<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


早いもので、今日でもう10月もおしまい。

今日はハロウィン♡
今時分もまだ渋谷は仮装している人で賑わっているそうな。。。
随分と日本にも定着したものですね〜

ここのところちょっと私事で忙しく、ゆっくりアイシングクッキーを作る暇もありませんでした??


今日作ったのは、かぼちゃのお菓子ならぬりんごのお菓子。
今年のドゥニ氏の講習会から、ドーヴィル

e0199245_2346116.jpg


長野からりんごを頂いたもので、先日そのりんごを2時間程煮て、
シューペルポンムというコンフィチュールを作っておきました。(コレが美味しい♡)

そのりんごのムースとカシスのムースで作ったお菓子です。

同じくりんごを煮て作ったプレザーブが中に入っていて、とても爽やかなお菓子です。
今年の講習会の中で2番目に感激した一品でした。




さて明日からは11月。
吉祥寺のスタバでは、もう大きなクリスマスツリーが輝いていました!


3ヶ月ぶりでしたが、葉山の海は、私たちを温かく迎えてくれました♪

今日は楽しみにしていた茶会の日。
7月以来、久々の定期クラスでしたが、お天気にも恵まれて、最高の葉山日和となりました。


今日は冬に向けてのあったかメニュー、水餃子
まずは地粉のモチモチ生地作り!
e0199245_2341403.jpg
e0199245_23412739.jpg


包み方も可愛い♡

いざ!投入!!
e0199245_23422395.jpg

e0199245_23423994.jpg

酢醤油や辛しの準備も万端で、、
あ〜待ち遠しくて、お腹が鳴るよ〜

e0199245_23432970.jpg

e0199245_23434459.jpg


いつもながら、サイドメニューも絶妙♡


〆は豆乳杏仁で!
e0199245_23474649.jpg



あ、いやいやその前に、コレがあった!
ゆでた後の地粉の旨味が抽出された茹で汁を、先生自ら美味しいスープに調合して下さり、
お給仕までしてくれました。
e0199245_23513470.jpg


コレまた最高!
おまけが嬉しい子供の気持ち♪  笑
簡単コチュジャンが効いて、ホント温ったまる〜


久々にクラスメイトさんたちともお会いでき、本当に楽しいリフレッシュできた1日でした。

ありがとうございました。
明日復習!
by kyaracyako-brog | 2014-10-29 23:55 | 習い事 | Comments(0)


気持ちの良い日が続いていますね。

な〜んて言ってはいるけれど。
実はそれは家の中から、良いお天気そう・・と思っているだけで、
昨日も今日も1日中レッスンだったもので、外にはほとんど出ていないのでした〜 笑


クレオル、マクロビマフィン、ビスコッティーと、
お菓子の甘い匂いがずーとご近所に漂っていた我が家ではありました。

e0199245_23474521.jpg

クレオル
初めてレッスンで作られて、召し上がった方、
イルプルに買いに行って、その美味しさに、1度は作ってみたかった♡と思ってらした方、
シャブロンという抜き型がないから、あきらめていた方、、、
みなさんいろいろでしたが、出来上がったクレオルを目の前にして、とっても感激していらっしゃいました♪


よかったよかった!


フランス菓子と比べると、、、ですが
こちらも精一杯お洒落にしてみましたよ〜
e0199245_23535382.jpg

e0199245_23541165.jpg



ビスコッティーも人気♡
e0199245_23545495.jpg




おまけのおまけのおやつタイム〜
e0199245_23553613.jpg




お越しいただいたみなさま
本当にお疲れさまでした。  ありがとうございました♪


子供たちに今大人気の妖怪ウオッチ、ご存知ですか?

いろんな妖怪がいるらしいんですが、
今日のご注文はこの「コマさん」という妖怪でした。

e0199245_0113311.jpg

e0199245_0115254.jpg


おもしろいですね〜


9歳のお嬢さんのお誕生日のケーキです。

中身はマロンということで、、
「コマさん」の妖怪の化けの皮をはがすと、こんな感じなんですよ〜〜
e0199245_0135540.jpg


土台はパイ。
その上はマロンのバタームースです。
オザマンドウというアーモンドペースト入りの生地が2枚かくれています。

そしてスペイン、ガリシア産の栗を使ったホセ・ポサダのパート・ドゥ・マロンと
クレーム・ドゥ・マロンを生クリームと合わせた、とてもリッチなクリーム。。。
これをモンブラン口金で絞っています。(外からは見えないけどね! モンブランらしく!)


とてもとてもリッチな「コマさん」なのです♪

お誕生日おめでとうございます♡
って、妖怪言葉で、なんて言うんだろ?? 笑


パイが好きです!

上質なバターを使って丁寧に作ったパイ生地は、バターの香りとともにサックサクと小気味よい
音を立てて口の中でくずれていきます。

そんなサックサクのパイと、こんなヨーグルト味のクリームが合わさったら、
最高に幸せなんですよ〜

e0199245_23384527.jpg


フレッシュチーズのギャレットゥです。
北海道の月のチーズという、脂肪分0のフロマージュブランを使っているので、とても軽いクリーム♡

いくつでもいけちゃいそう?? なのがヤバいです・・・



今日は、午前はダックワーズのレッスン。
午後はクレオルのレッスンをさせていただきました。

ティータイムに、このパイも召し上がっていただきました♡
今度はパイにも挑戦して下さいね!
もうダウンを来ている人も見かけるくらい冷え込んできた昨今、
風邪などひかないよう、気をつけなくては!


そんな中、今日は久々、鎌倉まで行ってきました。

お野菜中心のお料理教室toricotさん、以前の古民家から別の場所にお教室を移られて、それから
なかなか行けなかったのですが、やっと伺うことができました。

e0199245_23595749.jpg

e0199245_001896.jpg

e0199245_003568.jpg

e0199245_005395.jpg

e0199245_01789.jpg


やさしい味付けのシンプルなお料理ですが、素敵な器と、先生のセンスのよい盛りつけがピカりと
光ります。

玄関に山と積まれた薪が暖炉にくべられる日も、そう遠くはない気がする、そんな空気の鎌倉でした。

美味しいお料理を習って、とてもほっこりした気持ちでお散歩気分で駅まで歩いて帰りました。





鎌倉でお友達と久々の再会もでき、手土産のクレオルをお渡しすることもできました♪
e0199245_08469.jpg




こんなほっこりした日を過ごせたことも感謝です♡

明日はまた午前午後とレッスン、お待ちしていますね!
by kyaracyako-brog | 2014-10-24 23:51 | 習い事 | Comments(0)


今日は雨の中、遠方からプライベートレッスンに来て下さいました。

明日のご主人様のお誕生日に、手作りのケーキを贈りたい♡とのこと・・・
そんな素敵なサプライズのお手伝いをさせていただけることがとても幸せです♪

e0199245_22274262.jpg


マクロビのケーキがご希望でしたので、ジェノワーズを焼いて、ソイクリームで仕上げました。
この時期のフルーツでご主人様の大好きな洋梨を、てんさい糖のシロップでコンポートにして、
サンドしました。

薔薇の花もす・て・き!



e0199245_22363658.jpg


クッキーにメッセージを描かれるのは初めて、、とおっしゃっていましたが、
どうしてどうして、とっても上手に描かれていらっしゃいましたよ。

きっと奥さまの心がそのまんま字に表れていらっしゃるんだろうな、
って感動してしまいました。。

e0199245_22415084.jpg

寒天のナパージュで仕上げもばっちり!


本当にお疲れさまでした。

明日、きっと喜んでいただけると信じています♪
お誕生日、おめでとうございます♡
  

昨日のレッスンで作ったロトンヌ
イルプルのマロンパイです!

e0199245_0213990.jpg


ちょこんとした可愛らしい形ですが、クレームダマンド、でっかい栗がしっかり詰まった
食べ応えのあるお菓子です。
e0199245_023041.jpg


今食べるしかない、秋限定!


結婚1周年を迎えた息子君ご夫婦のお祝いに、、とママからのご注文をいただきました。

お嫁さんが大のキティーちゃん好きということで、
お嫁さんにはサプライズで、ダニエル君をご依頼♡

e0199245_2393999.jpg


キティーちゃんの彼氏のダニエル君の特徴は、ふさふさの前髪なんですね〜
初めて知りました!

e0199245_23102985.jpg



ケーキはチーズケーキがお好きということだったので、チーズ系で。。。


喜んでもらえたかな
これからも末永くお幸せに♡


同級生のうちの息子は、いつになったら。。。笑

今日の晴天を心から願っておりました。

というのも、先日家にウエルカムボードを作りにこられたご夫婦の結婚式が今日だったからです♡


本当に気持ちのよい秋晴れになり、よかったですね!

今頃お式が終わられたころでしょうか・・・

マルシェ、トマトがおふたりのキーワードだということで、
こんな感じのボードを作成されたんですよ〜

e0199245_12505094.jpg


とても精巧にできているお野菜たちは、ご主人様の作品です!
e0199245_12515483.jpg

マルシェの赤と緑のホロも、わかっていただけるかな?


制作中もとっても熱〜いおふたりでしたが、
末永く末永くお幸せに♡♡

プチギフトのお菓子たちも、頑張って作られたそうで、
そうそう、トマトのセイボリーも、作っていただいたんですって!

きっと皆さまに喜んでいただけることでしょうね。


本当におめでとうございます。