<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧



今日の日差しも夏っぽかったですよね〜

そんな日に嬉しい♡おうちおやつ、作りました。

e0199245_23264511.jpg


甘夏クラッシュゼリー
甘夏の季節にはみ〜んな作る、茶会で定番のおやつなんですよ。

無農薬の甘夏で、皮はピールに、果肉はこのクラッシュゼリーに♡
毎年、余すところなく使わせてもらっています!



少量の寒天で固まらせているので、スプーンを入れてしまうと離水してきます。
なので、スプーンも持って待ち構えてね、一斉にくずして食べるんですよ〜  

e0199245_2337723.jpg


この写真も、傍で孫太郎クンがスプーンを持って、今にも突っ込む一歩手前で、摂りました! 
(セーフ!)  笑


さわやかな酸味と甘み、ひんやりツルン♪が止まらんのです??


ついこの間まで、春なのになんて寒いんだろうって言っていたのに、
昨日今日は季節外れの真夏日!?

本当にどうなっているんでしょうね〜




そんな暑いくらいの今日にぴったりの、今月のお菓子
ライムと生姜のタルトのレッスンをさせていただきました。


e0199245_2355650.jpg


ライムのさわやかな酸味が最初にきて、喉を通り越した後に今度は生姜がほんのり残る・・・
そして、ホワイトチョコが優しい甘みを添えています。


意外性がまたいいですね!





ご試食はまたタルト尽くしのひと皿でしたが、
ナチュラルスイーツの苺のムースも召し上がっていただきました。

豆乳クリームもトッピング♪

e0199245_003732.jpg

昨日余った苺と、豆乳のフラマージュブランと、ココナッツクリームで作ったもの♡


コクがあって、苺の味も広がる美味しいムース。
とても生クリームを使っていないとは、言わなければわかりませんよ〜




さて明日からGWなんですね♪

暑いくらいの一日でしたね。

昨日は孫太郎クンと、水族館に行きました。
お魚大好きで、興奮して大喜びの孫太郎〜
楽しかったね♡  

水族館もいいもんだ・・・




さて今日は、午前中はタルト・フレーズ
午後はナチュラルスイーツのショコラと苺のタルト

と、
苺の香りに包まれての苺尽くしのレッスンで、幸せでした♡


e0199245_23113471.jpg

e0199245_23114430.jpg




ご試食はタルト尽くし♪♪

昨日また作ったカシスとブルーベリーのタルトや、明日作る生姜とジンジャーのタルト

e0199245_23152119.jpg


タルトでも表情は様々ですね!
後ろ姿も、なかなかいいですね〜



苺があるうちは、ホント!あれもこれも作りたくなっちゃいます♡


明日は今月最後のレッスン、
お待ちしています〜


3歳のお誕生日を迎えたボクの、大のお気に入りは、
トーマスの「ディーゼル10」だそう・・・

トーマスの図鑑を持って来てくれて、そのボクから可愛い声で、
「ケーキ作って下さい♪」
って言われちゃったら、もおぉどんなに難しくっても、作らない訳にはいきませんよね〜  笑


そんな訳で、頑張ってはみましたが、、、
e0199245_23151230.jpg


リアルなんですね〜
今のトーマスシリーズって!

細かいところは目をつむってもらい??何とか作った「ディーゼル10」
なんか意地悪なキャラなのかな?
どけどけ〜 が口癖とか、、、
車両の上の、ショベルカーみたいなのは、クッキーで!
それにこわ〜い顔!


明日ご家族やおじいちゃまおばあちゃまたちと、旅行に行かれるそうで、
持って行かれるケーキで、とのご依頼でしたので

中身はガトー・ショコラなんです。



明日までボクには見せないそうで、
喜んでくれるといいのですが、、、??


お誕生日、本当におめでとうございま〜す♡

今日東京は4日ぶりの晴天になるそうです。

4月というのに、気持ちよいと感じた日があんまりなかったですもんね・・・
午後から日差しを浴びてこようかな〜  (といっても仕事に行く途中の話??)


さて昨日もナチュラルスイーツのレッスンにお越しいただきまして、ありがとうございました♡

苺クリームがとても気になっていた、という方もいらっしゃったようです。
作業台にこんな綺麗なタルトがいっぱい♪♪♪
まるで真っ赤な花が咲いたようでした。

e0199245_1074240.jpg


プチタルト型で仕上げた私。
皆さまには、お好きな型で作っていただきました。




こちらはKさんの作品
e0199245_1084289.jpg

モンブランにしたところが素晴らしい〜
中には丸ごと苺がど〜んと!



こちらはGさんの作品
e0199245_10102868.jpg

お子さんたちの人数から、分配の仕方を考えながら作っていらっしゃいました。
絞り方が段々上手になってこられました。



こちらM・Oさんの作品
e0199245_1012077.jpg

ケーキ作りは慣れていらっしゃる方で、苺の盛りつけ方がシンプルですが、とても上品です。



こちらはK・Oさんの作品
e0199245_10142395.jpg

華やかですね〜

帰りにはお友達のお口に入るそうなので、数でも勝負!!  笑




みなさま、真剣に苺クリームの味加減を吟味されたり、絞りでは口数も少なくなる程集中してました!






ランチのあとの盛り盛りデザートはこちらでした。
e0199245_1017209.jpg

e0199245_10173453.jpg



間に合った方には、焼き上がった地粉の丸パンの試食もしていただきました。
e0199245_10183753.jpg





今日の生徒さんの中には、
まだ漠然とはしていますが、将来カフェをやって
身体に優しいランチやスイーツを出して、皆さんに喜んでいただきたい♡という夢を語られて
いかれた方がおふたりもいらして、、、、

そんな夢のお手伝いができたら、私も嬉しいな♡と思ってしまいました。



「食」って大事ですものね♡

昨日はナチュラルスイーツのレッスンをさせていただきました。

新百合ケ丘への出張レッスンでしたが、雨の一日で、ちょっと心配しましたが、
そこまで大降りにならず、助かりました〜
傘は何度かおちょこになりましたが??


でも、皆さまにとても喜んでいただけて、
私もいろいろと学びの大きいレッスンでした♡


ガトーショコラ3種ナッツのビスコッティー
お伝えさせていただきました。
e0199245_2015179.jpg



デザート皿盛り♡
お昼は地粉丸パン、レンズ豆のスープ、サラダで軽めにすませていただいたので、

盛り盛りデザートも完食していただきました〜

オーガニックのアーモンドミルクeco millを使ったブランマンジェ♪
豆乳苺アイスクリーム&Jクリーム♪
アーモンドチュイル♪  (持ち運び中に割れたぁ 涙)
オレンジジャムサンドクッキー♪
も召し上がっていただきましたよん

e0199245_20154253.jpg


可愛く焼き上がったビスコッティーの整列です。




地粉のパンも焼きたてを召し上がっていただけました♪
e0199245_20222569.jpg



主催者のKさんが用意して下さったサラダ&スープ
e0199245_20302473.jpg


e0199245_20325093.jpg




お腹いっぱい、笑顔いっぱいのレッスンで、とても楽しかったです。



雨の中、また遠いところからお出でいただきました皆さま
本当にありがとうございました。

自分だけが学んでいても、このように来て下さる方、必要として下さる方がいらっしゃるからこそ、
このように楽しくお伝えさせていただけるんだと思うと、本当に感謝です。


考え方や生き方に共感できる方たちとのこうした出会いが、最近とても多いので
本当に生かされている自分を感じている私です。



今日もレッスンさせていただきましたが、
楽しいひとときでした。

♪サンデー・ベイク・レッスン♪

今日はマクロビのクッキーのプライベートレッスンをさせていただきました。


全部で4種類
e0199245_22253534.jpg

トマトのセイボリー  塩味のお菓子

止まらないんだな、これが・・・??



e0199245_22262044.jpg

プレミアムクッキー  ショコラ&ジンジャー

e0199245_22402754.jpg



そして
ジャムサンドクッキー
e0199245_22275752.jpg

お砂糖を使っていないオーがニックのオレンジジャムをはさみました。

ジャムでクッキーがすぐ湿気ってしまうのが難点ですが、
冷凍しておくと、いつまでも美味しく食べられて、結構おすすめですよん!
  (昔っからある、懐かしのジャムサンドクッキーの味になる!)





ランチも喜んでいただけて、よかったです!

たまたま ご依頼で作ったプリンがあったので、召し上がっていただきました♪
e0199245_2233122.jpg


どこから見ても卵プリンだけど、卵も牛乳も使っていない卵色!プリン。  笑

蒸していないけど、持ち運びも全然OK〜〜〜
e0199245_22351984.jpg


クセになる昔ながらのプ・リ・ン♪




さて明日は出張レッスンに行かせていただきます。
初めての方々なので、ちょっと緊張??

でも楽しく頑張ります〜


今週も忙しく働いたり、遊んだり・・・

一週間経つのがさらに早く感じられるようになったのは、私だけかな?
でももう4月も半ば過ぎ・・・
やっぱ早過ぎる〜??



さて、こんな可愛い型で、クッキー作りました♡

孫太郎くんがお魚だ〜い好きなもので・・・
e0199245_2344374.jpg


ココナッツオイルで作るナチュラルスイーツです!

ひと口でパクリ♪
5ひきは軽くいける! DHAばっちり摂れる!  笑







昨日のライムと生姜のタルト、
カットするとこんな感じ〜
e0199245_23474346.jpg


ホワイトチョコや軽いジェノワーズが、、、

全体的に清楚な佇まい。。。
末娘が免許を取って初めて運転した車に、一昨日乗せてもらいました。

始めは全身に力が入ってしまったのですが、  笑
一児の母だけあって、安全運転に心がけていたせいか、案外安心して乗っていられました。

昔よく子供たち4人全員乗せて、食べに行っていたお寿司やさんに、
今度は子供の運転で連れて来てもらう・・・って
なんか複雑な気持ちでした。

段々こうして、世代が代わっていくんですね〜

いちよう無事に帰ってこられました!  笑




さて今日もレッスンさせていただきました。



まずは、焼き菓子
ロッシュ・フランボワーズです。
e0199245_0113529.jpg


焼かれたアーモンドのアパレイユが、岩のよう・・・
なんてごっついお菓子!  って思うでしょうけれど、

食べて驚き〜
サツマイモをねり込んだ優しいパートシュクレの中に、フランボワーズジャムを忍ばせていて、
実にお上品なお味のお菓子なんですよ〜

それに、美味しい皮付きアーモンドのカリカリ感が小気味良い♪

ちょっと大きいので、みんなで分けっこして食べるとよいかもです!








そして今月の季節のお菓子で、ライムと生姜のタルト
e0199245_073227.jpg


意外な組み合わせで、他ではなかなか食べられないと思います。

最後、口の中にほのかに残る生姜の辛みと、ライムのジュレの酸味が絶妙♡








どちらのお菓子も、パート・シュクレを美味しく作るのが基本ですね。



とても美味しいと、召し上がっていただいて、
こちらこそありがとうございました。





おうちおやつは、
久々に焼いたコーンミールのスコーン
e0199245_020348.jpg


ときどき無性に食べたくなる、昔懐かしいお味〜

オオカミの口、パックリ!
桜も散って、新緑の季節までにはまだ少し間がありますが、
いろんなお花があちらこちらで咲き誇って、春だな〜とうっとりします。

気候はちょっと困りもの・・・ですが??



パクっとお口に放り込めちゃうクッキー  デュシェス です。

サックサクの生地。
でも、リッチにもアーモンドローストペースト入りのチョコレートがサンドしてあるので、
ひとつでも十分満足できるんですよ。
e0199245_22245177.jpg



ここのところ雨ばかりでしたが、つかの間の春の日差しをいっぱい取り込んで
撮ってみました〜







ずっと練習し続けている地粉のパン・・・

やっとこさ、少し満足のいく大きさと味に近づいてきました♡
e0199245_2242156.jpg


試食係の娘に、OKもらえて、嬉しいな♪♪♪
地粉のパンは、上手くできると、本当に甘くって美味しいの。


が、目指す道のりは遠い〜〜??