<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧



今日も暑かったですね〜

外なんて真夏ですよ、これはもう・・・??

うちのココナッツオイルもついに液体になりました!
、、、ということは、室温でも24℃

どうなっているのでしょう





さて日々、地粉のパンのことで努力を重ねてはいるつもりなんですが、
なっかなかそのパンが思ったように出来ません??

e0199245_23512777.jpg


もっとこう、ぱかっと勢いよく、元気に開いてくれないものか!
と、お尻を叩きたくなる心境なんですが、、

なんせ自分のこねた生地や、丸め方が悪いんだろうから、致し方ない・・・



もうすぐ迫りくる試験に向かって、老体に鞭打って頑張らないといけない私なのです。



なわけで、お菓子の方はしばし、なりを潜めるかもしれません。
by kyaracyako-brog | 2015-05-31 23:57 | パン | Comments(0)

先ほどの地震で、トラブルが発生しているようですね。


近頃天変地異が多いので、ちゃんと防災グッズを点検しておかないと????



さてこのところ、ナチュラルスイーツに関心を持って下さる方が多くて、お問い合わせも
いただいています。

やはり健康志向からか身体に優しいものが受け入れられてきたのでしょうか。。


先日ご注文いただいたフルーツパウンドケーキです。
e0199245_236819.jpg


中身がものすごく詰まっているので、重いこと重いこと!!!


バターも卵も使っていないパウンド!って美味しいの?
って思われるかもしれませんが、これがどうして!
すっごくコクがあって美味しいんですよ♡♡
e0199245_23145019.jpg






こちらはニンジンのパウンドケーキ
e0199245_23153575.jpg



ドゥニ氏のルセットですが、
フランス的イメージのパウンドでしょうか・・・?

バターを使わず、とても優しいふんわりしたパウンドです。


2種類の全く異なるパウンドケーキでした。
by kyaracyako-brog | 2015-05-30 23:19 | Comments(0)


今日も打越山キッチン鎌倉にて、
ハーブの寄せ植えのWS (ランチ&スイーツ付き)の会が催されました。


昨日とはうって代わって、雨模様になってしまいましたが、
たくさんの方々においでいただき、大盛況でした。


e0199245_22314022.jpg

e0199245_2232634.jpg
e0199245_22315716.jpg


グリーンアドバイザーのお優しいおにいさまの説明の後、みなさま迷いに迷われて
チョイス〜

ああでもない、こうでもない、、と迷うこの時間がまた楽しいんですよね!
それぞれ全く違うイメージに仕上がる寄せ植えの面白さ・・・

男前にさっと決めてシンプルに仕上げる方、
エレガントに優しい仕上げをされる方、
食べられるものだけをチョイスされる現実派の方、、などなど。。。笑


大切に育てて、食べて!?もらいたいです。





さてWSの後は、お楽しみランチ♡

今回は、リマクッキーングスクールの師範科に通っていらっしゃる皆さまが、美味しいご飯を
作って下さいました。
e0199245_22384164.jpg


美味しかったです〜



スイーツはわたくし粉うさぎの担当でした。

メインはバノフィーパイ。
e0199245_22401953.jpg


それにトマトとバジルのセイボリースコーン。
塩味のスコーンです。

どちらもナチュラルスイーツです。


それにコーヒーとキャラメルのダックワーズをお付けしました。


お皿に盛ったところは、画像撮り忘れ??





とにかく、たくさんの方々に喜んでいただけて、
本当によかったです♡



いつも楽しい企画、魅力ある企画に参加させていただき、ありがとうございます。

オーナーのYさん、お疲れさまでした♪



今日は打越山キッチン鎌倉にて、ハーブの寄せ植えを楽しんできました。

お天気は良すぎる程良くて、山の上でも十分暑かったですよ!

今日は荷物が多すぎてカメラを持って行かれなかったので、明日またその模様は撮って来て
お伝えしますね〜



さて一昨日のレッスンで生徒さんが作ったブレズィリアン
コーヒーのババロアです。
e0199245_2330780.jpg


上面が平らでなかったので、ちょっと右肩下がり?!
仕上げのちょっとしたところで、美しさが違ってしまうので、最後が肝心ですね!


誰もが好きなコーヒー味のお菓子。

喜んでいただけて、よかったです。






ちょうどカレーパンの生地と餡を仕込んでいたので、
みなさんに召し上がっていただけました。
e0199245_23345047.jpg

花とカレーパン・・・って、滅多にない組み合わせですね?? 笑


カレーパンは後がもたれるからあまり食べない、、と言っていらした生徒さんも、
全然油っこくないし、美味しい♡と感激していただけました!


e0199245_2338188.jpg


安心な材料で、簡単に作れちゃうカレーパン♡
いっつでも食べたいときに作れますよ〜






明日も鎌倉に伺わせていただきます。


毎日気持ちのよいお天気が続いていますね。

ここのところ、毎日お友達や生徒さんがたくさん来て下さり、皆さまがお帰りになると、次の日の
買い出しに吉祥寺に行ったり、
また昨日の朝などは、レッスンの前の晩に大切な材料のひとつを切らせちゃっていたことに気づき、
レッスンの前に、吉祥寺のアトレまで、もうスピードで自転車を走らせたり、、と
本当にバタバタしていて????
こんなときに事故でも起こさないように気を付けなければいけませんね・・・

忙しくなくっても、なんかしらやらかす私なもので。。笑


さて昨日作ったお菓子達です。
e0199245_621495.jpg

こちらはイルプルで大人気のクッキー

ギャレット・ノアサブレ・ココ

全く食感の異なる2つですが、どちらも甲乙つけがたい美味しさです。

生徒さんんも大喜びされていらっしゃいました。

丁寧に作ることが、美味しさの秘訣ですね。





午後からのナチュラルスイーツクラスでは、新しい生徒さんもいらして下さり、
ランチも賑やかでした。

今月のお菓子はなにしろ、ナッツナッツナッツ・・とたくさんの種類のナッツを使い、
とても贅沢なんですよ。

e0199245_6275089.jpg

プレミアムジンジャークッキー

e0199245_6282222.jpg

プレミアムショコラクッキー


見た目ではわからないけれど、栄養もぎっしり〜〜詰まっているんですよ。

ちょっと材料の安心できない大手メーカーのクッキーを1枚つまむのと、
このクッキーを1枚つまむのとでは、心と身体の満足感が違うと思います。

しかもものすご〜く簡単なので、是非つくられてみてくださいね♡




抹茶の葛ババロア、レンズ豆の餡のせ
e0199245_6343883.jpg


食後のデザートに人気でした。

また来月もお待ちしております。








さて今週の木金で、こんな企画があります。
e0199245_6354144.jpg



いつもお世話になっている打越山キッチン鎌倉のお庭で、ハーブの寄せ植えのワークショップが
あります。
本田グリーンさんはとてもセンスのよい若い!植木屋さんだそうで、とっても楽しみです♡♡笑


オーナーのYさんのランチのあと、私のデザートもお出しいたしますので、
お楽しみに〜


お天気もよさそうなので、鎌倉の山に空気を吸ってリフレッシュしてきたいな。



今日はナチュラルスイーツのレッスンをさせていただきました。


ナチュラルスイーツ=自然素材を使った植物性のお菓子
と訳されることが多いと思いますが、私は何となくそのナチュラルを「優しい」と解釈しています。




本当に食べていて、スゴイ感動はないのだけれど、じわじわと美味しさがやってきて、ついつい
もう1枚と、手が伸びてしまいそうなお菓子♡

とは、今日初めてナチュラル系のお菓子のレッスンを受けて下さった生徒さんのひと言でした♪


e0199245_23115537.jpg


コーヒーのシリアルバーです。
ナッツがカリカリと口の中で踊ります!





もうⅠ品はクッキーとはいえ、かなりリッチな材料ばかりのこちら。
e0199245_2314617.jpg


今日はちょっと大ぶりに焼いてみました。
こちらもオーツ麦とナッツがたっぷり〜

大判だから、1枚で止められると思ったけど、そうでもないみたい・・・??笑







他にもナチュラルスイーツいろいろ・・・
e0199245_23192055.jpg

こちらも止まらない!アーモンドチュイル


そして、トマトとバジルのスコーンは塩味で、これまた止まらない??
e0199245_23215680.jpg





いくらナチュラルスイーツだからといって、
食べ過ぎは禁物ですよね〜





楽しくレッスンさせていただきました。
どうもありがとうございました。

実家の母から頼まれたケーキ・・・

お世話なっている方がお誕生日だそうで、
山登りが趣味なので、それに関するケーキをお願い! とのこと。


またまた今月ヒットしている抹茶のお菓子を、新緑に見立てて、
クッキーをのせてみました。

e0199245_21393718.jpg



アイシングクッキーをせっかく習っているのだから、アイシングでやればよいのでしょうけれど、
土台となるケーキの主張がしっかりしているときは、色で染めるクッキーはそぐわないような気がしてね〜

シンプルにクッキーにプラチョコで。。。


お誕生日おめでとうございます。

いつも母がお世話になって、本当にありがとうございます♡










アイシングクッキーも、ステンシルを習いました。

e0199245_2152552.jpg


e0199245_21522022.jpg


なかなか難しいわ〜




明け方の雷!!!!!

この世の終わりかと思いましたあ??
怖かったです。


睡眠不足、今日は早く寝よっと。


明日のレッスン、お待ちしておりますね。

まずはこの、世にも珍しい!!日光浴をしているカレーパンを見ていただきましょう〜  笑
e0199245_23333612.jpg


なんとも気持ちよさそうな彼らは、
今日逗子の茶会で生まれたカレーパンマン君たちなのです!

地粉で作った生地に自家製カレー餡を包んで揚げたもの。


他にメロンパンナちゃんも生まれましたよ〜
e0199245_23383254.jpg


こちら、卵も乳製品も使っていないのにこのメロンクッキー生地の美味しそうなこと!
こちらも海風を受けて、気持ちよさそうにしております。

これがあの噂のビニール袋で全部作ったとは、どーしても思えない・・・




ミルクハースも出来ました。
e0199245_23405237.jpg


つやっつや♡♡



待ちに待った試食タイム〜
e0199245_23422598.jpg


トマトスープでまずはお腹を暖めて・・・

カレーパンマンにかぶりつくぞ〜


美味い!!!!!

全然油っぽくなくて、サックサクで、生地が美味しい〜
もちろん中身も!

あ、、中身撮ればよかった。。。
あまりの美味しさに、一気に平らげてしまった    汗


e0199245_23472950.jpg

ミルクハースも、ココナッツ味が効いてふっわふわ♡
植物性のみで作っているとは思えない!


メロンパンがデザートかと思ったら、
なんと、別おデザも♡
e0199245_23504414.jpg


ヨーグルトのセミフレッド♡
ちょっと溶けかかってからが美味しい、との先生の言葉も聞かず、みなさんパクついてるぅ 笑



どこまでもどこまでも満足させてくれる茶会なのでした。




楽しかったし、美味しくって
本当にありがとうございました。



  
by kyaracyako-brog | 2015-05-20 23:57 | 習い事 | Comments(0)


昨日のレッスンはまた抹茶のお菓子

シマシマに仕上げて・・・
e0199245_22323879.jpg



豪華なお菓子で!
抹茶好きな生徒さんは大喜び〜

e0199245_22334689.jpg



大切に大切に召し上がるそうです。 笑


先週、野球青年のケーキを作らせていただきましたが、
今日はそのママさんのバースディーケーキをご注文いただきました。

お誕生日、近いのに、ちゃんと別々にお祝いされるのがスゴイ!
うちだったら、一緒にまとめてやってしまうだろうな、間違えなく!!  笑




ママさんはフルーツのムースが大好きでいらして、毎年お任せのムースなんです・・・

そこで今日はこちらをチョイス♪
e0199245_20203676.jpg


ペーシュとフランボワーズ

フランボワーズのムースをジョコンド生地でサンドして、白桃のムースの中に仕込んでいます。

本当に優しい味のムースなんですよ〜
そのアクセントがフランボワーズのムース。


今日のように暑い日には、ぴったりのお菓子だと思います。
軽くって、いくらでも食べられちゃうかも〜



e0199245_20263141.jpg


お誕生日おめでとうございます!

今頃楽しいひとときを、ケーキを囲んで過ごしていらっしゃるのかな・・・




今日はレッスンもさせていただきました。
楽しいひとときでした♡