<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧




メリークリスマス!!!

e0199245_21305019.jpg


スパイスの効いたパウンドケーキをクグロフ型で焼いたものです。
が、ナチュラルスイーツ♪    純植物性のお菓子です。
アイシングもてん菜糖なので、ちょっとですが・・・



e0199245_213413.jpg


パネトーネ

こちらも今年は純植物性で作ってみました〜
有機天然酵母ドライで簡単に作れちゃうのに、コクがあって美味しいのが出来ました!



どちらも、ラム酒に漬けた有機のドライフルーツが、とても良い仕事をしてくれています♡





こちらは先日のレッスンで作ったレサンスィエル
e0199245_21393732.jpg






今年のクリスマスは、もう素敵なプレゼントをもらっちゃったので、幸せです♡
明日から里帰りしてくるので、忙しくなるぞ〜〜〜



とにかくメリークリスマス!


生徒さんの息子さんの結婚式のプティギフトに、アイシングクッキーを頼まれていました。

花嫁さんが、シンデレラが大好き♡ということで、是非シンデレラ関連のクッキーで♡
とのこと!


e0199245_2373440.jpg

e0199245_237502.jpg

e0199245_238576.jpg

e0199245_2310455.jpg



こんな感じに作ってみましたが、どうかな?


ガラスの靴ともう1種類、、というようにして、2枚一組にさせていただきました。
e0199245_23142477.jpg


e0199245_2318798.jpg




実は、私が望むちょうどよい大きさの型が見つからなかったので、型も手作り〜〜
ドレス以外はね!

e0199245_23201649.jpg

e0199245_23203913.jpg




喜んでいただけると嬉しいなあ〜

結婚式は明日です!!
シンデレラのような、ブルーのドレスを着たお嫁さん♡
写真見せてもらうの、めっちゃ楽しみです♪♪



末永くお幸せに♡♡♡
おめでとうございます。




あ、今日は冬至!
昨日、生徒さんのお宅のお庭から、こんなにたっくさん頂きました。
e0199245_23402868.jpg



5人の生徒さんたちに袋いっぱいずつ穫ってくれたのに、まだまだ10倍くらいたわわに実ってた!
すごい〜〜


わたくし事ですが、昨日無事に孫が誕生いたしました。

3300gの元気な男の子でした!
娘も元気で、ホッとひと安心いたしました。
すくすくと健康に育ってくれれば、それが何よりです〜

これからしばらくは、我が家も賑やかになりそうです♪♪



さて「おうちクリスマス」  もうすでに昨日されたところもあるようです。
昨日、ご注文で作らせていただいたのは、こちら。

e0199245_16304521.jpg


今年のドゥニ氏の新作の中から、ルサンスィエルです。
フランボワーズのババロアには、薔薇の香りを・・
そしてフロマージュ・ブランのムースに散りばめた松の実が、
あっさりした食感にアクセントを与えています。


上がけしたホワイトチョコレートソースが、上品なベールのよう・・・




もうひとつは、先日のレッスンで作ったのと同じ、「はちみつとチョコレート」です。
e0199245_1653262.jpg


e0199245_16531612.jpg




楽しいクリスマスを過ごされたかな?




さて、バアバとしての仕事もしなくっちゃ〜〜
娘が帰ってくるまでの間に、おお掃除、おー掃除!!

今日は北風がピューピュー吹いて、寒かったですね!
でもようやく冬!って感じがしてきました。
夜空の星もとてもきれいでした。


さて昨日のクリスマスケーキレッスンは、こんなケーキとなりました。
e0199245_0101251.jpg


「はちみつとチョコレート」というイルプルのお菓子を、クリスマス仕立てにしてみました。

ニダベイユというアーモンドのキャラメル焼きしたものにミルクチョコをまぶして、
チョコレートクリームの中にしのばせています。
e0199245_018829.jpg


森永チョコフレークではありませんよ! 笑



e0199245_0162762.jpg


シロップとキャラメルに使っている百花蜜の芳醇な香りが、
濃厚なチョコとともにお口に広がります。


それぞれ、素敵に仕上げていらっしゃいました。

e0199245_0174817.jpg



クリスマスまで、大切に保管!されるそう・・・

もうすぐですものね!クリスマス!!

今日の目覚めは、最高によかったです♪♪

お陰さまで昨日、白崎茶会の公認、梟城のパン先生になることが出来ました♡
(白崎茶会は、正式にはインズヤンズ梟城 白崎茶会なので、梟城のパン先生なの〜)
公認の梟ふくろうのバッチが頂けるのです♡  笑

応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

まだまだこれからですが、
美味しくて安心なパンをひとりでも多くの方に味わっていただけたら、嬉しいな〜

パン教室の準備に向けて、少しずつお知らせしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!


e0199245_22243243.jpg

昨日教えていただいた米粉レシピで♪

100%米粉で、卵不使用なのにこのふわっふわは、感動もの!
オーガニックの冷凍苺を使っています。



今日はクリスマスケーキのレッスンでした。
喜んでいただけて、私も嬉しかった!


お疲れさまでした♪


何よりホッとしてるのは、バターがだいぶ入手しやすくなったこと!

今までは、バターが入っている冷凍庫がスカスカになってくると、ドキドキしながら
メニューやご注文を考えていたのですが、その心配がなくなりました。


なので大好きなパイが、心おきなく作れるようになりました。

e0199245_22464763.jpg


いただいた林檎がたくさんあるので、まずは定番アップルパイ


そして、ちょっと手の込んだコンベルサスィオン
e0199245_2249039.jpg


「会話」という意味のお菓子♪

フランス語のお菓子の命名は本当に面白いですね!
表面のグラスが、口の中でカリカリっと音をたててくずれ、それが会話のように聴こえるところから、
この名が付いたそうです。


とっても可愛いお菓子です。


それにしても、パイを作るにしては、ちょっと困り者くらいの
12月とは思えない程のここのところの暖かさ??


さくさくと作業しないとね〜〜
今日はベーシックレッスンでした。
イルプルではおなじみの紅茶のビュッシュ!

でも初めての方は、感激されますよね〜


e0199245_0263483.jpg


e0199245_026529.jpg


薪の感じがよく出ています♪



お菓子作りを始めたばかりの方ですが、
とっても飲み込みも早く、筋がよいです〜〜



復習も頑張って下さっているみたいで、質問もたくさん下さるので、
私も逆に勉強になって、嬉しいです!



来年も美味しいお菓子をたくさん作りましょうね。
お菓子作りもさることながら、
あるとき地粉の魅力に魅せられて、パンの修行の旅に出たわたくしですが、、
いよいよそのパン修行の旅も、来週で最終回〜

そのパン修行とは、、、
今をときめく!予約の取れない葉山のオーガニック料理教室 白崎茶会の白崎裕子先生の
オーガニック素材のみの安心で本当に美味しいパンの修行のこと・・・

先生のご指導のもと、1年間、免許皆伝クラスで学ばせていただきました。

思ったようなパンが焼けずに、いろいろともがき苦しんだ日々。。
朦朧とした頭で、真夜中までオーブンの中のパンとにらめっこしてた日々。。。
強力粉なら難なくパンが焼けてたのに、地粉だとなんでこうも上手くいかないの?
と、途中で放り出したくなった日々。。。


まだまだひよこのヒヨコですが、(歳だけは、クラスで一番の年長!! 笑)
ちょっとだけ出口が見えてきた気がします。



さてさて来週、
共に学んだ仲間のみなさんと一緒に、先生のお墨付きをいただくことが出来るのでしょうか???



e0199245_0271447.jpg


e0199245_2322789.jpg


e0199245_2325154.jpg


今日焼いたブール、メロンパン、アーモンドクリームパン。
どれも地粉を使った、植物性のみのパンたちです。


実家の母も、主人も娘たちも、婿たちも
練習パンを美味しい美味しい♡ もう他のパンは食べれない!と
お世辞にも言ってくれて、協力してくれました。

もっとも材料がよいので、多少失敗したとしても、味は良いのです!  笑




まだまだこれからがスタートですが、
来年春から、お教えできたらいいな♡と思っています。



今日レッスンに来られた生徒さんにも召し上がっていただいたら、
始めは「メロンパンは香料の味がするから嫌い!!」
と敬遠されていたのですが、食べたら、すごーく感激して下さいました。

やった〜♪♪
本当のメロンパンは、香料の味なんてしないのですよ〜ん
by kyaracyako-brog | 2015-12-12 23:39 | パン | Comments(0)


もう週末!!
早すぎる〜〜

今日はナチュラルスイーツのレッスンを一日させていただきました。

e0199245_223438.jpg

e0199245_2233594.jpg


今年いっぱい作ったクマちゃんクッキー、クリスマスプレゼントにもなりますね!


e0199245_2232190.jpg

e0199245_2234931.jpg


一日でたくさんのスイーツたちが出来上がりました♪


ランチをはさみながら、楽しい一日でした。

まるでサンタさんのような赤い袋に、今日出来た戦利品を詰めて、ヨイショっと
お持ち帰りになりました。  笑
今年一年通って下さったことに感謝の気持ちいっぱいです。


また来年♡



バタームースって、ご存知でしょうか。。。


昔の(昭和30〜40年代頃=まさに私の子供時代!! 笑)
ケーキ屋さんで売っていた、あの黄色っぽいバタクリームのこと?
ではありませんよ〜〜  ??



イルプルのバタームースは、バターベースのクリームにイタリアンメレンゲを合わせたものなのです。

今日はプラリネキャラメル味でしたが、このバタームースを初めて召し上がったおひとりの生徒さんは、その美味しさに感激して下さいました。

そう!
本当にふっくらとして、味わい深く、全くバターっぽくないんですよ!
他の部分と一緒に、あっという間に口の中で溶けていくんです〜


e0199245_23114932.jpg


この表面こそが、その話題のクリームです!


今日のお菓子は、それにヘーゼルナッツ入りの生地とパッションのババロアの組み合わせ♪

意外ですが、これがまたホントに美味しいのです♡


ちょっと工程は多いですが、
この美味しさを味わってしまったら、きっとまた作りたくなりますよね!

e0199245_23352261.jpg


美味しくて、クリスマスまでは保たないって、おっしゃってましたね・・・

お疲れさまでした♪