<   2015年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧




いつもはなかなか汗をかかない代謝の悪い私が、ちょっと動いただけで汗が流れ落ちる・・・
というのは、とても異常なことです??

それほどの暑さ! なんですね〜

今日のレッスンは、出張レッスンでしたので、
荷物を積んで行くだけでも、かなりの汗をかきました。



今日はさっぱり食べられるお菓子にメニューも変更!
e0199245_21312566.jpg


ビッシュ・オ・シトロンです。

こんな日には、ぴったりの爽やか系です♡
レモンがとてもよく効いているので、紅茶がよく合います。
e0199245_21324675.jpg



e0199245_21335048.jpg



生地は1種類のみのお菓子なので、オーブン使用時間もさっと済みました。 笑
それでも2回のムラングイタリエンヌ作りに、汗をかきかき頑張って下さった生徒さんたち、
お疲れさまでした♪

バタームースの美味しさが格別な、私も大好きなお菓子です。




生徒さんのご実家の畑で採れたブラックベリーをたくさん頂いたので、
帰ってから早速、パフェに仕立てました〜
e0199245_21454432.jpg


マンゴープリン+フランボワーズアイス+バニラアイス+Jクリーム

孫太郎と娘と3人で仲良く食べました♪


暑いときは、スイーツも爽やか系か冷菓ですよね!




さて今月のレッスンは今日でおしまい。

明日から、毎年恒例の長野のキャンプに行ってきます!
宇宙に飛び立った油井さんの生まれ故郷で最近一躍有名になった川上村へ、いざ〜

自然の中で子供たちと楽しんできます!


今日のレッスンはナチュラルスイーツ。

ブルーベリーが苦手なご家族がいらっしゃる生徒さんがいらしたので、
ブルーベリーの代わりに桃を使ってみました。

e0199245_2223279.jpg


桃とチーズが合うのはわかっていましたけれど、
ブルーベリーのようにただフレッシュのまんまのせたのでは美味しくないな、、、と思い、
白ワインとビートグラニュー糖で、コンポートにしてみました。

ベースは同じソイチーズタルトですが、上に飾るフルーツによって全然味わいが違ってくる!
というのがみなさんの印象でした。

桃は優しい味わい♡
ブルーベリーは爽やかな味わい♡

うんうん♪  どちらもそれぞれ美味しいな♪



というわけで、他の生徒さんも、お好きなようにどちらも使って、飾っていただきましたよ。
e0199245_22284973.jpg

e0199245_22292436.jpg

e0199245_22294350.jpg





おかげさまでまた違った美味しさを発見することが出来ました♪  


これはもうチーズケーキ食べた満足感とおんなじですね〜
と生徒さんたちも、とても喜んで下さいました。




そして今日のランチも、南インドミールスのプレートで、お楽しみいただきました。



お暑い中、遠くからいらしていただき、ありがとうございました。
お疲れさまでした。



毎日うだるような暑さが続いていますね〜

こうも暑いと、お教室にいらして下さる方々の道中を思い、本当に有り難く思います。
この炎天下に、何回も電車を乗り換えたり、階段を上ったり降りたり、、

そうしてまで来て下さるのですから、
来てよかった♡♡と思っていただけるようなレッスンをさせていただかなくては!
と改めて肝に命じています。





ブルーベリー、季節ですね!

e0199245_16541032.jpg


まさに旬ですよね!
これはフランス菓子バージョンです。

レッスンで作ったカシスとブルーベリーのタルト
さっくりとした口どけのパートシュクレ・タンドルに、サワークリームのアパレイユ。
カシスの酸味とブルーベリー

私もとても好きなお菓子です。

e0199245_21533167.jpg

e0199245_21552956.jpg

18㎝で作ると、迫力がありますが、プティタルトの方がお洒落ですね!



生徒さんたちにもとても気に入っていただけたお菓子でした。





こちらは、手打ちうどんで作った冷やしカレーうどん 
e0199245_21584189.jpg


こんな暑い日にはぴったりなお昼ご飯です。


ジンジャーココナッツカレールウも、お手製で、
さっぱりして、とっても美味しいんです♪

ストックものがあれば、あっという間にできる一品です。


関東の梅雨、明けましたね〜

本当に暑い!
暑い、というより熱い!と言いたくなっちゃいます、、、



でも、我が家のオーブンは稼働していますよ〜

e0199245_2321624.jpg

e0199245_2323631.jpg


ガトー・ウイークエンド
これ、ナチュラルスイーツなんですよ!

グラスがけが透明でないのは、てんさい糖だから・・・
これは仕方ないですね〜


レモンジンジャーの香りがほんのり香ります。







こちらは、お気に入りのトマトとバジルのスコーン
e0199245_23215990.jpg


オリーブのペーストを付けていただくと、最高です〜


台風の影響が各地で出ていて、心配ですね。

この台風が過ぎると、梅雨明けですかね〜




さて、娘の大学時代の親友に赤ちゃんが生まれ、
お祝いにと娘から頼まれたアイシングクッキーです。

e0199245_22482568.jpg


女の子なので、やはりピンクで♡♡♡

ベビーグッズは作っていても、可愛くて♡幸せな気持ちになりますね〜

可愛いのとはちょっと違って、
こんな感じのも作ってみました!
e0199245_22525572.jpg


イニシャルを入れたフレームは、新しいバージョンです。





母乳にも優しいナチュラルスイーツのバナナブレッドとともに、
箱詰めさせていただきました。



大学時代、よく遊びに来てくれたHちゃんがママさんだなんて〜

元気ですくすく大きくなってくれることをババちゃんは願っていますよ。
ご出産、おめでとうございます♡


今日もめちゃめちゃ暑かったですね~




クッキーの型って、なかなか自分の好みの型がなかったりすること、ありませんか?
実は自分で作れるんですよ!

自由自在にいろんな型が作れるんです♪


そこでアトリエ粉うさぎのロゴのうさぎを作ってみました。

e0199245_0212516.jpg


e0199245_0275685.jpg





もともと線書きのみのロゴなので、色を迷いましたが、パステル系で・・・

ボウルにキラキラパウダーをかけたので、何とも豪華なボウルになっちゃいました (笑)



型作りはあっという間に出来ちゃうし、自分だけのオリジナルを作るのは楽しい作業です♪







今日のこの暑さ、、、
やっぱアイスでしょ!

e0199245_0323354.jpg

今日は、トウキビソイアイス作ってみました~

トウキビ型のパイ添えです~  (笑)


さっぱりした中にも、最後にコーンの皮のコクが残って、フルーツのとはまたちょっと違った美味しさでした。

冷凍コーンなら、いつでも冷凍庫に入っているしね!
いいかも~
by kyaracyako-brog | 2015-07-14 23:43 | Comments(0)


暑い一日でしたね~
40℃に届いちゃったら、大変だあ!

みなさん、熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね



そんなお暑い中を、レッスンにおいてくださったみなさま、本当にありがとうございます。
今日は午前はフランス菓子、午後はナチュラルスイーツのレッスンと、一日おつきあいいただきました。


フロマージュ・クリュは、
まさに今が旬のフレッシュな桃をコンフィチュールにして使うフロマージュのタルトです。

e0199245_22504776.jpg



とても優しい味わいで、さっくりいただけるのではないでしょうか。。。





ナチュラルスイーツは、やはり旬のブルーベリーを使ったタルトです。

e0199245_22545028.jpg



全粒粉のタルト生地が、ソイチーズのコクとぴったり合って、とても濃厚~
上のフルーツは、ブルーベリーでなくてもよいと思いますよ


いろいろ試してみてくださいね!




ランチは、暑い今日ならば、絶対これ!と決めていました!   (笑)
そう、南インドベジプレートです~

e0199245_232618.jpg



カレー2種は
■赤レンズ豆のダール
■ジャガイモのジンジャーカレー

■カチュンバ
■ブロッコリーとズッキーニのサブジ
■キャベツのポリヤル
■ひよこ豆のピクルス

スープは
■にっぽんのサンバル



これ、全てごちゃ混ぜにしていただくと美味しいんですよ~❤
とお伝えすると、みなさん、いちよう一つずつ味わってから、半信半疑でごちゃごちゃごちゃ~

う~ん、美味しい!!


ほらね!  言ったでしょ!  (笑)




と、今日も美味しい笑顔で終了させていただきました。



ありがとうございました♪


いかにも「ザ!夏」といったお菓子。
真夏日な今日にはぴったりではないかしら・・・

イルプルの今年の冬期講習会にてのメニューです。

その名もズバリ!
レモンとマンゴーです。

e0199245_9163772.jpg


生地はマコロン生地と、オザマンドゥの2種類。

爽やかなレモンと、マンゴーの甘さがJBとともに押し寄せてきます♡

これは食べていただくしかありません!!  笑




今日は仕事のあとのお楽しみ・・・ルンルン
あの平田シェフのお食事会が待っています♪♪

頑張って働いてこよう〜っと
by kyaracyako-brog | 2015-07-12 09:19 | Comments(0)


一昨日までは、湿気が部屋中に充満していたのに、
急に暑くなって湿気がなくなったと思ったら、今度はオーブンの熱風が・・・汗


気温が高くなってくると、オーブンを使う仕事をしている身といたしましては、
このオーブンの熱風との戦いが始まる訳でございます。ハイ!



家の朝食用ですが、茶会のパンたちを焼きました〜

e0199245_075156.jpg

地粉とオリーブオイルで仕込んだプティのクッペです。

いつもお気に入りで使っているこちらのオーガニックオリーブオイル、、、
これをまたちと付けていただくと、最高なんですよ〜
e0199245_0101265.jpg



そしてこちらは、メロンパン!

孫太郎クンが大好きな一品です。
e0199245_0112532.jpg


もちろん、こちらはパンにもメロン生地にもココナッツオイル満載です〜
卵使っていないとは思えないコク。。。

これは、ココナッツオイル君の仕業でありましょう。



家族のお腹にぺろりと消え去り。
熱風にも負けず、頑張った甲斐があったというものです♡  笑
by kyaracyako-brog | 2015-07-11 23:52 | Comments(0)


今日のレッスンでは、おなじみのスィスィリアン
お伝えさせていただきました。

e0199245_22364883.jpg


生徒さんは、木苺(フレーズ・デ・ボア)で作っていただきましたが、
私の試食用は、フランボワーズで・・・
随分と大きいフランボワーズ!


実にフランスらしい繊細なお菓子だと思います。
味わいを醸し出す副材料が閉じ込められているから、この奥深い味わいなんですね。


e0199245_2237218.jpg

初めて召し上がる方どなたにも喜ばれるお菓子です。


今年ももうすぐドゥニ氏の講習会!  
楽しみです。






さて先日のイルプルの新作2日目のお菓子たちです。

e0199245_22552719.jpg

ヘーゼルナッツのシュークリーム

e0199245_2256129.jpg

バナナとチョコレート


e0199245_22564688.jpg

バナナのパウンドケーキ


e0199245_22571320.jpg

かぼちゃとチョコレート


手の込んだお菓子は、意欲が湧きます〜   笑
作ってみたい♡