<   2016年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧



柑橘類の美味しい季節ですね。

とはいうものの、柑橘類の苦手なわたし。。。汗
酸っぱいみかんとか食べると、それこそ冷や汗が出てきてしまいます (笑)

がしかし!!
甘夏のパウンドのために、無農薬の甘夏、いやという程、剥きましたよ〜

ピールにすると、甘さの中にも苦みがほんのりで、美味しい♪

e0199245_0524448.jpg


e0199245_0522418.jpg



この1本に200gもの甘夏が入るんですよ〜
刻むだけでも結構大変です。

e0199245_054889.jpg



ベーシックのレッスンで今月させていただきました。

イルプルのパウンドが初だった生徒さんは、その美味しさに感激されていらしゃいました。

パウンドケーキ、誰でもできる初歩のお菓子ではあるけれど、
大事なポイントがあるのです!

それをしっかりお伝えさせていただきました。


私にとっては本当に忙しい5月でした。
一日一日、元気でがんばらなきゃ!

先日のレッスンで作ったこのお菓子。

e0199245_23423142.jpg

「融合」という名のごとく!
抹茶、コーヒー、プラリネが見事に調和しています。

抹茶は強いようでいて、案外他のものに負けてしまうのですが、
負けてしまわないような計算がちゃんとなされている素晴らしい融合ぶりは、
もちろんこのお菓子の産みの親、弓田先生の賜物です。

e0199245_03328.jpg


この色合いもとても美しいですよね!



生徒さんがたも、美味しい〜
と、うなっていらっしゃいました。笑

私も大好き!

コーヒーと実によく合います。



定評のあるイルプルのバタームースですが、
プラリネのバタームースと2種類のビスキュイのみ、ポンシュも使っていないシンプルなお菓子。
それを表面のガナッシュが、まとめ役を買って出てくれています。

もちろん、冷蔵庫から出したてを食べるのは厳禁です!
せっかくのバタームースの美味しさが味わえないばかりか、「融合」ではなくなっちゃいますもん。

少し常温に戻してから、味わって下さいませね〜





さてさて
しばらくブログを更新していなかったことで、
毎日見ていただいていた方がたには、とてもご心配いただいていたようで、
ありがとうございました。

気にかけていただいて、本当に感謝です。

おかげさまで娘も少しずつよくなってきています。


私もレッスンで皆さまにお会いして、ご一緒にお菓子を作ることで、元気をいただいています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
e0199245_14051590.jpg


お誕生日のサプライズにとご依頼頂いたナチュラルスイーツです。
ソイチーズタルトにさせていただきました。
2種類の異なるチーズクリームに、Jクリームをさらにのせた、贅沢なタルトなんですよ〜
とても喜んでいただけたようで、よかった♪♪


さてさて、
お節句からずっと、ご無沙汰してしまっていました(・・;)

てんてこ舞い!とは、おそらく今の私のような状況を言うのでしょう。

とてもブログを書く時間さえ、ありませんでした008.gif

実は下の娘に2人目が出来たのです。
昨年に続き、3人目の孫の誕生はとても嬉しいことなのですが、
何しろ娘のつわりが酷くて、2週間程前から、うちに帰ってきています。

それはよいのですが、漏れなく2歳のやんちゃ坊主も一緒にセットな訳でして、、(^^;;

娘の体調にも気を遣い、仕事が終わればすぐに公園に連れ出して、発散させなければいけないし、
公園から帰れば、ご飯食べさせ、お風呂に入れ、、
仕事に出かける時は、全てごはんの支度を整えてから、、とまあ
この歳でまた子育てをしているようなものです〜

お教室はお菓子もパンも!ちゃんとやらせていただいているので、今までの生活はそのままに、二重に仕事が押し寄せてきています005.gif

孫太郎くんはお口が達者になって、とても楽しいし可愛いのですが、、
まあ忙しいことといったら‼️‼️

でもまあなんだかんだ言いながら、
私の身体はテキパキ動くし、笑
出来ることに感謝しています♪♪

そんな訳で、
ブログまではとても手が回りませんでしたが、ようやく少しそんな忙しさにも慣れ、余裕が出できたかな〜
土日は、じいじにバトンタッチできるしね!

なので写真を撮れなかったお菓子もいろいろあったのです。
e0199245_14051555.jpg


今月大ヒットのいちごのパウンド♡
e0199245_14051681.jpg

ソイヴァニラプリンも、不動の人気です!
優しいお味♡



お陰様で白崎茶会公認のパン教室も、皆さんにとても喜んでいただいています。
地粉でこんなふわふわのパンが焼けるなんて♡♡
と、復習に意欲を燃やして帰られる生徒さんたちに、嬉しい気持ちいっぱいです!

修行中の1年間、地粉のパンが上手く焼けなくて、真夜中まで繰り返し繰り返しパンを焼いた、そういう日々があったからこそ、今上手く出来ない方たちのお気持ちがわかって、
まあ多少は良きアドバイスがして差し上げられるのかな、、と思います。

自分の経験が少しでもお役に立てるのは、嬉しい限りです。

明日は、田無神社の「やおよろずのさんぽ市」にナチュラルスイーツとパンで出店させていただきます。

来週からはお教室が続きます。

次女の応援を頼みながら、笑
頑張ります!

長々と近況報告になってしまい、ごめんなさーい(^^;;













by kyaracyako-brog | 2016-05-21 13:22 | Comments(0)

昨日は次女のところが初節句だったので、
お祝いに行きました。

お天気も最高によく、鯉のぼりが軒先やベランダに気持ちよさそうにたなびいていました。


4ヶ月のベビ太郎くん、
今流行のちぎりパンのような立派な腕!
すくすく育っていて、見ているだけで何時間でも飽きないわ〜

4人のじいじもばあばも目尻が下がりっぱなしで、昨日一日で皺が確実に増えました!笑

e0199245_7325626.jpg



鯉のぼりケーキは三女のところのには、大好きなトーマスをチョコレートで・・・


これからもすくすく元気に育ってほしいなあ。



チョコレート好きの息子さんのお誕生日のお祝いのオーダーケーキは、
こちらにさせていただきました。

e0199245_20102581.jpg



2016年のドゥニ氏のルセットより、モーツアルト

白と黒のチョコレートで、モーツアルトの善悪を表現しているそうな・・・

フィアンティーヌをヘーゼルナッツのペーストとホワイトチョコレートで固めた土台に、
クレーム・ショコラティーヌとキャラメルとコーヒー風味のババロアを重ねています。

土台にも柔らかいガナッシュを塗り、オザマンドゥ生地にはコーヒーのシロップと・・・
随所に繊細さが感じられる、さすがモーツアルト!!

スーパーゲアキル、イボワール、ベネゼエラ、ジャンドゥージャと、4種類ものチョコレートを
使ったとっても贅沢なお菓子です。

喜んでもらえるといいな♡



e0199245_20202787.jpg

いつもお菓子をご注文いただくと、このようなカードをお付けして、裏にケーキの細かい図解を
描かせていただいています。


これを何年分も大切に貯めておいて下さっている方もたくさんいらっしゃるとのこと、
とっても嬉しいことです。

人を幸せにするお菓子作りを目指していますが、
実はわたし自身が、作らせていただいて喜んでいただけていることに
逆にいつも幸せをいただいているんですよ♡


ありがたいことです。





昨日はひと足早く、子供達が全員集って、母の日のプレゼントをくれました。
e0199245_202452100.jpg


こんな素敵なお花と、そして素敵な洋服まで。
あまりに私の好みの色とデザインなものだから、てっきり娘たちの見立てかと思ったら、
なんと息子の彼女さんの見立てだそう・・・♡

みんなに感謝です。



明日は子供の日。

これからふたりの男の子の孫太郎くんたちに、どんなケーキ作ろうかな〜〜

いつの間にか、GWに突入したどころか、もう前半は過ぎてしまいました。

本当に毎日が早過ぎる!!!


1週目は主だったレッスンは入れていないものの、いろいろなスケジュールの調整やら、試作やらで
あっという間に一日が過ぎていきました。

でもたまには旦那様にもおつき合いしないと、、、なので (笑)
今日は一日連れ立って出かけて来ました。




さて、先月大活躍だった苺のお菓子たちも、苺がお隠れになると同時に終了です。
随分とお世話になったものです。

e0199245_0484473.jpg


タルトも、ご近所さんへのプレゼントだったら、こんな感じで気軽にラッピングしてもOK!

苺のパウンドケーキは、大好評でした。
e0199245_0534742.jpg


念のため、苺のコンフィチュールは、店頭にまだ並んでいるうちに仕込んでストックしておきました!


良い材料を使って作るお菓子は、どれも美味しくない訳がありませんが、
しかし! 
その材料の相次ぐ値上げには参ってしまいます。 涙

お菓子屋さんは大変だと思います。
材料を落とせば確実に味は落ちますしね・・・





さてさて、大変遅くなってしまったのですが、
5、6月のレッスンメニューとスケジュールを更新させていただきました。
パン教室「粉ね粉工房」とのスケジュール調整で、こんなに遅くなってしまったこと、
本当にごめんなさい。


そして新たに、マクロビの基礎メニューで3ヶ月コースを設けましたので、
ちょっとナチュラルなお菓子にも興味があるという方は、是非ご検討くださいませ。

よろしくお願いいたします。


アトリエ粉うさぎ