<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まだ8月だよね?!

近所に響く子供たちの遊ぶ声を聴いて、「あ〜 まだ夏休み中なんだ・・・」と
驚いてしまうくらいの気候の毎日です。


先日実家に行ったら、母に扇風機をしまってストーブを出して!と頼まれ、
「え〜 いくらなんでも!!」 と思ってしまいましたが、言う通りにしました。

でもかく言う私も厚手のフリースを着込んでいた日もあったけ。




ブログの方も夏休みいただいちゃっていましたが、そろそろ始動!
ルセットの打ちこみや試作など、始めました。


とはいうものの、また夏メニューを作ってしまいました。
まだ夏に未練が残っているのかな!

e0199245_1619572.jpg


e0199245_16191736.jpg


カプリスというドゥニ氏のお菓子。



ピスタチオのペーストを使ったオザマンドゥ生地に、
パッションフルーツのピュレを使ったクレーム・エキゾチック。
卵ベースデバターが入っているので、こんなにきれいな黄色です。

下段はババロアーズ・ショコラ・シトロンベール。
ホワイトチョコとライムのムースです。


めっちゃめっちゃ夏やねん!!  ひまわりも!! 笑

まだ8月ですよ〜 を訴えています。はい。



簡単でとても美味しいお菓子です。

ピスタチオペーストはミコヤ香商さんのこちら。
e0199245_16325933.jpg


なんてきれいなグリーン♡

混ざり物なしの美味しいペーストで、そのままでも美味しく食してしまいますが、
おっと ピスタチオは高級品なので、、、??




9月1日からレッスン、
また皆さまと楽しくお菓子が作れることを楽しみにしております。



今日は何十回目かの私の誕生日でした。

誕生日は祝ってもらう日ではなく、産み育ててくれた親に感謝する日!
そう思って、一番に母に電話しようと思っていたのに、
朝仕事前のひととき、バタバタと洗濯をしていたら、なんと先に母からおめでとうコール♪が・・・

わああ??
やられちゃった〜


もちろん感謝は伝えましたが、いくつになっても母の上を行くことはできませんね!


子供たちからもらったお花のプレゼント♡とともに、
自分に作った!?米粉のロールケーキ
e0199245_2328547.jpg


楽しいひとときを設けてくれた主人と子供たちに感謝です。
これからもはりきって、一日一日を大切に過ごしていきたいな♡



さて昨日は久々に鎌倉、打越山キッチンにお邪魔して、
夏の名残のお料理の数々をご馳走になりました。

e0199245_23355482.jpg

e0199245_23362928.jpg
e0199245_23361199.jpg
e0199245_23364632.jpg

e0199245_23365682.jpg




山の上は、蝉の声も全盛期の頃のような勢いも薄れ、
忍び寄る秋の気配に、ちょっともの悲しくなりました。



また9月からレッスンが始まります。

皆さまとお菓子を作る喜びをまた共有したいです。
毎年恒例の夏休み子供お菓子教室のイベント、「とみのっちのおやつ教室」
昨日無事に終了することが出来ました♡


子供たちできる簡単なおやつで、しかも時間制限もある中で、
3品のお菓子を作るのは結構ハラハラドキドキで、
無事に予定通り終了できて、しかも子供たちにも大好評だったことに、とってもホッとしています。

まずはハニーレモンドーナッツ
e0199245_1064216.jpg


なんと、30分でできちゃうパンドーナッツです!
しかもたった1㎝の揚げ油でOK!

e0199245_1073875.jpg


上にかけたレモンアイシングがまた大人気でしたよ〜


2品目はアガーを使ったスタンドパックゼリー
e0199245_10105883.jpg

スタンドパックの適当なのが見つかったので、今回はこれに入れてみました。
時間制限とお持ち帰りがあるので、こういうとき、寒天やアガーは常温可能なので、強い見方ですね!

いろんなジュースで是非試してもらいたいです。
おうちの方にもって帰った子供たちがとっても多かったです!




3品目はみんな大好きピザ
e0199245_10143854.jpg


今回、ドーナッツを発酵生地にしたので、ピザはイーストを使わない発酵なしのクリスピーピザに
してみました。

しかもフライパンで!
こねてから食べるまで30分もかからないので、すっごく便利ですよね。
しかもやはり子供たちには一番人気でした!


とっても喜んでパクついている子供たちの笑顔を見ると、何日間かかけていろいろ準備した苦労など
吹っ飛んでしまいますね。

今回もまた多くの地域のボランティアさんのお母様がたにとっても助けられました。
本当に有り難かったです。

午前午後合わせて70名の子供たちが参加してくれました。
卒業生の中学1年生も手伝いにきてくれて、ほんと!戦力になりました。
感謝です〜  涙





このイベントが終わると、私の夏も終わりです。  笑
随分とご無沙汰してしまいました〜

お休みもそこそこあったのですが、何をしていたかというと、、、
たまっていた材料の整理整頓や冷蔵庫の大掃除など。。。

お菓子を作る余力も残らない程、疲れてしまいました??

が、きれいになることは気持ちいいですよね〜





さて今日は友人が遊びに来てくれました。

お昼は南インドミールスを召し上がっていただきました。

e0199245_2349310.jpg



オールベジなのに、ホント満足する〜
黙々とふたりで食べてしまいました! 笑



クミンのおつまみクラッカーも作って、
チリコンカン(これもベジ!)を乗っけて食べると、これも危険危険??
止まらないのですわ〜
e0199245_23543678.jpg



夜はまた別の友達と飲み会♡

十分話し尽くした、充実した一日でした!



今週末、小学生のイベントで夏休み恒例のおやつ教室を開きます。

その試作も、ここのところ毎日していたんだった・・・
オーブンを使わないお菓子なので、かなり悩む〜
by kyaracyako-brog | 2015-08-18 23:54 | Comments(0)
お盆の帰省や行楽で、東京(自宅付近?)はガラんとしていますね。
車の交通量も明らかに少ないし、なんかホッとします。

子供たちが小さい頃は、どこかに連れて行かなきゃという思いが、脅迫観念みたいにありましたが、
今はもう、こんな混んでいて高い時期に何も出かけなくっても・・・と

だんなさまはお休みですが、私は普通に仕事しています!  笑




一時のピークに比べたら、明らかに暑さの峠は超えているので、
焼き菓子はどうかしら・・・

オーブン稼働も長い時間でなければ、堪えられるようになりました。



ロッシュ・フランボワーズ
e0199245_23202330.jpg


サツマイモにバニラビーンズをはさんで焼いて、裏ごししたものを加えた厚めの生地。
それにフランボワーズジャムを詰めて、アーモンドの蓋をして焼いた手の込んだ焼き菓子です。

e0199245_23243062.jpg




ご注文で作らせていただきましたが、
優しい口当たりの生地と、アーモンドのカリカリと、思わぬところからのフランボワーズ・・・

これが結構人気のお菓子です。


冷房の効いたお部屋で、コーヒーとともに味わって下さいませ。

もう暦の上では秋。。。
夏の名残を惜しむかのように、蝉たちの声が一段と大きくなったように感じます。


さてイルプルの本科で習うお菓子で、人気のあるショコ・マントゥ
e0199245_2325442.jpg


生地は底生地のココアのジェノワーズ1枚だけです。

ミントのババロアは冷凍してはめ込みます。

その上下はムース・ショコラ。
ムースといってもゼラチンで固めるのではなく、
イタリアンメレンゲとパータ・ボンブの入るショコラクリームなので、極上の口どけです♡



e0199245_23465371.jpg

夏はチョコレートはちょっと、、、という方も
これならミントの清涼感と、このショコラクリームの軽さで、さっぱりといただけちゃいます。



ご注文をいただき、発送させていただきました。
無事に届きますように・・・



昨日とうとうカットされずじまいだった娘の誕生日ケーキ・・・
今日かろうじてろうそくを吹き消して、やっと切ることができました。 ホッ

こんな感じなんですよ、レサンスィエル
e0199245_0253080.jpg


下段がフランボワーズのババロアにローズの香り付け
そして上段がフロマージュブランのムースにライムがほんのり効いて、そして松の実・・・

全体を包み込んでくれるホワイトチョコレートのガナッシュ♡

とても上品なのに、松の実が何故??
とみんなが驚かされましたけれど、食べて納得!

無難にと、松の実を入れずに作ったとしたら、、、、
一度食してしまった人はもうきっと、後には戻れないはずですよ〜  


ビジュアル的にも娘らしい色合いで、チョイスに誤りはありませんでした。

レサンスィエル=最も重要なもの/根本的なものというフランス語だそうで、
ドゥニ氏にとっても、重要なルセットになられたそうです。

恐れ多いですが、私にとっても!です。





さて、もう季節は秋にはいりましたね〜
ご注文いただいているダックワーズを2種類作りました。

いきなり秋色モードです。
e0199245_035218.jpg



イルプルのダックワーズ、とてもファンの多いお菓子です。

立秋を迎えた途端に、吹く風が変わりましたね〜
お陰で昨晩は、とてもよく寝られました。


今月はレッスンがお休みなので、たまっていること諸々やりたいのですが、
やはりお菓子を作っている私。。。



今日は末娘の誕生日だったので、
ちっちゃいですが、気持ち込めて作りました♡

e0199245_20184044.jpg


3日前にドゥニ氏に教えていただいたばかりのホヤホヤの新作です〜
1日目のお菓子で、一番私が感激したレサンスィエル

ただホワイトチョコのガナッシュ・ア・グラッセが厚くかかりすぎたわあ??
せっかくのピンクとホワイトのコントラストがみえな〜い??

薔薇の飾りも
ドゥニ氏に教えていただいたばかりのパスティヤージュという生地を作ってみました。


娘が来てからでないとカットできない
ので、中身はまた後ほどね!

とにかく23歳おめでとう♡
幸せな笑顔で一年おくれますように・・・ 母の願い。







さてドゥ二氏の講習会、2日目も美味しいお菓子にたくさん出会えました。
毎年同じことを書いているかもしれませんが、
いつもドゥニ氏の流れるような美しい手の動きに心奪われてしまいます。

ボウルに残った生地ひとつも決して無駄にしない細かい心遣い
美味しいお菓子は、こうした美しい心遣いから生まれるのですね!


2日目のお菓子
e0199245_2031857.jpg

フィユテ・クルスティアン・ドゥ・フリュイ・オ・タン・スィトロン
レモンクリームのパイ、夏仕様です。


e0199245_2075576.jpg

ル・プティ・ディック
小さい公爵という名の気品あるお菓子。

これがとても美味しかった〜


e0199245_2092382.jpg

シュルプリーズ・ドゥ・シュー・リュバルブ・フランボワーズ
ルバーブのジャムの入ったマスカルポーネクリームのシュー



e0199245_20112730.jpg

ケーク・エクゾチック
様々なフルーツを使ったパウンドケーキ

e0199245_20123474.jpg





e0199245_20133584.jpg

ロアズィス
ヴェルヴェーヌのアイスとピスタチオのパルフェ

※こちらはイミテーションです。




今年は講習会30周年という節目。
30年間もイルプルのために来日して、教えて下さってきたことに改めて感謝です。


細かい解説からまたたくさんのことを学ばせていただきました。

今年もありがとうございました。

今年もまたこの季節がやってきました。
フランスからドゥニ氏が来日、フランス菓子技術講習会を開いてくださいました。


今日の5品、どれも美味しかったですよ〜

e0199245_22244193.jpg

アンビアンス
チョコレートのムースとみかんのクレーム
とても豪華!
e0199245_6362819.jpg



e0199245_2227859.jpg

コンベルサスィオン・オ・シトロンコンフィ
レモンの皮のコンフィとレモンのクリームが爽やかなタルト
e0199245_22295617.jpg



e0199245_22301471.jpg

エスカパッドゥ
ライチ、マンゴー、パイナップル、ミントのガルニとチョコレートのムース
e0199245_6365550.jpg



e0199245_22322833.jpg

タルト・オ・プワール・エ・マロン
洋梨と栗のクレームタルト
e0199245_2234301.jpg



e0199245_22341795.jpg

レサンスィエル
フランボワーズのババロアとフロマージュブランのムース




どれも作りやすく、とても美味しいお菓子たちでした。

すぐに作ってみたいのは、最後のレサンスィエルです。
フラマージュブランのムースに仕込んだ松の実が新鮮で、とてもマッチしていたのには驚きました。



明日の5品も楽しみです♡





アトリエ粉うさぎ、9月のレッスンのメニューとスケジュールをUPさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

アトリエ粉うさぎ


暑さの記録が日々更新されているとか・・・

本当に「暑い!」
という言葉しか出てきませんね〜


身体によくないとはわかっていても、冷たいものをついつい摂りすぎてしまいます。
まナチュラルスイーツだったらまだ、負担も少ないかな〜
と、ついついソイアイスに手が。。。

e0199245_8543610.jpg


チュイル・オザマンドゥ


これをパイナップルアイスに添えていただきま〜す♪
e0199245_975195.jpg


全て植物性素材なので、
さっぱりして、とても美味です〜






さて冷たいアイスもいいですが、こんな夏の楽しみも。。。

昨日は友達と箱根温泉&蕎麦ツアーに行ってきましたよ〜

車で快適な上、なんともいえない落ち着きのある、そしてレトロモダンな山の中の温泉につかり、
美味しいおそばを堪能し・・
別世界に行ったような時を過ごしてきました♡

e0199245_9111495.jpg


e0199245_911451.jpg

まずは更科そば、白蕎麦から、、、
そして田舎そば 、黒蕎麦をおかわり、、、
e0199245_9113399.jpg


キリリとした辛めのつゆがまた絶品〜
そして店主のおじさんが、塩で食べてみて!
と、ご好意で塩を出して下さり、この食べ方が一番蕎麦の香りと甘みを引き出す事を体験しました。

蕎麦好きの3人から、笑みがこぼれた瞬間でした。  笑



e0199245_9171594.jpg




風呂あがりには、ビールではなく!
あえてここのアルカリ性単純泉でいれたコーヒーを堪能〜



暑い夏だからこそのこんな素敵な楽しみ方もあるのですね!
身体も心もリフレッシュ

本当に素敵な一日、感謝でした。