<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧



今日、と言ってももう午前様になってしまいましたが、
今、我が家の忘年会がお開きになったところです〜

今年も1年無事に過ごせたことに感謝しつつ、
主人の誕生日のお祝いも兼ねて、みんなで集まりました♪
4人のうち、ひとりは海外で年越しだそうで来られませんでしたが、3人と婿どのや孫太郎も合わせて、賑やかでとても楽しいひとときでした。

家族がひとり増えるごとに賑やかになってきて、嬉しいです♡


主人のケーキは、買い出しなどでばったばたしていて、時間がなかったので、
シンプルに苺のショートケーキで。。。  ごめんなさい??
e0199245_0284258.jpg



でも、みんな大好き定番ショート♡
案外手の込んだケーキより、家はこれが好きみたいです・・・
日本人にとっての洋菓子の原点!?  なんでしょうかね〜




さあ、今年も残すところ後1日。。。

明日のご注文で、作り納めとなります。

今日からは本腰入れて、大掃除せねば!!
と頭の片隅にはあったものの・・・

今日はイルプルのおせち料理の試食会がありました。
ルネッサンスご飯にご興味のある粉うさぎの生徒さんおふたりとともに、行ってきました♡

お砂糖とみりんを一切使わないおせち料理!
しかし素材の味がして、とても滋養と旨味に溢れ、本当に美味しかったです♡

おふたりもとても感激してくれて、よかったです♡

カメラを忘れ??画像がありません・・・
残念〜



そこで昨日の続きで、イルプルの焼き菓子のご紹介をちょっと・・・

本当に美味しいラング・ドゥ・ブッフ
e0199245_091421.jpg


「牛の舌」という名前が、ちょっと怖いけれど、、、笑
グラニュー糖とキャソナッドゥをたっぷりまぶして焼いたそれは、発酵バターの香りが口いっぱいに
広がって、本当に美味しいのです。


こんな感じで詰め合わせさせていただきました。
e0199245_0113870.jpg



是非味わっていただきたいお菓子ばかりです♪


今日はお元気になられた弓田先生にご挨拶ができて、とても安心いたしました。
もっともっと先生から学びたい事がたくさんあるので、頑張っていただきたいです。


今日は美味しいおせち料理と美味しいお酒、ごちそうさまでした!


昨日も今日もよく働いてくれたこと! 感謝感謝〜〜

って、家のだんなさんの大掃除のことではなくってですねえ・・
家のオーブンのことですよん!!! 笑


今年は年始用のお菓子のご注文が多く、
クリスマスのあと、休む暇もなく、せっせと籠って焼いておりましたが、今日無事に全て発送いたしました!

e0199245_23371856.jpg

e0199245_23373489.jpg



e0199245_23374943.jpg

e0199245_2338434.jpg


e0199245_23382389.jpg


この他にもまだまだ焼きました〜




改めて思ったことは...
イルプルの焼き菓子は、本当に美味しい♡♡♡
ということでした!


焼き菓子は日持ちがする。と思っている方も多いと思いますが、
やはり、焼きたてが美味しいのですよ!

賞味期限がとても長い巷のお菓子屋さんの焼き菓子、、、
う〜ん、悲しいわ〜



今回11種類くらい作りましたので、
届いた方が、どれから食べようかな♡って、わくわくして下さる姿が目に浮かびます。

喜んでくださるといいな♪

Merry Christmas!!

みなさまはどんなXmasイヴ&Xmasを過ごされましたでしょうか?

私は普段と変わらず、ご注文のお菓子を作ったり、傍らで掃除をしたり。。。
至って普通でございました。 笑


今日ご注文いただいていたのが、今年のクリスマスケーキの最後でした。
e0199245_23465261.jpg


お任せでしたので、最近常備しておりました貴腐ワイン、またこのムースにさせていただきました。

貴腐ワインにしても、木苺フレーズ・デ・ボアにしても、高価ですので、
いつでもある訳ではありませんので、ある間に。。。。と思って。


ホワイトチョコのツリーには、中身の白桃、パイナップル、フレーズ・デ・ボアの色と同じカラー
の飾りを付けてみましたが・・・

ご家族で素敵なクリスマスを過ごして下さったでしょうか?




さて、我が家のクリスマスケーキは?とよく聞かれますが、
もうみんなが揃わないので、特になしです!  笑

ただ、孫太郎くんのために
マクロビのお菓子なら作りましたよ〜〜
卵、乳製品アレルギーが少しあるので・・・

e0199245_2354351.jpg


とっても喜んで?!苺を頬張っている姿が可愛かったです♡
(マクロビのお菓子も勉強していて、よかったわ〜  笑)

賑やかに楽しく、我が家なりのクリスマスを過ごしました。



さて、焼き菓子をせっせと作っては焼き、作っては焼き、、、

e0199245_2357353.jpg


こちらは、フランボワーズとチョコレートの競い合い
というお菓子です。
バターが比較的少なめで、たくさんできるので、この時期有り難い焼き菓子として、チョイス!

友人から届いたクリスマスカードとともに・・・♡



さあ今年もあと1週間、ない??

天皇誕生日で祝日だった今日、Xmasパーティーをされた方が多かったようですね。


今年のご注文は、ビッシュでは、コーヒーとライチのビッシュにさせていただきました。

e0199245_022389.jpg

コーヒーのお味は、トラブリというコーヒーペーストなどを混ぜ合わせて作ったものと、
わざわざ深煎り浅煎り2種類のマンデリンを使って、牛乳に香りを移したもの。。。
そんな拘りの詰まった一品です。

e0199245_0283460.jpg


生地にもたっぷりのグラニテを散りばめて香ばしく焼いていますので、
これがまたコーヒー味とよく合います。

そしてライチとの組み合わせ、これまたねぇ・・・!
ほんのりキルシュをまとあわせることによって、ライチがグ〜ンと引き立つようになるから不思議!


全体をシックな感じにまとめて、銀箔で飾りました。
(なのに、コーヒー豆の飾りは、明治コーヒービート!!!!! で、ごめんなさ〜い????) 笑
e0199245_0293073.jpg


e0199245_0295584.jpg

こんな感じで、皆さまのところに運ばれて行きました♪

ちゃんとお役目果たしたかな?
パーティーを引き立ててくれたかな?

今日は冬至でしたね。
柚子湯には入りましたか?

これからは日一日と日が長くなりますが、寒さはまだまだこれからですね??


さて今日は出張レッスンでした。

もう15年くらい続けさせていただいているので、小さかった子供たちもみんな大きくなってしまい、
「もうXmasなんてだーれも家にいないわ〜」
っていう年齢の生徒さんたちがほとんどなので、笑
今年は始まって以来初めて、皆さんのご要望により、
12月ですけど、Xmasケーキ仕様ではない普通のケーキのレッスンにいたしました!

家族の形態もだんだん変わってきますね。。。
うちも4人の子供たちと、主人の両親と8人で賑やかにXmasパーティーをしていた頃をとても懐かしく
想いおこしました。


そんな訳で今日は、
こんなシャルロットにしてみました。
e0199245_23515670.jpg


外身は実に地味子ですが、
中はこんなお洒落な色合いなんですよ〜
e0199245_2353180.jpg


裏庭の優しい陽の光を受けて、洋梨のジュレが透けて、とても綺麗でした♡
お味の方も、このジュレが結構なアクセントになっているんですよ!

バターも一切使わない、この時期にはとても有り難いお利口なお菓子です。
国産の洋梨もとても美味しかったです♪




今日はこのお菓子のご試食の前に、
Xmasの持ち寄りパーティーをしました。

テーブルいっぱいに並べられたご馳走、どれもこれもすっごく美味しかったです!
e0199245_23585013.jpg



今年1年、本当にありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたしま〜す。


今日、Xmasパーティーをされるご家族のご依頼です。

お子さんたちが喜んでくれるように、
ミニへクセンハウスをのせました。
e0199245_0273532.jpg


下の段は、スュリー
上の段は、桃のショートケーキにしてみました。


楽しく召し上がっていただけたかな?


Merry Christmas!!

そろそろ明日からXmasパーティーを開く方もいらっしゃるようですね。

そんな友人に、毎年定番のパネトーネ送りました。
e0199245_23585921.jpg

ケーキはご自分で作る方なので、酵母のお菓子ルベです。


酵母ついでに、カンパーニュも送りますね!
e0199245_2359476.jpg




楽しい美味しいXmasパーティーやってくださいね♡



そろそろXmas後のことも考えて、焼き菓子を作り始めています。

私の大好きなピーナッツのクッキーです。
e0199245_06918.jpg


ここまでピーナッツが前面に出て主張しているクッキーは、他にはないと思うんですけど!!
ピーナッツ好きにはたまらない美味しさです!

まあ、隠れ材料がいろいろ入っていますからね〜〜
美味しくない訳はないんですよ!  笑



ここへ来て、なんと!プチぎっくり腰!!!???

やば〜い????
何をするにも、用心しておっかなびっくり

一番忙しい時期なのになぁ。。。涙


12月は特に毎日が過ぎるのが早いです!

もう今年も10日とちょっと。。。
Xmasはもうすぐそこ!ですものね〜

ケーキや焼き菓子を作りつつも、掃除をしたり片付けをしたり、、、
忙しくしています。

e0199245_23332890.jpg


去年とても美味しかったから、、と今年もリクエストがあった紅茶とミルクチョコレート

今年母のところにはこれを持って行きましょう♪


今年1年、お世話になった方々にお菓子でしかお礼できませんが、
喜んでいただけたら、、と思いながら楽しく作らせてもらう日々がもう少し続きます。


北海道は大変な爆弾低気圧が来ているようですが、
東京の風の冷たさもすごかったですね!


今日は、お誕生日のサプライズケーキのご注文をいただきました。
大人ばかりの集まり、、ということで、お任せでしたので、
ソーテルヌワインを使ったスュリーをチョイス!

e0199245_23211942.jpg


ゴルフの趣味をお持ちの方だそうで、ゴルフグッズを少し盛り込んで♡とのご依頼でしたが。

おじさまには、ちょっと可愛らし過ぎちゃったかな?  笑
パイナップルの黄色、白桃のうす桃色、フレーズ・デ・ボアの赤、、と綺麗な色の中身がまた
余計に可愛らしさをUPさせちゃっています??



ソーテルヌは貴腐ワインのことで、
菌に感染させることによってもたらせられる極上の甘みと芳香さが特徴なんです。

ただその外見と、そこからは想像もできない美味しさのギャップ故に、「貴腐ワイン」と名付けられたんだそうですよ。
ソーテルヌ地方が産地として有名です。

そんなワインをさらに煮詰めて、ムースに仕立てています。
喜んでいただけたかな?


お誕生日おめでとうございます♪


明日も寒いみたいです。
お風邪などひかれませんように・・・