<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


私がこうしてお菓子作りを通して、
小さいながら教室を構えてみなさまにお伝えさせていただいたり、お菓子をご注文いただいたり、
喜んでいただいたり・・・

その原点はすべて、17年ほど前に、思い切ってイルプルの門を叩いたから。。。
それは本当に間違えのない、人生で最大の正しい選択だった!といつも感謝の想いだけは忘れていません。



今日は春の師範会の後、卒業パーティーに参加させていただきました。
今年も何人もの方々が卒業され、みなさん感謝の想いで満ち足りたお顔をされていらっしゃいました。

それはやはり、本当に真心のある暖かい先生方と、真実のお菓子作りにある!
と改めて再確認した一日でもありました。

そんなイルプルの名に恥じないように、一生懸命真実のお菓子をお伝えしていける私でいられるよう
これからも微力ながら頑張って行きたいです。




今日のパーティーのお土産のお菓子は、タルト・サンチャゴ
e0199245_23451687.jpg


e0199245_23452861.jpg



早速、夕食後いただきました♡


真実の味。。。でした!

見事な桜です!!

お花見してきました〜
といっても、近所の桜並木を孫太郎クンと歩いて来ただけですが・・・ 

十分堪能させていただきました♡

一年に一度の楽しみを、今年も味わえて幸せです。



さて、ちょっと忙しくしておりましたので、ブログさぼっていました??

ドゥニ氏の回顧メニューより、ウアニタ・バナナ作りました。
e0199245_23284150.jpg


ウアニタとは、ブラボーの意味だそうです。

「ブラボー、バナナ♪」
という味です!  笑

e0199245_2330373.jpg


全体的に軽い味わいも、グッドですね!



今日は7年ぶりに友達が遊びに来てくれて、懐かしい話に花が咲きました。
e0199245_23321970.jpg

お互い、子供たちがウソみたいに大きくなっちゃって、びっくりでした〜

茶会メニューで、お昼を囲みました。


元気で何より〜


お互い子供たちが独立していって、次に親の介護があったり、いろいろいろいろですが、
これから自分たちがどういった時間を過ごすか・・・
ですよね。


一日一日、大切にしていきたいものです。


今日も風邪が冷たかった????
桜のつぼみを見上げながら、あと少しの辛抱だ!と、自分に言い聞かせる寒がりの私。。。
うん。
あと少しの辛抱・・・




さて、昨日も午前中はフランス菓子、午後はマクロビのお菓子のレッスンをさせていただきました。

e0199245_22483050.jpg

フレッシュ苺と桃缶が入るフルーティーなチョコレートムースが、ヘビーな生地と合うんです!

このようなプティで作っても可愛い♡





相対してナチュラルスイーツは、バターの風味はないけれど、
粉の味、素材の味がダイレクトに感じられて、噛み締めるほどに美味しい♪

e0199245_2253413.jpg

シリアルバー コーヒー  &  ひまわりとかぼちゃの種

ノンオイルで、さらにヘルシー!
バックにしのばせて、小腹が空いたときのお供に最適ですよ♡


e0199245_22554782.jpg


e0199245_22555945.jpg





みなさんとお菓子作りを通して、たっくさんのお話ができて、
とても楽しい〜

いつも幸せな時間をありがとうございます。

お彼岸も過ぎ、ぽかぽかな日が続いたので、もうそろそろいいかなっと、
冬のコートをクリーニングに出しそうになっていましたが、、、

よかった

桜の開花宣言は出たけど、夕方からえらく寒くなってきた????
まだまだ安心はできませんね・・・



さて今日は、いろいろレッスン♪
ベーシックなお菓子、季節のお菓子、マクロビのお菓子

それぞれご自分のお菓子に集中♪

e0199245_22451175.jpg

杏、たっぷり〜なパウンドケーキは。絶妙な甘酸っぱさと甘さのコントラストが♡






e0199245_22453853.jpg

人気のル・スィスィリアン

初めて召し上がった方たちもやっぱり!  絶賛!!





e0199245_2246786.jpg

e0199245_22462374.jpg

植物性なのに、このリッチさ!



賑やかにランチタイムを囲み、楽しい一日でした。


お疲れさまでした♡


昨日はまた、打越山のお宅で、
季節の日本料理を教えていただく会に、参加させていただきました。

旬のものをいただく日本人の心とともに、それらを与えてくれるこの自然界に感謝する心も
教えていただいた気がします。


お出迎えしてくれたのは、玄関先の見上げるような木にたわわに実ったミモザの黄色い花々♡
ちょうど満開でした〜


帰りお土産にいただいてきたので、、、

今日作ったお菓子とともに♡
e0199245_23183542.jpg

苺と桃のチョコムースケーキ。




押し寿司や茶碗蒸し。
e0199245_23211593.jpg

e0199245_23213632.jpg


e0199245_23215340.jpg

この焼き梅をのせた具なし茶碗蒸し、最高♪



他のどれも上品で美味しかった〜

たくさんの幸せをいただいてきました。

日本人でよかったわ〜  
ご馳走さまでした♪
by kyaracyako-brog | 2015-03-21 23:28 | 習い事 | Comments(0)


今日、卒園されるRちゃん
おめでとうございます♡

昨日、ママがレッスンで一生懸命作ってくれた、大好きなシェリーメイちゃんが
おうちに帰ったら待っていますよ〜

e0199245_736853.jpg


そして中身も、大好きな苺がたっくさん入っていますよ!

e0199245_7372619.jpg




アイシングクッキーも、ご自分で作っていただきました。
e0199245_7382343.jpg



ママが心を込めて作ってくれたケーキでお祝い♪
最高ですね!

そんなお手伝いができて、私も嬉しいです。



4月からは小学生。

春はわくわくがいっぱいですね。

3月は旅立ちの季節ですね〜

昨日は、茶会にお邪魔しましたが、このクラスで学ばせていただくのも最後。。。

美味しいものを一緒に作って、一緒に食して、笑顔がこぼれる仲って
いいですね〜
みなさま、お世話になりました。


最後のメニューは、こちら
e0199245_2251161.jpg


春らしい〜

そう、あのちらし寿司のインスタント番の「寿司太郎」
ならぬ「寿司三郎」の作り方、教えていただきました。 笑

ストックしておけば、いざという時のお助けマンになること間違いなしです!


e0199245_22543587.jpg

蒸し野菜のネギソースが、美味しい♡

e0199245_22545558.jpg

お吸い物のもと、そっくりの味!!!!

でも、めちゃめちゃ身体に良いのだ〜


e0199245_22571271.jpg

e0199245_22572615.jpg


豆乳フロマージュブランを使った苺ムース♡


めいっぱい、いただいちゃいました。

先生から教えていただいた数々のコツ、
普段使いできるように頑張ります!



今日はキャラクターケーキのプライベートレッスンをさせていただきました。
明日卒園されるお嬢さんへのプレゼントだそうです♡

涙、涙だろうな。

ご卒園、おめでとうございます♪
by kyaracyako-brog | 2015-03-19 23:09 | 習い事 | Comments(0)
今日はいきなり! 春本番のような日差しで、
コートどころか、半袖になりたいくらいな陽気でしたね〜

桜も一気に膨らんだことでしょうね。。。



今日はマクロビのスイーツレッスンをさせていただきました。

今月はパイ風の生地を作るレッスンだったのに、この暑いくらいの陽気だもんで????
生徒さん方には、生地が余計に扱いにくく、、冷やしながら格闘していただく羽目になりました!


アーモンドリッチガトーです。
e0199245_2333043.jpg



でも苦労の甲斐あって、ちゃんと完成までこぎつけましたよ〜ん
みなさん、美しく出来ました!


普通のパイ生地のように、サックサク感まではいかないまでも、
ちゃんと層もでき、パイ風食感です♡
e0199245_2381041.jpg


中にはクレームダマンドと、アーモンドプラリネが入り、
名前のごとく、かなりリッチな味わいです♡


とても美味しくて、マクロビのお菓子を好まないお嬢さんもペロリと2つも平らげました〜
という嬉しいご報告もいただきました。

よかった♪


忘れないうちに復習してね!




今日のランチは丸パン、バターロール(全て植物性!)に合うメニューに・・・
e0199245_23145355.jpg





デザートの読みは当たりました! !
きっとアイスが食べたくなる陽気になるだろうと・・・笑

e0199245_23161274.jpg

キャラメルナッツと、フランボワーズの豆乳アイスです。

美味しくって、アイス解禁になりそう〜


一日お疲れさまでございました。


玄関を出たら、どこからともなくモクレンの香りが香ってきました♡

春が来たんだな・・・
と実感しました。

嬉しくなりました♡


今日もまたご注文セットに入れる焼き菓子を作らせていただきました。

人気のあるサブレ・ココ
e0199245_23154732.jpg



口の中でホロホロっと崩れ去ってしまう程の淡い口どけが特徴で、
ココナッツの香りがほんのり香ります。




こちらは紅茶のシフォンケーキ
e0199245_23223855.jpg


アールグレイを粉にして生地に加えてしまうと、生地の水分を茶葉が吸い取ってしまうため、
ミルクティーにして使うんですよ〜



たくさんのセットが、出来ました♪



さて明日はマクロビスイーツのレッスンです。

お待ちしております♡


ようやく暖かくなってきましたね。
今日は春めいて、まさにお出かけ日和!

私もどこかに行きたかったのですが・・・あいにく仕事??
でも、北陸新幹線が開通して、盛んにTVで金沢や能登をクローズUPしているので、
自分も行った気分♪  うまいもん食べた気分♪ に十分なれました、はい!  笑


今日のような日の名前が付いたお菓子、作りました。

早い春の陽だまり
イルプルのお菓子です。
e0199245_2315085.jpg


ビスキュイ・オ・ザマンドゥは、ほんのりオレンジ風味。。。
クリームは、クレーム・オ・ブール(バタークリーム)にヘーゼルナッツのプラリネ入り。
上に飾るスライスアーモンドも、オレンジ味のシロップでかりかりにローストしています。
それがまた美味しいんです〜

ちまたの軽〜いロールケーキとは全く!! 異なるお菓子。

とにかく心も身体もほっこり♪ あたたかくなるお菓子です。

主人も「こんなケーキは外では食べられない!」と、ぺろりと平らげていました。





こちらは今日のおやつ、和テイスト。
e0199245_23171936.jpg


豆乳アイスに、自家製あんこ♪
そろそろ豆乳アイスの出番?・・・♡




卒業のシーズンで、いただいているご注文で、
今日もたくさんフィナンシェを焼きました。
e0199245_23193552.jpg

e0199245_23195760.jpg



先日の体験レッスンの方にもお話させていただきましたが、
美味しいお菓子を作るコツは、混ぜ方が80%、あとは厳選された材料を使うこと、、なんです!

このフィナンシェは、簡単ですけれど
混ぜの要素がしっかり学べる、本当に美味しい焼き菓子です♡

セットのお菓子、他のも心を込めて作らせていただきますね。。。