<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧



昨日今日、買い物に外へ出ると、仮装した子供達にたっくさん出会いました♪♪
学芸会のようでしたけれど、
可愛かったし、みんなとっても楽しそうでした♡

西洋のお祭りが、すっかり定着しちゃいましたね〜


さて、今日は体験レッスンをさせていただきました。
おふたりとも焼き菓子が大好き♡とおっしゃって、とても真剣にのぞんで下さいました。

イルプルで定評のあるフィナンシェ
e0199245_237433.jpg


感激して下さいました。
ぜひ、ご自分のお得意のお菓子になるように、練習されてみて下さいね!




ちょうど、焼き菓子セットのご注文をいただいていたので、
他のおすすめの焼き菓子もたくっさんご試食していただけてよかったです。

e0199245_2310482.jpg



そうそう!
このセットにも入れさせていただきましたが、、、
とうとうクレオルの季節がやってきましたよ。
e0199245_2317546.jpg

毎年待っていて下さる方も。。。♡

ちょっとこのクレオルで遊んでみました〜  笑
e0199245_23194898.jpg




明日はもう11月ですね??


昨夜、友達と渋谷でご飯食べたのですが、
帰りに例のスクランブル交差点のところが、なんか物々しい気がしたのですが、、

そう!
明日なんですね〜  ハロウィン!

去年、渋谷が仮装で大混乱したために、もう昨日辺りからお巡りさんが出て、看板を立てたり、と
既に警戒体制に入っていたんですね。
DJポリスとかも、また活躍するんでしょうかね。
若者たちのお祭り騒ぎなんでしょうけれど、迷惑かけないように楽しんでもらいたいものです。


さて今日のレッスンで作ったお菓子〜
e0199245_23223750.jpg


笑笑〜
偶然の産物なんですが、なんかミミズクに見えちゃったもので、こんなふうに遊んで撮ってみた〜


これは実は大地のヘーゼルナッツのブラウニーです!
e0199245_2317509.jpg



今日のクラスのみなさんも、とても美味しい♡と感激してくれました。
それはそうでしょう・・・
材料が贅沢ですから〜  笑





さてさて、相変わらず私は毎日、パンと格闘してまっす!!!

e0199245_2326177.jpg

今はクッペ特訓中??


今日は午前午後と、フランス菓子とナチュラルスイーツのレッスンを
させていただきました。

高速バスで長野からきて下さっている生徒さん、
レッスンの日はいつも朝4時に起きて来てくださっているので、本当に恐縮です。
それにお応えできるようなレッスンをさせていただかなくては!と、そそっかしい私は
準備怠りなく、、と緊張??  笑


フランス菓子は、おなじみになったロッシュ・オ・フランボワーズ
e0199245_23332371.jpg

このいい感じのフランボワーズのコンフィチュールのとけ出し加減〜♡

今日もばっちりの焼きです!




午後は今月最後のフォレスト・ギフト
e0199245_2337859.jpg


植物性のお菓子に見えないですよね〜

みなさん、3人3様で、素敵に仕上げていらっしゃいました。




2レッスン終了してからの遅いランチ。
そこでもオーブンが大活躍!!
e0199245_2339559.jpg


笑笑〜

何でしょう?
そう、今日のランチ、地粉の全粒ピチを干すのに、オーブンのここ! が最適なんです〜
e0199245_23424018.jpg


太めのピチ、茹で上げて
マスタードタヒニソースでからめるだけ♡

e0199245_23435323.jpg

なすのグラタン

e0199245_2344171.jpg

大根とゆずのサラダ


動物性のものはゼロですが、
結構なボリュームと満足感あるんですよ〜

とっても喜んでいただけて、よかった。。。




今日も、みなさまととても楽しい一日を過ごさせていただけたことに感謝です。
おいで下さった皆さま、どうもありがとうございました♪



とうとう寒い冬が目の前に。。。

夕方など今日は手袋やマフラーが欲しい♡と思ってしまうくらい、風が冷たかったです。


一昨日は久しぶりにグレイスフルスイーツに学びに行ってきましたよ。
旬のかぼちゃを使ったお菓子を教えていただきました。

e0199245_21534792.jpg

かぼちゃのモンブラン

e0199245_21541223.jpg

かぼちゃのプリン

e0199245_21543751.jpg

かぼちゃのスコーン

と、まさにかぼちゃ尽くし〜〜
どれもシンプルにかぼちゃそのものを活かしたお菓子でした。
オーガニックの美味しいかぼちゃを使うと、本当にそれだけで美味しい♡ですね



さてさて、今日お誕生日のケーキを作らせていただいたのは、10歳になったお嬢さんケーキです。
毎年必ず栗のケーキで、、というご依頼なのですよ〜  

きっと10月生まれで、栗が大好きなんでしょうね!

で今年はハロウィンバージョンで♪とのご希望でした。
ここでも、かぼちゃ登場です〜  笑
(確か去年は、妖怪ウオッチだったと思います。)  

今月のレッスンのケーキ、ル・ティランに、チョコで作ったハロウィングッズを♪
e0199245_2273630.jpg


お名前と年齢を入れて、
さあ、箱に入りますよ。  いってらっしゃ〜い。
e0199245_228328.jpg


喜んでくれるといいな〜

お誕生日おめでとうございます♡


日が落ちると、肌寒さを超えて、もう寒いくらいの今日でした。
もう10月も残りわずかですもんね・・・
早いものです。



ショコラ・フロランタン焼きました。
e0199245_22582218.jpg


昨日のと違って、正統派のフロランタンですが、、
ショコラバージョンです。

珈琲とよく合う、大人なほろ苦さが嬉しいナチュラルスーツです。
e0199245_22592618.jpg





豆乳ライ麦パン♪
練習月間なので(笑)  ひとりランチでワンプレート!  
e0199245_2314391.jpg


オーガニックのライ麦粉が40%も入っているのに、しっとり柔らかくて、旨っ!
程よい酸味がたまりません〜



明日はまたパンの修行の旅に行ってきまっす!!! 笑


カレ・アルザスィアンという焼き菓子。
これは焼き菓子の中で私が一番好きなお菓子なんです♡

フランスの伝統的なお菓子だそうですが、
初めてこのお菓子に出会ったのは、オーヴォンヴュータンという尾山台の有名パティスリー。
何気なく買って帰り、その美味しさに感動♡♡したのはもう何十年も前!のことです。

その後、イルプルのルセットで自分でも作れるようになり、
今では食べたいときにはいつでも作れます。 笑

2枚のパイ生地の間に、コンフィチュール・フランボワーズをサンドし、キャラメル・アマンドを
表面にのせて再び焼いたお菓子なんです。
(なんせパイ生地好きの私なもんで・・・ハイ!)



今日、プライベートレッスンにみえた生徒さんに、フロランタンを教えてとのご希望を
いただいたとき、パイ生地でできないかな〜と思い、あれこれやってみました!

その結果出来上がったルセットで作ったのがこちらです♪
e0199245_2325678.jpg

普通のフロランタンじゃん!!

そう、本来はクッキー生地で作るところを、パイ生地にしただけなので、
見た目、普通と変わりないフロランタンですが・・・??

パイ生地との相性に生徒さんも大感激して下さいました♡♡

これにコンフィチュール・フランボワーズをサンドすれば、まさにマクロビ版カレ・アルザスィアン!?
また、進化させられるかも〜〜


e0199245_23335823.jpg

生徒さんの作品です。



他に、ホロン
e0199245_23352045.jpg

苺パウダーをつけると可愛い♡


マフィン
もお伝えさせていただきました。
e0199245_23364295.jpg




近々、イベントでお菓子を出されるとのこと・・・
お役に立てて嬉しいです♡


がんばってくださいね〜
お疲れさまでした。
お天気が続いて、日ごと深まりゆく秋を感じています。

そんな中、今日もレッスンをさせていただきました。



先日もご紹介した、秋と夏の意外な組み合わせ。
栗とココナッツのムース
e0199245_012190.jpg


本来のセルクル仕立て♪
ヘーゼルナッツのオザマンドゥがまた、美味しい〜
歯切れよい食感と、ナッツの旨味が栗とココナッツによく合います。

e0199245_0125040.jpg


同じお菓子でも、カットの仕方で全く雰囲気が変わりますね〜
こちら、、ちょっと和菓子っぽい!?

栗を堪能していただきました♡



明日はナチュラルスイーツのレッスンをさせていただきます。


雨上がりに出かけた先は、
「朗読とピアノで綴る物語」〜風をあつめて 第12章〜
代々木上原のこじんまりした会場で催された、松浦このみさんの朗読と、西村由紀江さんのピアノ♪

何ともいえず、心に響いた素敵なひとときでした♡

本を読むのは大好きですが、朗読はまた活字を目で追わない分、心の目で想像が膨らんで、
そこにまたピアノの音色から想像する情景が浮かび上がって、、、

いいものですね。。。





さて、豪華なパウンドケーキですが、
卵も乳製品も使っていないナチュラルスイーツです。
e0199245_2335254.jpg


e0199245_23353839.jpg


オーガニックのドライフルーツは、本当に美味しい!!
自然の甘みって、すごいですね〜

e0199245_23374243.jpg


スパイスとラムの効いた一品です。




明日は、和菓子を習いに行ってきます。
楽しみ〜〜



秋の気配を感じるのって、味覚だけでなく、視覚、聴覚、臭覚でも感じることができて、
素敵ですね!

今も虫の声が聴こえています。



昨日のレッスンで、生徒さん達が作られた秋のタルト、フォレスト・ギフトです。

e0199245_23184172.jpg


e0199245_23241718.jpg


素敵に飾られましたね〜



甘みをかなり押さえているので、大人なお味・・・です。





早速作ってみた秘密のパンナコッタも・・・
召し上がっていただきました。
e0199245_23321758.jpg


ツルンと喉ごしさわやかで、
珈琲キャラメルソースが、美味しい♡




そしてそして豆乳食パン、練習月間は続いています〜  笑
e0199245_23372170.jpg


オーガニック材料のみで作ったこだわりので食パンなので、
孫太郎クンにも、そしてもうすぐ生まれるお腹のベビ太郎クンにも、安心して食べてもらえる♪♪

せっせと運ぼうっと!  笑  



身体に良いから食べる!のではなく、
好きなものを美味しく♡食べることが出来るのは幸せですね。

でも、身体からの声や自分の体調からいろいろ気づかされて、結局のところ
身体が求めているものが=自分が美味しい!と感じるものなんだな♪ということが
わかってきました。

ナチュラルスイーツのクラスには、健康や食べ物に関心のある方が多く、
話題がそういう方にいくので、いろいろと勉強になるし、情報交換も楽しみのひとつです。





さて昨日は季節のお菓子クラスでしたが、今月のメニューはもう終わられているクラスでしたので
別メニューでさせていただきました。

さつまいものパウンドケーキです。
e0199245_21382929.jpg


おうちおやつのさつまいものパウンドとはちょっと違い、
フランス菓子的要素の詰まった、さつまいもパウンドです。

グラニテといい、ホワイトチョコレートといい、オレンジの香りといい、
さつまいものほっこりさをさらに引き出しています。

生徒さん達にも大好評でしたよ。

そしてさつまいものお菓子、クレオルもそろそろ出番ですね〜





そして
フランス菓子のクラスの生徒さん達が最近、ナチュラルスイーツにもご興味をもってくださり、
+αでレッスンの希望をされます。
ご試食にお出しすると、美味しい♡作ってみたい♡と、、、

昨日は初歩のクラッカーを2種、お伝えしました。
e0199245_21472786.jpg

クミンのクラッカーは全粒粉が50%入ります。
Nハーベストのオーガニックのドライハーブは、とても香り高いです!


e0199245_21474979.jpg

ローズマリーのおつまみクラッカー

これは九州の地粉を使っているので、噛み締めると味わい深く、手が止まりませ〜ん??






毎回、単にお菓子作りをお伝えするだけでなく、私の方がみなさんから、
もっと大きなものをたくさんたくさん頂いています。

本当にいつもありがとうございます。
お疲れさまでした♪