<   2016年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧



今日の東京は雪の予報が外れて、よかった!

予定通りレッスンをすることが出来ました。
今月最後のレッスン。

e0199245_23545588.jpg

e0199245_23551937.jpg


ナポリタン
何度作っても可愛い貝殻スタイル♡♡

たまたま中身のクレームパティシエールが1個分足りなくなって、生地が1枚余ってしまったのですが、
「中身を入れないで焼いてみたら、どんなふうになるの??」
と、生徒さんがおしゃったんで、そのまんま焼いてみたら、、、、

こんな芸術作品になりました〜〜
e0199245_011087.jpg

パイにバターを薄く塗ってくるくる巻いていくのが、ナポリタンの生地なので、
なるほどね〜
やっぱこんな感じに焼き上がるんですね!!
ただ甘みがないので、キャソナドゥでも振って焼いたら、すごいヒット商品になるかもね〜  笑



残りの生地でもう1品は、今日はミートパイに!
e0199245_062246.jpg


スパイスの効いたおかずパイの出来上がり〜
とっても気に入っていただけました。

レッスン、おつかれさまでした。
楽しかったです。






さてさて、
パンクラスに向けて、地粉と仲良くしていますよ〜
生徒さんが、ちゃんと作れるようになるためには、いろんなことを想定して、まずは私自身が
いつも安定して焼けなければなりません。
e0199245_09266.jpg


手前と奥の焼き色が違うのは、オーブンが違うから・・・
手前は石釜オーブン、奥はデロンギ。

全く同じ生地を焼いたのに、石釜は焼き色が薄く、デロンギは電熱線に近いところがどうしても
焦げやすい・・・

オーブン温度、いろいろ考察してみなくっちゃ!!


しかししかし、焼く度あらためて、地粉のパンは美味しい♡を再確認の日々。


こちら、今日のおうちランチも、地粉がメイン。
e0199245_0161194.jpg

こんな色黒クオパオですが、味は一流〜



いろんな人に食べてもらいたい♡

雪、これから降るのでしょうか・・・

この前の雪の日も、レッスンを中止にせざるをえなかったのですが、
明日もかな??

天のなせる技なので、何も文句は言えないけれど、
準備もあるので、ちょっと・・・ね。


昨日は、昨年末、白崎茶会のパン先生に合格した同志のみなさんが家に集まって
盛大に打ち上げをしました♪
みなさん、お得意のお料理やデザートをポットラック形式で♡

これ、全部ベジですか!?
とは思えないほど、テーブルいっぱいに並んだお料理は豪華で、しかもどれも美味しかった〜〜


写真撮れなかったのが残念です??



e0199245_06074.jpg

これは私のですが。。。
いつものナチュラルスイーツです。

とっても好評でしたよ〜


ハワイ島から帰ってきたばかりの友人に頼んでおいた、コナcoffeeの中でも最高品質といわれる
ピーベリー♪
やっぱり美味しい♡
e0199245_0143964.jpg

しっとりガトーショコラとよく合います。




さて、今主人はイタリア、ミラノに行っていますが、
事務所の方にと、焼き菓子をお土産に持って行きました。
e0199245_0114983.jpg

e0199245_0122634.jpg


その他いろいろ入れてみましたが、
どうかな?
イタリアの方に、フランス菓子も、たまにはいいのかな〜  笑
e0199245_0155934.jpg






昨日頂いたとても素敵なお土産♡
e0199245_015378.jpg


無農薬の台湾茶。
手前から順番に飲んで下さい、とのこと!
なぜなら、手前のが一番あっさりで、奥にいくに従って濃厚になっていくからなんですって!

8せんめくらいまで、よく出るそうなので、
愉しみ愉しみ〜〜




さて、のんびりとひとりを満喫しましょ♪  笑


冷え性なもので、この時期、手や足がさらにかじかんでしまって。。。

早く春になってほしいです。



先日、赤ちゃんの誕生のお祝いケーキのご注文いただきました。
喜びごとのお手伝いをさせていただけるのは、嬉しいものです。

e0199245_021672.jpg


ケーキはお任せしていただけるとのことでしたので、
最近気に入って、よく作っているレサンスィエルに・・・

こちらはエンマ大王と違って、女の子の赤ちゃんのイメージにぴったりですよね〜笑


ライム、松の実、フラマージュブラン、フランボワーズがそれぞれ良い仕事をしています。


プレゼントしたお兄様ご夫婦に、とっても喜んでいただけたそうで、
よかったな〜♡

ベビーちゃんのお誕生、本当におめでとうございます!



あ、、、
そういえば、うちのベビ太郎のお祝いケーキって・・・作ってなかったかも??
うちのクリスマスケーキは作ったことがない!! のと同じようなもんですね〜

もうすぐお宮参りなので、そのときは作ろう!





さて、まだパイのレッスン続いています。

今日はその過程。。。
e0199245_0101454.jpg


なにこれ?と思うような、だらしのない姿。。。笑

それが焼くと、、、このようになるのです。
e0199245_0124222.jpg


コンベルサスィオンの、ビフォーアフター。





このブーシェ・シャンピニオンは、先に容器を焼いてから
e0199245_0133261.jpg

ベシャメルソースで和えたシャンピニオンをたっぷりのっけて、再び軽く温めると

e0199245_0144144.jpg

こんな感じに、フランスチック?!になるわけです!


今日お邪魔したお宅にも持って行って、お昼に召し上がっていただきましたが、
大好評でした♡



また焼き菓子をせっせと焼いています。
バター使えるから、気が楽です〜
by kyaracyako-brog | 2016-01-26 23:58 | Comments(0)
久々のキャラクターケーキのご注文で、お題はというと。。。。

e0199245_0345629.jpg


妖怪ウオッチのエンマ大王!!
5年生の男の子のキャラクターはやはり妖怪ウオッチなのでしょうか・・・


上の髪の毛の部分は、ホワイトチョコを使いたかったので、
レサンスィエル  (エッセンシャルの意味)という名のイルプルのケーキ。
フランボワーズと薔薇の香りのババロアと、フロマージュブランのムースの組み合わせに、
グラサージュはホワイトチョコなので、こちらをチョイス!

まさかエンマ大王の髪の毛の下が、こんなお洒落な薔薇の香りのケーキで出来ているとは
誰も思うまい・・・笑笑



顔の部分の下は、ガトーショコラですが、こちらはマクロビバージョン。
特にそういうご依頼ではなかったのですが、
昨日友人のお宅のベジディナーにご招待いただいて、お土産にこれと同じガトーショコラを
作って持って行ったので、2台一緒に仕込んだという裏事情により・・・


髪も顔もとっても美味しかった♡とのご報告を頂きました♪
ペロリとエンマ大王を制覇、平らげて下さったそうで、とても嬉しいです!

お誕生日おめでとうございます♪





そしてそして
昨日の友人宅のディナーがあまりに素敵だったので、記憶に留めておくためにもup♡
e0199245_047329.jpg

e0199245_0475044.jpg

e0199245_048482.jpg

e0199245_048239.jpg

e0199245_0483631.jpg

e0199245_0485054.jpg

e0199245_049336.jpg
e0199245_0491522.jpg


これら、全て友人のご主人様が作って下さいました。
ガーデンウエディングのお仕事をされていらっしゃるそうで、もちろんプロのお味とセンス♡♡

どれもベジ対応なのに、本当に美味しくって、幸せでした♡
久々に大阪の友人達とも会えて、楽しいひとときでもありました。


それに、私のガトショ
e0199245_0493153.jpg

なのに、金柑まで添えて、オサレにして下さいました。


ふとしたことで知り合った友人達ですが、
いろいろなところで繋がっていて、ご縁の不思議さを改めて感じたひとときでした。






1ヶ月間、里帰りしていた次女と孫太郎クンが、今日引き上げていきました。

楽しい1ヶ月でした。。。

孫太郎クンの成長を見られたことも、もちろんですが、
結婚する前の、私と娘の関係とはまた全然違った、
子供を産んで母になった娘と私の関係、、、というものが、そこにはあって、
なんとも言えない幸せな1ヶ月でした。


これからの娘夫婦と孫の成長を祈りながら、ちょっと涙をこらえて見送ったバアバでした。


ナチュラルスイーツレッスン、今月は

洋梨のタルトをお伝えさせていただいています。
e0199245_0463575.jpg


パイ風の生地にクレームダマンド。
そして洋梨のコンポート。

よくあるお菓子ですが、植物性ですよん。



みなさんには、プティに作っていただきました。
e0199245_0502483.jpg


林檎や桃でも、美味しいです♡


みなさま、素敵に作って下さっていました。




フランス菓子クラスでは、
ナポリタン
e0199245_0533331.jpg


フレッシュチーズのギャレットゥ
e0199245_0544299.jpg




毎日、いろいろなお菓子を、みなさまがご家庭にお持ち帰りになり、
ご家族と一緒に召し上がって下さっている光景を思い浮かべて、気にはなります。

ご家族そろって、美味しい笑顔で召し上がって下さっているかな?
それとも、好みではない・・って言われてるかな?

と嬉しくなったり、心配になったり・・・




とにかく、一生懸命、楽しく美味しいレッスンを♡
明日もさせていただきますね!



e0199245_113469.jpg


グラノーラは、娘に大好評〜
明日で、里帰りもおしまいなので、淋しいような、ホッとするような複雑な気持ちです・・・


路肩に雪がまだかなり残っている我が家周辺に、遠方から来て下さっている生徒さん達は
驚いていらっしゃいます。

この辺、吉祥寺の田舎なんでしょうかね〜  笑

まだ自転車に乗るのも、ちょっと注意が必要です!


ナチュラルスイーツのレッスン、フランス菓子のレッスンと、
始めさせていただいています。

今日のパイは、
とっても可愛いコンベルサシォン

e0199245_1923537.jpg


生地をかなり薄く伸ばすため、ちょっと大変でしたが、
黙々とめん棒と格闘してくださいました。

たった3㎜の細い紐状のパイを、グラスロワイヤルの上におくだけで、
こんな可愛い割れ方をしてくれるのです♡


カリカリっとしたグラスとともに、アプリコットジャムの酸味と、コクのあるクレームダマンドが、
一緒に口の中に広がります。
まさに会話が聴こえてきましたよ♡


この美味しさに、伸ばしの苦労も吹っ飛んでしまったようですよ〜




もうひとつは、ブーシェ・シャンピニオン
e0199245_19323210.jpg


こちらの伸ばしは、コンベルサスィオンに比べたら、ちょろいもんです〜  笑


パーティーなどにも最適ですよね!
丸いブーシェの方が一般的ですが、四角い方が無駄はでないです。

さてさて、
おかずパイの方は、中身を詰めずに、お持ち帰り♪
今頃、おうちで詰めて、温めて夕食に1品になっている頃かな〜


お疲れさまでした。
by kyaracyako-brog | 2016-01-21 19:41 | Comments(0)
お菓子を作るのはやっぱり楽しいですね♪♪

孫の誕生でバタバタしていて、ゆっくりお菓子を作る時間がなかったのですが、
レッスンを再開してみると、やっぱり私は作ることが好きなんだな〜としみじみと感じました。

よく生徒さんに教えるのと、黙々と自分ひとりで作るのと、どちらが好きですか?
と聞かれますが、私はどちらも好きです!

アイシングクッキーなど、ひとりで真夜中!?
黙々と延々とやっているのも苦になりませんしね〜 笑


このところ作るのは、母乳を製造している(笑)娘のために、ナチュラルスイーツが多いかな。
e0199245_032815.jpg


これは私オリジナルの洋梨のタルトです。
パイ生地風です。

娘にも好評で、食べ終わったあとに、これ植物性のお菓子だよと明かしたら、
「ホント?!」とびっくりしてました。
やった〜〜 笑

なにも定義付けしなくても、美味しい♡って食べてもらえたら、一番嬉しいです!
だって、美味しいものは美味しいんですからね〜



これはニンジンのクラッカー
e0199245_0102910.jpg


しかしクミンを入れてしまったのが、娘には不評でした??
私は好きだけどね〜

改良の余地あり!?



そして今更ですがついでに、これは今年の年賀状のために作った、バナナケーキです。
こちらも植物性のお菓子です。
e0199245_112135.jpg


猿=去る だそうなんで、
嫌なものは去って、みなさまに幸せが訪れますように〜




さて、春からは新しくパン教室もやっていきたいと思っています。

パン教室といっても、普通のパンと違って、
こだわりは、できるだけオーガニック素材を使って、植物性の材料のみで、
しかも手間暇かけずに簡単に作れること!
これが茶会式です。
e0199245_052552.jpg





今や白崎茶会は、とても人気で、予約の取れないお教室として有名になってしまいましたが、
何故そんなに人気なのか、、と考えたとき、
やはり身体に優しいものを手作りすること!が基本になっていると思います。

昨日のTVカンブリア宮殿で、雑誌「自遊人」を手がける岩佐さんが言ってました。
人生を積極的に楽しむ人のための雑誌を作っていたのに、自分自身や会社の人間がみんな疲れてきていて、体調を崩す人が多数出てきてしまった。
これでは本当に良いものを人に伝える仕事などできない・・・と感じたところから
「食べ物が人の身体を作っている」を実感し、まずは自らの食生活を正し、
オーガニックなど、真の価値有るものを厳選して発信するようになったそうです。


私も、そんな大それた発信は到底出来ないまでも、
身近な人や、子育て世代の若いママさんたちに、食の大切さを伝えていけたらいいな。
と思って、老婆心ながら? 笑
もうちょっと頑張ってみたいと思っています!!


久々、長くなっっちゃいましたね〜



大変お待たせしてしまいましたが、HPの方も無事upできましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、1月はお知らせできないままに、ここまできてしまいまいましたので、
2月に、1月のメニューをやってみたいという方がいらっしゃいましたら、出来る限り対応させて
いただきますので、お問い合わせ下さいませ。

楽しみにお待ちいたしております。


アトリエ粉うさぎ


ご無沙汰してしまいました??

気がつけば、もう1月も半ばなんですね〜〜
早過ぎる!!

ベビ太郎クンも、来週には、生まれて1ヶ月になり、娘の里帰りもおしまいに近づいています。
新生児を眺めているだけで、一日終わってしまうくらい! 
娘のため、母乳のために、お得意の!?身体に優しい食事をせっせと作っている毎日は、あっという間!
お客様も多いし、嬉しい忙しさの毎日でもありました。

レッスンも12月後半と1月前半はお休みをいただいておりましたが、
今日から始動です!


とっても楽しみに、新鮮な気持ちでお迎えしました♡



バターも潤ってきたので、今月はパイ月間です。

e0199245_0383125.jpg


ブーシェ・シャンピニオン
おかずパイですね!

くり抜いた入れ物のみを焼き、あとからベシャメルソースと和えたマッシュルームを詰めます。

焼きたてのパイは、発酵バターのいい香りとサクサク感に感動ですが、
こうしたおかずパイは、お菓子とは違った嬉しさがあるものですね!



もう半分の生地は、お菓子で、ナポリタン
e0199245_0294063.jpg

e0199245_0295684.jpg


こちら、見た目は地味ですけれど、
レモン味のクレーム・パティシエールが意外なさっぱり感をもたらしてくれて、
パイとの絶妙な相性♡

生徒さんたちも、食べてびっくりぽん!してらっしゃいましたよ〜

そして貝殻模様が、可愛いのです。



余った2番生地は、エダムチーズをはさんで塩味に・・・
e0199245_034614.jpg




バアバ業もいいけど、やっぱりレッスンは楽しいなあ♪♪  笑


お寒い中、ありがとうございました。
来週はほぼ毎日、レッスンが入っております。

また新たに頑張ります!



ところで、HPが不具合で、更新ができておりません。
現在調整中です。
大変申し訳ございません。


1月は既にお約束いただいている方のみにさせていただきますが、
2月のレッスンをご希望して下さる方は、直接粉うさぎのお問い合わせページより、
メニューや日程をお聞きください。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



おせち料理、ないと淋しいけれど、
やはり飽きてきますよね〜

そんなときは、粉ものが食べたくなります♡

特に地粉のものは、本当に美味しいの!
そこでふと思いついて、地粉でクオパオ(割包)を作ってみました。

e0199245_23535351.jpg


娘のためにも、今回はベジで♪
大豆テンペの照り焼きに、小松菜をたっぷりはさんで、豆乳マヨネーズで♪

美味しい♡
ボリューミーだし、満足度150%〜  笑

噛み締めるほどに、美味しくて♡

娘も喜んでくれました。



実はお正月にも、おもてなしに作ったのですが、
そのときはことこと煮込んだ煮豚をはさみました!
これが、91歳の母に大好評〜〜  よかった♪


何をはさんでも、生地が美味しいから、マッチするんですね。
e0199245_021485.jpg


ぷくんぷくんの、クオパオ君でした〜


クセになりそお。。。
by kyaracyako-brog | 2016-01-06 23:51 | パン | Comments(0)


どのくらいパソコンを開いていなかったのでしょう〜

と思って開けてみれば、なんと!クリスマス以来・・・????


改めまして、
明けましておめでとうございます。


出産後、娘が里帰りしているもので、来客がずっと続いて、バタバタとした年末年始を
過ごしておりました。
お陰さまで、第2の孫太郎クンも、元気ですくすく大きくなっています!

新生児は日がな一日見ていても、飽きることがなく、一日があっという間に終わってしまいます。笑




さてさて、今年も美味しいお菓子やパンをたくさん作っていきたいと思います。
今年も「アトリエ粉うさぎ」をどうぞよろしくお願いいたします。


忙しい中でも、お菓子はちょいちょい作ってはいたのですが、
お年賀用とか、産後の娘の身体に優しいお菓子とか、、、だったかな。


e0199245_1814466.jpg

どっしりとしたベイクドチーズケーキです。

e0199245_1814212.jpg

こちらは定番、みんな大好き♡苺ショート♡
大家族の集まりには、2段でいきました〜



こちらは年末に届いた嬉しいプレゼント♡
白崎茶会の梟城のパン先生のバッジ♡
e0199245_1821553.jpg



ちょうど娘の為に、
♪茶会のカップケーキに豆腐ベースのチョコクリームのせ♪
を作っていたところだったので、
一緒にぱちり!


嬉しさと、責任の重さを感じます〜





今年の目標は、
みなさまに喜んでいただけるお菓子やパンや食事を作っていきたい♡
と、毎年同じなのですが、、

食べることは生きること!
それを実感していただける方々の裾野を少し広げていければな♪と思っています。


これからもこんなわたくしですが、どうぞよろしくお願いいたします。