼き菓子の美味しい季節がやってきました。

今日は焼き菓子のレッスンでした。
ダックワーズ3種です。

まずはコーヒーとキャラメルのダックワーズ
e0199245_19353027.jpg


コーヒー生地と、中のバタークリームにはバーズキャラメル。
この組み合わせが最高です。

さて、もうひとつはやはり秋らしいマロンのダックワーズ
e0199245_19383067.jpg


e0199245_19384934.jpg


和栗のペーストを使ったコクのある仕上がりです。


それと定番のアーモンドプラリネのダックワーズです。
e0199245_19403930.jpg


これは言うまでもなく美味しい♡



ダックワーズは、メレンゲの泡立て方と粉類の混ぜ方が命!

そして本当に美味しいふっくらとしたクレーム・オ・ブール。(バタークリーム)


暑いときは絶対口にしたくないのに、このくらいの季節になると恋しくなる
そんな焼き菓子です♡

今日は清々しいお天気でした♪

マクロビのレッスンに来て下さった生徒さんのおひとかたは、来月結婚式を控えていらっしゃる
可愛いお嬢さん♡

その結婚式の引き出物には、ご新郎さまの実家のトマト農家で作られたトマトを使った
こんな素敵なトマトジャムを配られるそうです。

ひと足早く私にまでいただいちゃって、超感激です〜
e0199245_200046.jpg


しかもこんな可愛い赤トマトと青トマトのイラスト♡♡
もらったら嬉しいですよね!

今日ちょうどタイムリーにも、トマトのセイボリーの実習でしたので、
一緒に撮らせていただきました。


e0199245_2041529.jpg





もう一品のアプリコットのタルトも美味しくできました!
e0199245_2043590.jpg




フランス菓子も学ばれていらっしゃる方々でしたので、
ご試食はイルプルのケーキを堪能していただきました。


おつかれさまでした〜