<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


今日は予報通りの雪でしたね!

昨日は逗子の茶会だったので、雪が昨日でなくてよかったわ〜
昨日はまた富士山がくっきり麓から見えて、とても荘厳な眺めでした♡
もうすっかり雪をかぶっていました。


今月のレッスンは終了させていただいたので、
今日は久々にこんなルベ(発酵菓子)を作ってみました。

クーロンヌ・オ・プラリネです。
e0199245_2329263.jpg


作り方は折パイ方式と一緒ですが、バターを包む生地(デトランプ)にイースト菌を入れています。

中には厳選されたヘーゼルナッツから自分で作るノアゼットゥ・ペーストをたっぷり巻き込んで
いるんですよ!
ほらね!
この渦巻き〜〜
e0199245_2333699.jpg



うちの子供たちが大好きでした。
同じようなホールのパンは売っていますが、自分でパイから作るこれは、バターの風味もペーストの
美味しさも全然違うんですよ♡♡



今日は孫太郎クンと一緒に、雪でミニオラフ(アナ雪に出てくる雪だるま)を作ったりして、
嬉しい雪のプレゼントに思えました。

今朝は寒かった〜

材料や器具など詰めた重いバッグさえも、風に飛ばされそうでした??
でも打越山の頂上は空が澄み渡り、とてもよい晴天に恵まれていました♡



そんな中、ナチュラルスイーツのレッスンをさせていただきました。
メニューは、ガトー・ショコラとビスコッティー

最近のこのブログではおなじみですね!

e0199245_2394253.jpg

ビスコッティーは、粉うさぎのLessonでご紹介した3種ナッツのビスコッティーの他に、
オリジナルで、ジンジャーとアーモンドとキャロブのビスコッティーを作りました。

キャロブチップは、イナゴ豆から作ったもので、マクロビではチョコレートの代用品としてよく使われるものですよね。
その甘みとアーモンドのゴロゴロに、最後に残るジンジャーが新鮮です。



ガトーショコラは、定番の大きさのものと、セルクルリングで作るプティ。
今日は、苺のジュレではなく、フランボワーズのジュレを入れてみました。
それも酸味を効かせたので、チョコとの相性もとてもグッド♪

Jクリームを飾って盛りつけると、こんな感じのお洒落なデザートに♡
e0199245_23185335.jpg


e0199245_23213187.jpg
e0199245_23211689.jpg


それぞれ、中身に見合ったものを飾るのが鉄則ですので、
胡桃入りバージョンにはナッツとチョコを、
フランボワーズジュレ入りバージョンには苺を飾りました。

e0199245_2325890.jpg




オーナーの洋子さんのお野菜たっぷりのランチも、いつもながら本当に美味しかった♡
e0199245_23244193.jpg


そしてまたいつもながら器がどれも素敵なんです!
私のお菓子たちも、素敵な器にのせていただくと、より!?映えますよね〜



そしてスイーツのみなさまの感想・・・
「こんなに美味しいガトーショコラとビスコっティーが、こんなに簡単に出来ちゃうなんて!!!!」
と、とてもびっくりされていました。
喜んでいただけて、私もとても嬉しいです。

早速復習されてみて下さいね!

今日はお寒い中、たくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました♡
次回は暖かくなってから、させていただきますね。

焼き菓子のプレゼントに入れるのに、チョコ好きな方だと伺い、こちらを作りました。

力強い大地ヘーゼルナッツのブラウニーです。
e0199245_23533075.jpg


仕上げに振りかけるゲラントの塩が、とてもよい仕事をしてくれています。
あんこの仕上げに塩を加えると、きりっと引き締まるのと同じですね!


来月の季節のお菓子のレッスンメニューにもなっています♡
きっとチョコとナッツがお好きな方だったら、絶対気に入っていただけると思います!


さて、明日は打越山キッチン鎌倉でのレッスンをさせていただきます。
美味しく楽しく、1日を過ごしていただけるといいな。

忘れ物ないように!気をつけて荷物まとめたはずだけど。。。
いっつも、何かしら忘れてるのよね〜????


今日は暖かかったですね!
寒暖を繰り返しながらも、着実に春に向かっている!と思うと
気持ちも軽やかになりますね〜〜


さて今日のレッスンでは、生徒さんのご要望により
チョコレートを使った焼き菓子を2品作りました。

弓田先生が60歳を迎えられた時に、お祝いに作って配られたというチョコレートのパウンドケーキ
メルスィーブルーのパウンドケーキです。

e0199245_2338937.jpg

ふつうなら、生地の1部を取り分けて、ココアパウダーを加えてマーブル状にするんですが、
これは、白生地にはホワイトチョコレート、黒生地にはアメールオールというチョコレートを使い、
ココアは一切使っていない!という贅沢モンなんですよ!

時間が経った方が、チョコレートと生地がなじんで、ずっと美味しくなります♡



そして、こちらもマーブルケーキ。
e0199245_23452699.jpg


これはまたバターを使わずに作る、ちょっと変わった焼き菓子です。
その代わり、スペイン産のマロンのシロップ漬けがたっぷり入り、ガナッシュチョコレートでマーブルにしています。

生地があっさりしている分、栗の美味しさが際立つお菓子です。



似て非なるもの、、、
だからお菓子作りは楽しいです〜





明後日は鎌倉でのレッスンがあります。

おなじみのマクロビの3種ナッツのビスコッティーです。
e0199245_23502960.jpg


お土産用に焼きました♪

もう1種類、オリジナルもお伝えする予定です。



どうか晴れますように・・・
ついに登場!!
のキャラクターは、やはり!これでした。

e0199245_9152039.jpg


そう、アナ雪のエルサです♡

本当はもう少し彫りを深くしたかったのですが??  顔に凹凸をつけると、とてもバランスが難しくなることが、今までの経験からわかっていましたので、
敢えて平面ぽくしてしまいました。

e0199245_9315562.jpg


素敵な髪の毛は、クレーム・パティシエールを作って、生クリームと合わせ、色を出しました。
苺のショートケーキが本体のご希望でしたので、カスタードとも相性がよいと思います。




オラフもいますよ〜ん
e0199245_9313251.jpg


背景には、氷のお城も・・・笑



7歳のお誕生日おめでとうございます!

確か以前はアンパンマンのご注文だったと思いますが、
いつの間にか7歳のおねえちゃんになって、アナ雪のキャラを好むようになっていたんですね〜


楽しいパーティーに華を添えていただけるお役にたてたら嬉しいな♡


寒い日が続いていますが、そんな中、遠くからレッスンに来て下さる方々に感謝です♡

昨日はまた体験レッスン+マクロビスイーツレッスンにおいでいただき、
長時間にわたって、レッスンを受けて下さいました。

作ったナチュラルスイーツは全部で5品♪
e0199245_2358385.jpg


こんな感じの皿盛りにしてみました〜
これ、ぜーんぶ食べても、身体に優しいはず(!?)ですよ〜ん


それから、体験で、フィナンシェも!
e0199245_011938.jpg



フランス菓子の良さと、ナチュラルスイーツの良さと、
どちらもいっぺんに味わっていただいちゃいました。


喜んでいただけて、嬉しいです。

長時間、お疲れさまでした!


今日のレッスンは、盛りだくさん♡でしたよ〜

2種類のイルプルの焼き菓子と、マクロビのお菓子をお伝えさせていただきました。
e0199245_0345519.jpg

e0199245_0343273.jpg


栗とチョコレートの、とっても贅沢なお菓子です。
美味しくない訳はありません!

生地にはマロンペースト、そして中にはマロンのシロップ煮がごろんと入っています。
それもスペインのカスターニャ地方のマロンです。



そしてこちらも負けじと贅沢なお菓子。
e0199245_0392100.jpg


おなじみですね!
本来は下の画像のように5枚重ねなんですが、生徒さんのご希望で3枚重ねに・・・♪
e0199245_0404764.jpg


このバトー・オザマンドゥは、なんといっても出来たてが最高に美味しいんですよ〜
その美味しいところを、ガッツリ!大きなお口を開けて(笑)召し上がっていただきました。

もちろん、感激していただけたことは、言うまでもありません!



3つ目のレッスンは、突然今までのとはガラリと変わって、可愛い系〜
e0199245_0444993.jpg

e0199245_045817.jpg



そう、ナチュラルスイーツのクマさん登場です!
合羽橋で友人が買って来てくれたこの型で作ったら、やっぱし可愛かったです♡

e0199245_0474642.jpg




たくさんのお菓子とともに、クマさんも連れて帰っていただきました。
雨の中、お越しいただき、1日中、本当にお疲れさまでした!
ときどき、ご依頼を受けるのが、ファンの方からアーティストのライブへの差し入れです。


今日のご注文は、VAMPSのHYDEさんへのプレゼントだそうで、、
ご依頼の図案から、アイシングクッキーで作らせていただきました。

大きさはB4サイズです。

e0199245_1144210.jpg


まだまだアイシングは未熟なもので、
線描きが不安定だし、左右対称がいびつになってしまったり、と、、、??
よ〜く見られると、冷や汗ものです。

飾る用だとのことでしたので、キラキラパウダーでシルバー感を出してみました。


これから、素敵に彼女好みのラッピングをされるとのことでした♪


きょうのライブで、無事渡せたと思うのですが、
ご報告が楽しみです♡

何しろ、17年来のファンだそうですよ〜
今頃は、まだ余韻に酔いしれている頃だろうな。笑

冷たい北風が吹く中、今日も遠方からレッスンに来て下さって、感謝です。

今日はナチュラルスイーツのレッスンでした。

プティサイズで作ったものは、お洒落ですね!
e0199245_0573059.jpg


中に有機苺で作ったジュレをこんなふうに、忍ばせております♪
e0199245_0584126.jpg

残念ながら、焼き上がると、こんな鮮やかな色は跡形もなく消えてしまうので、(涙)
今のうちにお見せしておきます。笑

ほんのり苺が香るガトショになります♡



そして親分肌の!ガトーショコラ
卵もバターも使っていないけれど、大切に育てられた有機小麦粉や米飴など、、
たっくさんの美味しいが詰まっているので、高さこそそれ程出ませんが、
一台がずっしり! 重いです〜
e0199245_113324.jpg




ランチは、根菜のハヤシライスをメインに。。。
ルウはもちろん、茶会レシピです!


今日も楽しい1日を、ありがとうございました♡

本日もパイ日和なり〜

昨日同様、林檎入りとカスタード入りのショソン・オ・ポンム作りました。

速成折パイ生地、ラピッドゥの作り方を、きちんと学んでいただきました。
後は練習あるのみ!
がんばってくださいね〜

そうそう、
このショソンの中身ポンム=林檎ですが、
ゴールデン系の香りある林檎を使って、マダガスカル産のバニラビーンズや白ワインとともに1時間も煮るので、とっても香り高いんですよ〜

バニラビーンズの粒、みえますか?
e0199245_81410.jpg





お昼をはさんで、マクロビのレッスンもさせていただきました。
e0199245_23523010.jpg


ガトーショコラも、こんなふうにプティサイズで焼いて、ちょっと手を加えてあげると、お洒落になりますよね♡

りんごの焼きっぱなしケーキも、簡単で美味しいんですよ!


林檎、大活躍のレッスンでした。

みなさま、お疲れさまでした。