<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


イルプルの師範会は年に2回春と秋。
春は師範会のあとに、この3月で卒業された生徒さんたちの卒業パーティーがあります。

今日、喜びと満足感に溢れた生徒さん達の笑顔を見ながら、
私が卒業した16年前を想い出していました。


今は当たり前に作れてしまうお菓子たちも、卒業したての頃は、ただ全課程のお菓子を学んだ、
というだけで、全然満足に作れるようなものがほとんどありませんでした。

師範試験を受けようと決めたときから、本当に真剣に練習に練習を重ねていきました。


昨年学んだ白崎茶会のパンもそうですが、
真剣に学ぶ姿勢をもったとき、人は少しずつでも上達していくんだな〜としみじみ思います。

何事にも生半可な気持ちではダメだと言うことですね!


それにしても、
いろいろ寄り道をしないで、一発で真実のお菓子教室に巡り会えた私は、
何とラッキーだったんだろう♡と思います。

e0199245_028157.jpg


今日のパーティーのお土産のお菓子、このタルトゥ・サンチャゴ
本当に美味しいです。

そのお菓子に込められた弓田先生の真実の思いが、エピソードとともに書かれたこんなリーフレットがつけられているお菓子屋さんなんて、他にあるのかな?

弓田先生がスペインに美味しい栗製品を探しに行かれたときに、お土産屋さんで何気なく買ったお菓子が、このタルトゥ・サンチャゴだったそうです。

お土産屋さんに積み上げられた、なんの変哲もない素朴過ぎるそのお菓子、
せっかく買って来たんだからと、ひと切れ口に放り込み、、、

ん??

そのあまりの豊穣の極みの味わいに、先生の五感が震えたそうです。

そのスペインのアーモンドで、日本の地で思考錯誤を繰り返されて出来たのが、このお菓子。





こんな真実の詰まったお菓子教室で学べたことが、本当に嬉しいと改めて思えた今日でした。
先生のお元気になられたお姿にお会いできて、よかったです。

ありがとうございました。

そしてそして天国の深堀先生にも、感謝感謝です。。。




昨日作った、これまた美味しいガレット・ブルトンヌ
e0199245_044123.jpg


これも真実のお菓子のひとつです。



今日はもっと気温が上がると思ったけれど、、
そうでもなかったですね。

でも朝に比べて夕方には、明らかに桜の花がたくさん咲いていました。
もう少しで見頃ですが、なるべく長〜く咲いていてほしいな♡



さて今日は春休みで、小学校の仕事で一日中、子供達と遊んできました。

お菓子やパンを作るのも大好きですが、子供たちの相手をする(相手にしてもらう?笑)のも、
すご〜く楽しいです。



e0199245_2347455.jpg


ナチュラルスイーツの苺のショートケーキです♪

卵を使わないジェノワーズはなかなか難しいとされています。
ココア生地は比較的作りやすいのですが、やはりプレーンはイマイチかな〜

もっとふわふわのジェノワーズが作れるように、試行錯誤ですね。。。




明日はイルプルの卒業パーティー♡
師範として出席させていただきますが、お元気になられた弓田先生にお目にかかれるのが嬉しいです。



しばらくご無沙汰しておりました〜


桜の花がちらほら咲き始めた中野の公園の中を通って、
今日はくらしのアトリエひらやさんに向かいました。

地粉のベジピザの体験会、午前午後と開かせていただき、皆さまにとっても喜んでいただきました。

特に地粉初体験の方は、その美味しさに感激して下さって、
とっても嬉しかったです!
たくさん嬉しい感想をいただき、茶会の素晴らしさと、それをお伝えできることの喜びを実感
させていただきました。

コースで通って下さることになった方が何人もいらっしゃり、嬉しい悲鳴!?です〜
真摯な気持ちで、頑張ります!



すごい荷物だったので、カメラも持てず、画像はなしです〜




さて、昨日のレッスンでプライベートなオファーでの、チーズケーキ!
e0199245_22261121.jpg


何故に、こんなにボケ??

でもイエローにブラウン、、、いい感じ♡

スフレとベイクド、どちらがお好き?
とみなさんに伺ったところ、スフレに軍配が・・・

でも2〜3日経った頃から、ベイクドがめきめき逆転してくるかもよ〜  
冷蔵庫日に日にで熟成されてくるのですぞ!
さっさと食べきってしまわないように!  笑





さてこちらはパン。
ショコらブレッド、また焼きました♪
乳製品、卵、白砂糖フリーです。

今までで一番いい感じに3連とも立ち上がってくれたかも!  笑
e0199245_22315560.jpg



桜の花もちらほらですね。
東京は来週の中頃が満開だとか・・・

毎日外に出て、上を見上げるのが楽しみです♡


今日は冷たい風が吹く中、
レッスンにおいでいただき、ありがとうございました。



ナチュラルスイーツのレッスン。
今月は、フロランタン2種をお伝えしています。


e0199245_2336942.jpg


手前のは何だかコールタールみたいなお色ですが・・・
ショコラのフロランタン♡

甘みを控えたさっくさくのサブレ生地の上に、この黒光りした!?アパレイユをのせて、再度オーブンへ!

オーガニックのカカオニブの渋みが大人なお味になっています。


奥のは、パイ風生地に、キャラメルアーモンド。
ノヴァさんのオーガニックスライスアーモンドを、結構贅沢に使っています。
美味しくない訳がないのだ! 笑


そして、私がフランス菓子の焼き菓子の中で、ベスト3に入れているくらい大好きな
カレ・アルザスィアンというお菓子。

それがついに!ナチュラルスイーツでもできましたよ♡
e0199245_23515219.jpg


まだ改善点はありますが、
ナチュラルスイーツでも、やっっぱり美味しい♡フランボワーズジャムとの相性♪

フロランタンは、アパレイユの煮詰め具合がポイントですよ










e0199245_234234.jpg


ご試食は、ライスミルクのストロベリーアイスに、いろいろな焼き菓子を少しずつ♡

ちょっとピンボケ・・・涙




ランチも喜んでいただけてよかった♪





焼き菓子もたくっさんできています。
e0199245_2345475.jpg




またまた寒〜くなってきまして、身体はびっくりですが、
桜の開花が一気に進むのではなく、少し長〜く楽しめると思えば、まあいいかな。。。


パンが続きます。


フォカッチャです!
e0199245_23534384.jpg

焼く前の子たちです。


e0199245_23541052.jpg

焼いた後の子たちです。



やっぱし焼いた後の子達の方が、ずっと美味しそうですよね〜〜 笑

胡麻味噌だれバージョンと、豆乳マヨバージョン♪

どちらも捨てがたい!!
by kyaracyako-brog | 2016-03-24 23:56 | パン | Comments(0)

地粉を使ったお菓子たち♡

やっぱり焼き菓子は茶色っぽいのが主流になっちゃうけれど、
紅一点で桜の葛クッキー♡

e0199245_21242561.jpg



いっつも同じことを言ってますが、
粉や素材の味がダイレクトに感じられるので、粉選び、結構重要です。


地粉は、パンと同じく、九州の無農薬小麦粉「月の泉」を使っています。

本当に美味しいです♪





明日からまた花冷え?
もう勘弁してほしい〜


待ちわびていた桜の開花も、ようやく♡
これからの毎日、上を見上げることが多くなりそうです。




さて、今日はパン日和!
e0199245_22533121.jpg


かんたんピザ。


e0199245_22542232.jpg

メロンパンもしっかり、立ち上がりがよいなあ〜  笑


e0199245_22554522.jpg

あんドーナッツまで作ってみた!
あんこももちろん作りました。 粒あん派の私♪  うん、絶対粒あん♪
e0199245_2257211.jpg



e0199245_2258588.jpg

ブールも、力強い!



ぜ〜んぶ地粉生地ですよん。


ちょうど焼き上がった頃に、娘と孫太郎クンが突然やってきた!
なんていい鼻してるんだろ〜〜 笑
by kyaracyako-brog | 2016-03-22 23:01 | パン | Comments(0)


このところ暖かくって助かります!

父のお墓参りに行ってきましたが、日中は薄いコートでも汗ばむくらいでした。



さて、
毎年私のケーキで家族のお誕生日をお祝いして下さっているお宅で、
お嬢さんが二十歳になられたとのこと♡

早いな〜〜

フルーツ系とのご依頼でしたので、こんな感じにしてみました。
e0199245_22545019.jpg


イルプルのペーシュとフランボワーズです。

桃は、缶詰をピューレにして、リキュールとともに使っています。
ジョコンドというアーモンドの薄焼き生地が3枚、それぞれの間に入ります。

この色合いと同じく、優しいお味のお菓子です。
e0199245_2314177.jpg


お嬢さんにお会いしたことはないのですが、
こんなイメージで、いかがだったかしら。。。


4月からひとり暮らしを始められるとか・・・
ご家族のみなさんで、このケーキを囲んで、想い出に残るひとときを過ごしていただけたら
嬉しいです。

お誕生日、おめでとうございます♪
今日は、嬉しい日!
孫太郎クンの、お食い初めの儀式の日!

お婿どののご実家にご招待いただき、孫太郎クンを囲んで楽しい一日を過ごしてきました。

e0199245_23562070.jpg


素晴らしいお食い初めの膳を用意していただき、無事済ませることができました。


今度は初節句♡


孫たちのおかげで、ばあばも幸せをもらって、益々元気でがんばらばくっちゃ!
と思えま〜す。





ところで、
オーガニックパン教室を開く準備をしてまいりましたが、
ようやく4月からスタートさせていただきます!

オーガニックパン教室
粉ね粉工房 (conaneco)  と申します。
e0199245_0323986.jpg



お菓子教室粉うさぎと パン教室粉ね粉

うさぎやら、ねこやら・・・ですが、 笑
覚えていただきやすいかな〜と。。。


何気なく毎日口にしているパンですが、
コンビニや市販のパンって、、どんなものが入っているのかな?
安心して食べられるパンが、自分で簡単に手作りできるとしたら、、、?

そんなことをひとりでも多くの方に、ちょっと見直していただくことで、
ご家族や大切な人、そしてご自分自身が本当に食べたいパンの形が見えてくるのでは・・・

との思いで、地道にお伝えしていきたいと思っています。



自宅教室以外に、レンタルスペースでも開催いたします。

それに先立って、体験会を開かせていただきますので、
白崎茶会のパン教室にご興味のあるかたは、どうぞご検討くださいませ。


レンタルスペースは、中野のこちらです。

こちらのイベント欄より、にっぽんのパン地粉のパンの体験会をご覧下さいね。

くらしのアトリエひらや


美味しいベジピザを召し上がっていただけますよ〜


どうぞよろしくお願いいたします。


季節のお菓子クラスのレッスンさせていただきました。
ムース・柚子です。

e0199245_2314404.jpg

その名の通り、柚子!ゆず!ユズ!を感じるお菓子です〜

e0199245_23102442.jpg


フロマージュ・ブランを使ったさっぱりとしたムースの白
ちょっぴりヘーゼルナッツのコクを仕込んだジョコンドのブラウン
柚子のジュレの透明感のあるイエロー

この3色の色合いを見ているだけでも、素敵ですよね〜

でもお味はもっと素敵ですよ!

今日の生徒さんとも話していたのですが、
さっぱりとした夏向けのお菓子だと思うのだけれど、決め手の柚子はこれからはないし。。。

はてさて、どうしたものか・・・??