<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




タルト・オ・フレーズです。

こちらはフランス菓子のレッスンで作りました。
e0199245_215535100.jpg


e0199245_21555062.jpg


フレッシュのいちごで作るジュレをかけると、いちごの香りが部屋中に漂います。

もうすぐいちごも終わってしまうので、十分楽しませていただいています。





お誕生日や出産のお祝いにも♡

e0199245_2223662.jpg


e0199245_2204264.jpg


いちごを使って、作らせていただきました。



喜んでいただけて嬉しいです。

いちごの持つ魔法の力ですね〜〜




明日からGWなんですね!

みなさんはどのように過ごされますか?

私は初節句のお祝いなど、、、家族の集まりが多いかな?
楽しく過ごさせてもらう予定です。


アトリエ粉うさぎです。
今日はナチュラルスイーツクラスのレッスンでした。


そろそろ苺もおしまいの頃なので、ぎりぎりセーフ〜〜
卵、乳製品、白砂糖不使用のタルト・フレーズ作りました♪
e0199245_17434881.jpg



教室いっぱいに苺の香りが漂い、真っ赤な花が咲きました♡
生徒さんがたの作品です。

3人3様で、どれも素敵♡

e0199245_17412186.jpg



本当に苺のレッスンはテンション、上がりますよね〜
ナチュラルスイーツでも、とっても満足感あるんですよ!


みなさんから、美味しい笑顔いっぱい頂きました。



午後からは、フランス菓子のレッスン♪

こちらも苺です〜

e0199245_17483950.jpg


e0199245_17485623.jpg



こちらも、なんて贅沢な苺のお菓子でしょうか・・・

なかなかお目にかかれない苺のパウンドケーキです。



遠方より、今日もありがとうございました。

明日も苺のレッスンです。

あ、、パンのレッスンもありますよ〜

心よりお待ちしております♡
毎日お菓子やパンのレッスンが続いています。

昨日はプライベートレッスンで、
ナチュラルスイーツのガトー・ショコラでした。


e0199245_18455.jpg


チョコレートとバナナはベストマッチですので、
ライスミルクのバナナアイスも・・・♡

ライスミルクだと、豆乳に比べてさらに色が白っぽく仕上がりますが、
バナナのお味はしっかり!しています。


本来ならば、バター、生クリーム、卵たっぷり使って作るガトー・ショコラなのに、
全くわからない程の、この満足感は嬉しいですよね〜

このひと皿、ペロリと平らげてしまっても、全然胃にもたれないのはスゴイ!


喜んでいただけてよかったです〜♪






こちらは
トマトのスコーンです。
オリーブオイルとバジルで、塩味なので、ワインのおつまみにも最適です!
(とは、うちのだんな様が言ってましたあ〜  私は飲めないので。。。笑)

e0199245_1819270.jpg


e0199245_18192146.jpg

こんなふうに、ひと口サイズにしてみました。


今日のアトリエひらやさんでのパン教室で、熊本のチャリティーとして
販売させていただきました。

お買い上げいただきましたみなさま、ありがとうございました。



本日のアトリエひらやさんでのパン教室の模様は
粉ね粉工房のブログでをご覧下さいね。

粉ね粉工房


今年も「イルプルーの一年」弓田先生の新作発表会の時期がやって来ました。

お元気になられた弓田先生の魔法のような手元と、お菓子のイマジナスィオンが学べて、
とても有意義な一日でした。

今日の新作は4品。

e0199245_061683.jpg

グリヨットゥのタルト


e0199245_08259.jpg

プラリネのビスキュイとふくよかなコーヒー


e0199245_092612.jpg

バナナとキャラメルのすがすがしいムース


e0199245_0101133.jpg

ジャポネーズ



どれも弓田先生らしいお菓子。

バターを使ったものが多かったですが、
バターの重さを感じさせないふくよかなお菓子たちでした。


また季節のお菓子クラスで、お伝えしていきますね。






昨日は、くらしのアトリエひらやさんで
オーガニックパン教室を開かせていただき、みなさんの美味しい笑顔がみられて
とても幸せでした。


美味しくて安全なパンが、こんなに手軽にできるとは♡
と喜んでいただけました。


お伝えできることが嬉しいな〜
熊本
すごいことになっていますね。


当たり前に思っていた日常が、あんなにあっという間に崩れ去ってしまう
地震の恐ろしさ。。。

これ以上被害が広がりませんように。
そして、一日も早く・・・

一日も早く・・・
言葉では簡単ですが、実際に味わったことのない私に、何が言えるのかな。


ただただ祈るのみです。







卵、乳製品、白砂糖を使わないガトー・ショコラです。
e0199245_2216333.jpg


パウンド型にカットしてみました。

e0199245_2217103.jpg


ナチュラルスイーツのお菓子、何種類か焼きましたので、
明日、アトリエひらやさんにて、パン教室の際、販売させていただきます。


この売り上げは全額、熊本地震のチャリティーにさせていただきます。
願いを込めて焼きました。






さて、粉ね粉工房の自宅パン教室の準備がやっと整いました。
遅くなって申し訳ありません。



アトリエ粉うさぎのHP画面 右横
このキャラチャコブログの下に粉ね粉工房のリンクを貼りましたので、
今後のパン教室の日程はそちらでご確認くださいませ。

アトリエ粉うさぎ

よろしくお願いいたします。


23歳になる息子さんのお誕生日に、母さまからのご注文です。

ベリーとムース
というご依頼でしたので、
わたくしおススメの、こちらにいたしました。

e0199245_053011.jpg


何十回となく登場していると思いますので、
説明は省かせていただきますが、
ピスタチオ生地と、ベリーと白ワインのムースです。

女の子っぽかったかな??


喜んでいただけたら幸いです。

お誕生日おめでとうございます♪


今週はレッスン週。
4連チャンで、まっしぐらに走っております〜

昨日は、ドゥニ氏のルセットより、
タルト・ココ・エ・シャンティー・バニーユ

e0199245_22511290.jpg


パート・タンドルという食感の柔らかいタルト生地が特徴のココナッツのタルトです。

ココナッツのタルトとひと言ではいうものの、実は4層仕立て!
タルト生地、アーモンドクリーム、ココナッツクリーム、シャンティークリームとなっています。


ココナッツクリームには、
ココナッツピュレやらココナッツパウダーやら、ココナッツファインやら、ココナッツマリブリキュールなどなど、、、ココナッツ満載なんですよ!
美味しくない訳がありませんね〜  笑


e0199245_2257347.jpg


全てが調和して、お口の中で溶けていくその食感は、ちゃんと計算されてできているものなのだと、
改めて思い知るルセットだと思います。







そして今日はまた苺のパウンドケーキでした。

e0199245_22575596.jpg

見て下さい! このフリーズドライ苺の量!!!
たいして大きくないパウンド型1台に、これだけの量ののフリーズドライと、コンフィチュールが入るのですから、どんだけ豪勢なパウンドなんだろ〜って感じですよね!

e0199245_23157100.jpg



先日の生徒さんも、美味しくってもう日を追って楽しむ間もなかったとか・・・笑



手間をかけただけのことはある美味しいお菓子たちです♪

みなさま、おつかれさまでした。



苺のパウンドケーキです。

ありそうでいて、なかなかない苺のパウンド!
ならばいっそのこと、苺の女王様の気質(!?)を強調して、こんな感じに仕上げてみました。

e0199245_8462223.jpg


これはスリムパウンド型で焼いたものです。

e0199245_8472024.jpg


春のパーティーなどでは、テーブルのセンターに、このスリムパウンドを3本くらい繋げて、
どーんと飾るのはどうでしょう〜

きっと女子のテンションマックスになること間違えなしですよ〜ん! 笑


ポーランドの香り高いフリーズドライ苺を、これでもか!と加え、
さらにフレッシュの苺でつくるコンフィチュールも!しのばせるのです。。。



甘酸っぱくて、苺の香るパウンド、いかがでしょうか。

今月のアトリエ粉うさぎのレッスン、季節のクラスでお伝えしているメニューです。
新生姜の時期がきましたね〜

早速購入して、まず作ったのが、生姜とレモンのウイークエンドです。


e0199245_23282631.jpg

乳製品、卵、白砂糖フリーのお菓子です。

新生姜のコンフィも、てん菜糖で作りました。
生姜の辛みと甘みが絶妙で、止まらなくなちゃうので、要注意ですぞ。笑
e0199245_23313747.jpg


添えたレモンクリームも、もちろん豆乳ベースですよん。


パウンドケーキも少し手を加えると、ちょっとしたデセールになります♡
ひと皿に込めた生姜とレモンの響宴です♪




こちらも、デセール仕立てにしてみました。
e0199245_2336396.jpg


苺クリームと豆乳Jクリームを贅沢にショコラタルトに詰めて。
可愛いプティタルトに仕上げました。

こちらも、植物性のお菓子とは、言われなければわからないかも〜〜




今日のレッスンは、フランス菓子でした。
また明日もレッスンお待ちしていますね♡


お菓子教室  アトリエ粉うさぎ
by kyaracyako-brog | 2016-04-13 23:44 | Comments(0)


乳製品、卵、白砂糖を使わないで作るナチュラルスイーツで、
昔懐かしい、こんなケーキを作ってみました♪

e0199245_2313194.jpg




私の若かりし頃、流行った(笑)トップスのチョコレートケーキ♪
お土産には必ずと言っていい程、トップスだったものです。


それをナチュラルスイーツで作ってみました。

トップスのスポンジは白だったけれど、
味的にココアパウダーを加えてショコラスポンジに・・・

柄は真似っこで〜す!

e0199245_2353355.jpg


米飴、アガベ、メープルなどの何種類もの甘味を使っていますので、
白砂糖を使うより、めちゃめちゃ材料費がかかってしまうのですが、、、

優しい味わいになっています。

胡桃も重要なポイントですよね!


どうかしら、、、
トップスに見えるかな〜  笑



お菓子教室  アトリエ粉うさぎ