<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


イルプルに通い始めた頃は、結構印象の強いお菓子が多くて、始めは美味しいとは思えなかったお菓子
も結構ありました。

だってそれまでは、ふわふわ軽くて、あまり主張のない優しいお菓子が巷では「美味しい」という定義になっていたので、私もそんなお菓子を好んで食べていたのですから・・・??

でも、このお菓子スュリーを習ったときは、本当に美味しい♡♡と感激したのを覚えて
います。
まったりとした口どけの貴腐ワイン(ソーテルヌ)を使ったムースに、フレーズ・デ・ボアという
木いちごと、白桃、シロップ漬けしたパイナップルを加えています。

土台はダックワーズ生地、上は焼き色を付けないように薄焼きしたジェノワーズです。

e0199245_2120330.jpg



今日は、お子さんのお誕生日に、このお菓子をご注文いただきました。

見た目と同じく、とても上品な味わいなんですよ!


お誕生日おめでとうございます♡


今日1日だけのよいお天気だそうで・・・
貴重な1日でしたね。


今日は季節のお菓子クラスで、またかぼちゃのお菓子をお伝えさせていただきました。
これはイルプルのお菓子にしては珍しくお酒を全く使用しないので、
お酒の入ったケーキの苦手な方にはぴったりのお菓子です。

しかも秋の実り満載で、本当にほっくりしますね!

お疲れさまでした。





さて、ただいま地粉のふわふわ丸パンの猛練習中〜〜
パンは結構焼いているつもりですが、地粉のパンは随分と粉の性質が異なるので、
何となく苦手意識あり・・・

でもオーブンを変えてみたら、意外に上手くいきました♪
e0199245_23543695.jpg



ふわふわにできて嬉しいよ〜〜

e0199245_2354329.jpg


もう一回戦、こねて寝ようっと!
by kyaracyako-brog | 2014-11-27 23:56 | パン | Comments(0)
葉山に伺うときは、70%くらいの確率で雨のような気がします。

でも今年最後の茶会で、とても楽しみにしていたので、全然雨など気にはなりませんでした
けれどね!


今日はドミグラスルウを教えていただき、それを使った金時豆のハヤシライスを作りました。

植物性オンリーで、添加物ももちろんゼロ!
なのにこのコクと旨味に、ものも言わずに平らげてしまいましたよ〜ん♡
e0199245_00114.jpg



そしてこのルウを作るきっかけになったTVドラマの話がまためちゃくちゃ面白かったです!
そう、東野圭吾の「流星の絆」。。。
ハヤシライスのお話です!  な訳ありません。笑
が、ハヤシライスの秘伝のルウが殺人事件の鍵にもなっている、というストーリーでした。

それを見て、このレシピを考えだしたという先生は、何者なのか!!?
ただのドラマ好き、、ぢゃないことだけは確かです。 


そして、話を先に進めますと、、笑
蒸し野菜のピクルスも美味しかったです。
e0199245_2347559.jpg




デザートは、りんごのフラン
e0199245_2348289.jpg


e0199245_23484426.jpg


このお菓子の原点で、先生と私の共通の参考本があったことがわかり、ちょっと嬉しかったなあ♪
私も昔、高校生だった頃、そのお菓子の本が大好きで、いつもチーズケーキを作っていたっけ・・・

でも先生はそこから発展して、たくさん研究を重ねられて、今すごい先生になっていらして、、、
かたや私は、何も発展していっていないところが、やっぱり違うんだよな〜〜涙

まあ、まずは真似するところから!!!
って言うもんね!

つべこべ言っていないで、復習復習。  笑



今日も幸せな1日をありがとうございました!

しかし、やっぱ寒かった〜
by kyaracyako-brog | 2014-11-26 23:57 | 習い事 | Comments(0)


今日はマクロビのお菓子レッスンで、いろいろ作りましたよ!

初めてマクロビのお菓子に足を踏み入れられる生徒さんで、驚いたり、感激されたりしながら、
真剣に学んで下さいました。

e0199245_23193028.jpg


e0199245_2319497.jpg


e0199245_2320742.jpg


どれもこれも、おいしぃですぅ♡と完食してくださいました〜


雨の中いらしていただき、1日中、本当ににお疲れさまでした!
美味しいお菓子を待っていてくれてるという幼稚園のお嬢さんにも、喜んでもらえたかな??


好天に恵まれた3連休、いかがお過ごしでしたか?

私は昨日だけお休みだったので、実家の母に逢いに行きました。
本当は1週間に一度は行きたい、というのが気持ちにあるのですが、なかなかそうもいきません??

自分の親はいつまでも元気でいてくれる、と思い込んでしまうのですが、
決してそんなことないんですよね・・・

できるだけ時間を作って、行きたいと思います。

そんな母に、柚子とショコラ持って行きました。
e0199245_23434922.jpg


実家でカットして、お世話になっているご近所さんにお裾分けしました。

私の作るケーキが一番!!!!!
といって、??顔で平げてくれる母です。
そんな母の美味しい顔が大好きです!



週末のレッスンで作ったかぼちゃのお菓子
e0199245_23471040.jpg

これも最高〜〜だそうです。笑




寒くなってくると、必ずご注文の焼き菓子セットに入れる黒糖と胡桃のギャレットゥ
e0199245_2349368.jpg

こちらももファンは多いですね♡



バターの心配がなければ、もっともっといろいろな焼き菓子を作りたい♡
こんなにも、焼き菓子に絶好の季節なのになぁ。。。涙



明日はマクロビのお菓子レッスン。
お待ちしていま〜す♪
by kyaracyako-brog | 2014-11-24 23:54 | Comments(0)

バターとチョコレートと格闘した今日のレッスンでした。 笑


ベーシック、基礎のクラスの今月は、イタリアンメレンゲの初レッスン!!!!
メレンゲベースの軽いバタークリーム使いのマロンのロールケーキ、ネッセルロードです。
e0199245_23193937.jpg


e0199245_23195753.jpg



ふわふわのジェノワーズでロールケーキを作る秘訣も♡お伝えしました。
この軽いココア生地と、メレンゲベースのバタークリームとの相性がとてもよいんですよ!

昔のバタークリームを想像していらした生徒さんのおひとりは、その美味しさに「え?!」
と・・・♡
今もああいうバタークリームのケーキって、あるんでしょうかねえ?
あ?? 私たちの年代の人にしか通じない話ですよね~~  失礼いたしました!笑


頑張ってチョコがけも初挑戦していただき、
本当にお疲れさまでした!
ご褒美に、金箔もおつけしましたよ〜ん 笑

いくつにカットして冷凍しようかな?
誰々に少しあげたとして、でも何日も楽しめる〜  とかいろいろ悩みながら、大切にお持ち帰り
されました。



e0199245_2327429.jpg

薄めにカットして、珈琲といただくと満足度UP間違いなしです♪


生徒さんから伺った話なのですが、
バター不足が深刻な問題になっている昨今、とても性能の良いコンパウンドマーガリンの開発が
進んでいて、お菓子屋さんたちはそちらのコンパウンドへの乗り換えをしているところも少なくない
とか。

で、それは別に構わないのですけどね、、、
そうなるとバターの需要が減ってくるので、ますますバターを作らない傾向が加速してくる、
というのです!!

な、なんと?? それは困りますよ??

やっぱり美味しいフランンス菓子を作るには、風味よいバターが必要なんですから!!!


この先3年続く、といわれているバター不足ですが、なんとかしてほしいです。
と誰に申し立てすりゃ〜いいんだろ??



こちらは、そんなときのお助けマン?!
e0199245_0273692.jpg


バターを使わずに作るがガトー・ショコラです。
胡桃も入るしっかり満足できるガトショです。



マクロビのお菓子セットのご注文をいただいて、いろいろ作っています。
e0199245_022293.jpg


e0199245_0221756.jpg



バターの心配をせずに作れるのは有り難いことですが、
「美味しいこと!」
これははずせません!!

いくら身体に良くても美味しくなくては、、、ね??




明日のレッスンも、お待ちしております〜


柚子の季節ですね!

柚子とショコラ
好きです!
e0199245_2339107.jpg


去年は、ご近所のおばあちゃまの家のお庭の柚子で作りましたが、今年はイルプル指定の柚子ジュース
を使って作りました。

柚子の酸味とチョコレートの甘さが意外な逸品だと思います。



今日もたくさんのモンブランたちが出来上がりましたよ!
これまた3人3様です〜
e0199245_23455042.jpg
e0199245_234538100.jpg
e0199245_23452891.jpg


みなさん我が子たちの写真を愛おしそうに撮っていらっしゃいました♪

今日はランチも皆さんに地粉の餃子の皮作りを手伝っていただいたり、、と
盛り盛り沢山な1日でした〜


楽しくレッスンさせていただき、感謝です!
お疲れさまでした。


そろそろ手袋が恋しくなってきました。
夏生まれなもんで、寒いのは苦手なんです。


さて今日のレッスンも楽しくさせていただきました。

3人3様のモンブランができましたよ〜
e0199245_23502674.jpg

e0199245_23504835.jpg

e0199245_2351941.jpg


特に絞りは緊張しまくっていましたが、大丈夫!
とても綺麗にできています。


見た目ではマクロビのお菓子とは思えませんが、純植物性です♪
e0199245_2353075.jpg



今日のランチも喜んでいただけて、みなさんお腹もいっぱい〜
毎月遠くから来ていただき、本当にありがとうございました♡

今日はとても可愛らしい幼稚園のお嬢さんをお持ちのママさんが、体験レッスンに来て下さいました。


体験レッスンはイルプルのフィナンシェです。
(深刻なバター不足ですが、コレははずせません。。。)

たかがフィナンシェ、と侮ることなかれ!
器具の使い方や混ぜ方など、いろいろな基本がたっくさん詰まったお菓子なんですぞ〜

e0199245_23342630.jpg


お菓子作りが大好きなもの同士、年齢に大差はあれど、??笑  志は同じなり〜
ってな感じで、初対面でしたが、お菓子の話は尽きず、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

若い方はやる気満々で、頼もしい〜
頑張って復習してくださいね!

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



いろいろなイルプルのお菓子を試食していただきました。


スミレとカシスのカリカリのサブレのプチ版も、、、
e0199245_23425550.jpg





今週はレッスン続きます。
明日はマクロビのお菓子です。