<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


親子旅行、楽しかったあ〜
何十年ぶりかの親子旅行、なかなかよかったです♡

さて帰って来て翌日からはレッスン♪

e0199245_895942.jpg


先月いらっしゃれなかった生徒さんのたっての希望で、抹茶
こんなふうに横たえると、まるで和菓子のようですね。

感激していただけたのはもちろんです。





ナチョラルスイーツも!
e0199245_8132633.jpg

e0199245_8133896.jpg



ランチは冷やし中華で♪
e0199245_8152013.jpg


地粉の中華麺もたれも、紅生姜もすべて手作りですよん!

みなさま、お疲れ様でした。




さて今日と明日は、イルプルに勉強に行ってきますね。
新作の数々、楽しみです〜


バターが品薄なときでも、こんな焼き菓子セットできますよ~

しかも身体にも優しい❤

e0199245_8563314.jpg

ココナッツオイルを使ったカレンズのスコーンです。


こちらはトマトとバジルの塩味スコーン
e0199245_945459.jpg


さっくさくです!
これ、私の大好きなスコーンです❤




他にも、お気に入りのココナッツスティックパイや、おさかなクッキーなど、詰めさせていただきました。

e0199245_90249.jpg




たぶん初めてこういうお菓子を召し上がる方々かもなのですが、
きっと気にいっていただけるのでは・・・と密かに思っています  (笑)




今日から日曜日までちょっと日常から離れて、温泉に行ってきま~す♪
子供たち4人が揃っての旅行は実に何年ぶり!?

お天気は悪いみたいですが、のんびりしてきま~す



ここのところ、ナチュラルハウスに何回有機のバナナを買いに走っていることか・・・(笑)

今月はバナナのお菓子ばかりなので、
箱買いしたいくらいです!


今日はフランス菓子で、ウワニタバナナ
見た目は大変そうにみえますが、意外に簡単にできるお菓子です。

下の段がムースリーヌ・バナーヌ
上の段がパルフェ・オ・ロム   ラム酒風味のパルフェです。


このベージュとイエローのコントラストが好き❤
といってもまた断面を撮り忘れました~


e0199245_2322897.jpg


e0199245_2325372.jpg


パルフェのラム酒がかなり効いているので、
お酒好きな方はルセット通り、お酒の苦手な方は少し加減して、加えていただきました。

少し余ったので、
こんな感じで、パルフェにしても・・・
e0199245_236589.jpg




色鮮やかなフルーツのお菓子も豪華ではありますが、
こんな大人な色合いのお菓子もとても好きです。




今日も美味しい笑顔を生徒さんたちからいただき、嬉しかったです♪
お疲れさまでした~


今年お友達のお庭では、フランボワーズがものすごくたくさん採れたそうで、
たっくさんいただきました❤

お庭でフランボワーズなんて、素敵!


まずはソイアイスでいただきました~
e0199245_2351217.jpg


甘酸っぱくて美味しい❤

そして真ん中に飾ったグリーンは、ミントと思うよね?普通は・・・

でも、これ!ステビアなんです。
人口甘味料の名前かと思っていましたが、こういう名前の植物があるんですね!

今日遊びに来てくれたお友達が、お庭で育てたものを持ってきてくれました。

水だしすると、ほんのり甘いんですって!
早速やってみますね!





今日も3人の方々と楽しくレッスンさせていただきました。


e0199245_001251.jpg


e0199245_730141.jpg


e0199245_7304386.jpg





さくさっくのパイ生地に感激していただいて、よかった!
スティックココナッツパイも、止まらない~~と、、、

ほんと!止まらないんですよ~



今日は初対面の生徒さん同士、いろいろつながっていたことがわかり、素敵な出会いになったようです。
ご縁って不思議ですね~


おつかれさまでした。


昨日、ご注文頂いたのは、パパのお誕生日ケーキでした。

フルーツ好きのパパさんのために、
洋梨とアールグレイのシャルロットを作らせていただきました。

e0199245_23372788.jpg



ビスキュイも側面はプレーンですが、底面はアールグレイの茶葉入りと2種類。
センターの洋梨のジュレを境に、下は、紅茶のババロア、上は洋梨のババロア。

シンプルにみえますが、結構手が込んでいるんですよ~


昨日は父の日でもありましたもんね!
ご家族でたっぷり召し上がっていただいても、結構さっぱりしているお菓子だったと思います。











さて今日は季節のお菓子クラス。

例のブラボー・バナナです!

e0199245_23525952.jpg


お肌がざらついて見えるのは、グラニテを敷いた上に生地を流しこんで焼いているので、バターが溶けて
きめが粗いのでーす。


ホールでも作ってみましたが、やっぱりプティの方が断然可愛いですよね!
e0199245_23504111.jpg




お疲れさまでした。

明日のレッスンも、お待ちしております♪



体質などで、食べ物の制限を余儀なくされている方、いらっしゃると思います。

私が作っているナチュラルスイーツが、そんな方々のお役に立てたら、とても嬉しい❤

だって甘いものが好きなのに我慢するのって、とても辛いですものね・・・



そんなご友人にプレゼントしたいから、とご注文いただいたので、
季節のフルーツをたっぷり使って、作らせていただきました。
e0199245_1838769.jpg


e0199245_18384032.jpg

e0199245_18392632.jpg


葛粉を加えたタルト生地に、クレームダマンドとJクリーム。
組み立ては、フツーのお菓子となんら変わりないのですが、正真正銘、植物性のみ!

つやつやのジュレも寒天です!



これを召しあがって、心も身体も幸せになっていただけたら嬉しいなあ❤




今日はナチュラルスイーツのプライベートレッスンでしたので、
ご試食もしていただけました。
ついでにフランス菓子も、、、
盛り盛りプレートになっちゃいました  (笑)

e0199245_18484855.jpg



チュイル=瓦

瓦せんべいのフランス版?
でもナチュラルスイーツだとしたら、日本版?

e0199245_1375021.jpg


可愛らしく小さめに作ってみました。


さっくさくで本当にナチュラルスイーツとは思えない美味しさですよ~



国産かぼちゃがそろそろ美味しくなってきました。

暑くなった頃がもっと美味しくなるのでしょうが、そうするとこのお菓子はちょっと重たくなってしまうので
「今でしょ!!」

っていうことで・・・

e0199245_1772663.jpg


かぼちゃのペーストをうんとこさ使います!  (笑)

ババロアはホワイトチョコレート入り。
このホワイトチョコは、もちろんイルプルのイボワ―ルでございます。
他のホワイトチョコレートではこの高級感はでませんのです~


今までは餡パンの中身のかぼちゃ餡だったのに、ホワイトチョコレートを加えた途端にフランス菓子になる
から、不思議です。

ビッシュ・ド・ノエルでなくても、このようなビッシュ型使いをするととても可愛いし、カットしやすいんですよ!

1年に1度、12月以外、ビッシュ型を眠らせていらっしゃるケーキ作りの好きな方、
是非どんなババロアにも使ってみてくださいね!





ピスタチオのグリーンと、かぼちゃのイエロー❤


かぼちゃ好きの方にはたまらないお菓子です。


昨日もレッスンでバナナ。。。

でも結構バナナが苦手な方、いらっしゃるんですよね!

今回のパイは、ガルニチュール(中身)にバナナを使う以外は、どこにもバナナを使わないので、
苦手な方には、りんごでさせていただきました。

アリサンのドライアップルを煮て、柔らかくしていれてみたら、思った通り!
キャラメルクリームとも相性がよく、とても上品なお菓子に仕上がりました。

e0199245_23461269.jpg

こちら、通常のバナナバージョン。  16㎝型で作るとこんなに豪華❤

e0199245_23464295.jpg

そしてこちら、リンゴバージョン。  
シナモンをふりかけて・・

りんごが美味しい時期には、是非りんごをキャラメリーゼしてやってみて❤



とても感激していただけて、嬉しいです。







こちらは先日、2人目のお孫ちゃんが誕生した友人へお祝いのアニバーサリーケーキ。
e0199245_23521364.jpg


もりもりで、喜びを表しました~~(笑)

苺のババロアです。




すくすく大きくな~れ❤


毎日蒸しますね!
今、今日のレッスンを無事終了させていただきました。



さてケーキのご注文をいろいろいただいていましたが、運よくというかタイミングよく、
自分の中の一段落がついた後だったので、スッキリした頭で没頭して作らせていただくことができました。

e0199245_16532760.jpg


2歳のお孫ちゃんへ、おばあちゃまからのプレゼントだそうです。




うちの孫太郎も今、トーマスシリーズにはまっていて、もうすごい最中なので、納得!
2歳の男の子、電車や車にはまる時期ですものね~




うちの孫太郎も、出来上がったご注文のこのケーキを、実に羨ましそうに「シュゴ~い❤しゅご~い❤」
と言って、ながめていました。 (笑)



がトーショコラとロールケーキで作らせていただきました。

おめでとうございます!  2歳!








こちらは、おんなじお誕生日月のパパと息子さんのためのケーキ。

洋酒が効いたチョコレート系で、、、というご要望でしたので


タンドレス
e0199245_1765060.jpg



あまりにフツーのなんの変哲もないチョコレートケーキにみえてしまうのが、とても残念‼


中身は
ココアも小麦粉も使わないチョコレートだけを使ったジェノワーズ
コンフィチュール・フランボワーズのジュレ
シャンパンとマール酒のババロア
ミルクチョコレートのムース
チョコレートのグラサージュ


なんとこれだけが全部仕込んであるんですよ~
カットしてお見せできない悔しさ・・・




喜んでいただけましたでしょうか?





今日のレッスンの模様はまた・・・

陽がかげって、風も気持ち良さそ~
ちょっと夕方の散歩に、吉祥寺まで行ってくるとしますか!!