<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧



今日ご注文で作ったのは、
久々のこちらのアンントルメでした。

e0199245_21444376.jpg

おたるナイアガラの甘口ワインを使ったムースが、ピスタチオのグルーンと、ベリーの赤と合って、
人気のお菓子です。

今日は、色味は薄いですが、とても高価なピスタチオペーストを使ってみました。
そのまま食べても、本当に美味しいピスタチオペーストです。

このスィスィリアンは、私も大好き♡






そして今日は、今月最後のレッスン。
今日も楽しくさせていただきました♡

今日は2メニュー

スミレの香りとカシスのカリカリしたサブレ

こちらは生徒さんたちに人気ありましたね〜
e0199245_2145222.jpg

カシスの酸味と、ホワイトチョコレートベースのソースの甘みが、サブレのカリカリ感にとても合って、いるんですよ!


それからシューの復習ですが、シュー・オー・ショコラ
e0199245_21485892.jpg


こちらはペック社のチョコを使った美味しいチョコレートソースが、
生クリームと合って、2個はいけちゃいそう〜〜



喜んでいただけて、よかったです♪

今月もたくさんの方々にレッスンに来ていただきまして、
本当にありがとうございました。


来月もお待ちしていま〜す。

今日は久々の茶会に行ってきましたよ〜

残念ながら富士山にはお目にかかれませんでしたが、逗子の海も春の気配が感じられました。


今日はパンメニューのレッスンで、
目から鱗の、卵、バターなしなのに、フワフワッのロールパンでした〜
e0199245_23224499.jpg


e0199245_23462310.jpg

わあ!
こうも並ぶと、何か別の物体に見える〜〜  笑
いろんな人の手による、いろんな巻貝!?


白みそスープも、青菜炒めも絶品!
e0199245_23304071.jpg

e0199245_2325332.jpg



e0199245_23232431.jpg

食後のおやつにはシナモンロールも!!

e0199245_23245097.jpg





お腹いっぱい!!
楽しい美味しいひとときを、ありがとうございました。
by kyaracyako-brog | 2015-02-25 23:27 | 習い事 | Comments(0)


花粉症の娘は、今日は半端ない!と嘆いておりました。

幸い私はまだ発症していないので、その苦しみがどーもわかりません。 



なので今日も涼しい顔をして、楽しくレッスンをさせていただきました。笑
今日で、今月のフルーツパウンドケーキのレッスンも最後でした。

e0199245_2236221.jpg

こんなにぎっしり詰まった、立派な子なんですよ〜
食べた感満載です。

豆乳黒ごまプリンとともに、ご試食していただきました。
ナッツミルクをかけると、10分で出来上がるスイーツとは思えません♡


ランチは、玄米リゾットに、黒豆ペースト、タマネギのカレーピクルス。
e0199245_22422226.jpg


この身体に優しいランチを楽しみに来て下さる生徒さんも多いです♪
  
今日もとっても喜んでいただけました。


ぎっしりパウンドも2本ずつお持ち帰りいただきましたよ。
e0199245_22441464.jpg


e0199245_22443517.jpg




お疲れさまでした。



明日は逗子です。
楽しみ〜〜
昨日は怒濤のごとく!のレッスンでした  笑

盛り盛り沢山のメニューを4時半までに終わらせるのに、大わらわ〜
生徒さんのお一人が遠方から来て下さっているので、ランチをはさんでの4時半までに、
トータル4つのメニューを終わらせなければならなかったもので!


ばたばたでしたが、
初めて会われた3名の生徒さんなのに、連携プレーもよく、なんとか無事に間に合いました♪

昨日は焼き菓子メニューでした。
まずは今月の季節のお菓子、大地ヘーゼルナッツのブラウニーです。
e0199245_965031.jpg


定番ですが、ナッツ、チョコ好きにはたまらないです。


e0199245_944157.jpg

フランボワーズとチョコの競い合い
こちらもチョコのお菓子ですが、ちょっと変わった組み合わせをするお菓子。
キュイエール生地に、蒸し焼きにしたムアルーショコラをフランボワーズのコンフィチュールを糊代わりにして、サンドしたものです。


e0199245_9102754.jpg


生徒さんの妹さんが作ってくださったプリザーブドフラワー♡♡
早速一緒にぱちり!

色合いも素敵!  粉うさぎにちなんで、うさぎ!
いつもありがとうございます〜



他にパレ・オ・マロンも。。。


午後はマクロビのパウンド。
e0199245_9144943.jpg


お〜もうこの頃には陽も沈み、自然光で撮るのは無理??




1日、本当にありがとうございました。

すぐに復習して下さる、意欲満々の今日の生徒さんたち!
がんばってくださいね〜

東京で働いている息子さんに逢いに東京にいらした折に、
粉うさぎのレッスンを受けに一昨日我が家まで来て下さった、マクロビつながりのお友達。

昨日は彼女のご希望で、鎌倉をご案内させていただきました。
ちょっとした3人旅♡

報国寺や、鎌倉の大仏。
マクロビのなるとやさんでのランチなど、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

e0199245_20501662.jpg


e0199245_20503358.jpg


e0199245_20505560.jpg


静けさの中にも、春の息吹を感じた鎌倉でした。



なるとやさんの旬のお野菜料理はいつ来ても新鮮です♡
今月はふきのとうの苦みの効いたお汁がとても美味しかった!
e0199245_2113310.jpg




ご一緒に作ったいちごのタルト。
e0199245_20561355.jpg


大坂に帰ったら是非、復習してみて下さいね!


楽しい2日間、どうもありがとう〜
by kyaracyako-brog | 2015-02-22 20:58 | Comments(0)


春がすぐそこまで来ている予感がしますね!
店頭の苺も、色鮮やかになり、よい香りを放っています。


昨日はおふたりのプライベートレッスンで、1日いろいろなレッスンをさせていただきました。
マクロビのお友達なので、もちろんマクロビのお菓子で・・・

で、美味しくなってきた苺を使ってのメニューにしましたよ。
e0199245_8351145.jpg


苺のショコラタルトです。

パートシュクレ
クレーム・ダマンド・ショコラ
苺クリーム
フレッシュ苺

となっています。


苺を使ったスイーツは、テンション上がりますね♡
e0199245_8383414.jpg


12㎝タルト型と、バトー型で作りました。
ナチュラルスイーツとは思えない満足感ですよ!



ランチ作りも、ご一緒にやっていただき、1日中、おつかれさまでした〜



今日は鎌倉に行ってきます!
遊びでーす。笑


ここのところ、レッスンがずっと続いていたのですが、今日は久々にオフ。
なのに、冷たい雨でちょっとがっかり・・・

ならば、やらなければいけないことをやっつける日にしよう!
と意気込んでスタートしたものの、結局半分も片付きませんでした??

ま、そんなもんですね〜 ??



昨日のレッスンのお菓子は、マクロビのパウンド。

「ウォーリーを探せ」ならぬ、「クマさんクッキーを探せ」
e0199245_025742.jpg


お茶目な生徒さんが、遊んでました〜 笑
e0199245_0262843.jpg

正解はこちら! 

可愛い〜〜
こんなパウンドケーキもらったら嬉しいでしょうね!





ナチュラルスイーツで、バターも卵も使っていないとは思えないほど、しっとり〜フルーティー♡
でも、材料が半端なくリッチ!!

メープルに米飴に、アーモンでペーストに・・・
ノヴァさんのオーガニックドライフルーツがまた、ものすごい量入っています。

美味しくない訳がありません!


バレンタインも終わり、街の人だかりも一段落!
・・・ってところでしょうか。

今日は、午前中はベイシックのお菓子、午後はマクロビのナチュラルスイーツのレッスンでした。

1日中、お菓子の香りが漂っていましたが、今日は昨日と違って
オーブンを付けっぱなしだと、暑いくらいでした??




e0199245_2315948.jpg

これは、バターも卵も使っていないパウンドケーキですが、
本当にフルーティーで美味しい♡んですよ!

e0199245_2335057.jpg

この断面を見てもお分かりのように、すごいです!  ぎっしりです!

なぜフルーティーかは、、、いらしてみてのお楽しみ。

バターのお菓子のように日持ちはしませんが、
美味しいので、すぐはけてしまうことでしょう〜  笑

それにしても、ずっしりとしたこの重量感!!
どんだけ〜 って感じです。


今日は生徒さんのおひとりが紅茶通で、美味しいディンブラを入れて下さったのですが、
これがこのパウンドケーキにとてもよく合って、さらに美味しくいただけました。


他にイルプルのガトー・ショコラ
ブランマンジェ
葛クッキー
スコーン

と盛りだくさんにお伝えさせていただきました。

e0199245_23111958.jpg

e0199245_2311359.jpg


ご試食も、どれから食べよっかな〜♪
と目移りしてしまうくらい、でしたよ。
e0199245_2313223.jpg



1日、おっつかれ様でした。

明日はマクロビオスイーツのレッスンです。
お待ちしていま〜す。

今日のバレンタインデーでは、感謝の気持ちを込めて作ったチョコレートをお届けできて♡
よかったです!

ご注文いただいた方々や、レッスンに来て下さった方々も、それぞれお渡しできて、
喜んでいただけた様子を知らせて下さいました。


チョコレート会社の陰謀。。。とも言われてはいますけど、
感謝の気持ちを伝える日♡と思えば、素敵なのでは?と思います。

いつも感謝はしていても、なかなか形にはできませんからね・・・



今日はこんなのも作ってみましたよ〜  笑
e0199245_2353256.jpg

ガトショの上に、彼女の大好きなこの子をのせて♡♡

昨日のチョコ作業の後で、残りのホワイトチョコで作ったので、
ちょっと雑子ちゃんになっちゃいましたが、
(シャツがヨレヨレ〜)←踊り疲れて、皺がよった、と思えば◯?  笑


それから、去年好評だった苺ホワイトバー
e0199245_23223480.jpg


今年も大好評〜〜


ギモーヴも、フランボワーズで♡型
e0199245_2312725.jpg






そしてそして、先日高校生のお嬢さんと頑張ったのがこれ!
e0199245_23132487.jpg

マクビティービスケットを作り、裏にチョコを付けて転写してみました!

80人分も作ったんですよ〜
e0199245_2315264.jpg

e0199245_23154479.jpg



チョコだけじゃなく、いろいろな作業も楽しかった今年のバレンタインでした♪



今日はチョコレートの甘い香りに包まれた1日になりました。

明日のバレンタインデーにはちょうどよい前日の1dayレッスン♡
なので、今日の生徒さんは明日、作り立てをプレゼントできますよね〜

e0199245_231435.jpg


チョコは日持ち、ある程度はしますが、やっぱり作り立てが最高に美味しいんですよ!
e0199245_232093.jpg


今日はホワイト、ミルク、ブラックと6種類作りました。
ペック社のチョコレートを使った、本当に美味しいプティ・ショコラが出来上がりました。
e0199245_2344431.jpg



テンパリングは丁寧に。。。

後の作業は黙々と、ひとつずつ仕上げていきました。


全て終わった後の箱詰め作業は楽しい〜〜
と生徒さん!


明日は誰に差し上げるのかな??

お疲れさまでした♪




今年もまた私は、母が大変お世話になっているご近所さんたちに、感謝の気持ちを込めて差し上げたいな♡と思っています。