<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



お菓子教室 アトリエ粉うさぎです。


ミルティーユ(Myrtilles)
フランス語でブルーベリーのことなんですよ♪♪

なんて素敵な響きの名前でしょう〜

今がまさに旬のフルーツです♡
採れたてのミルティーユを使って、クラフティーを作りました。
e0199245_22273725.jpg


焼き上がりの目安は、一面に敷き詰めたミルティーユの、外側から2列目までがはじける頃合い。。

さっくさくのブリぜ生地とともに、ミルティーユの酸味とサワークリームの深い味わいが
押し寄せてきます。
e0199245_22321838.jpg



とてもシンプルなお菓子でありながら、ミルティーユを愛する思いの詰まったお菓子です。


お菓子教室アトリエ粉うさぎ です。


ブログ更新が滞りがちで、申し訳ありません。
妊娠中の娘に代わり、相変わらず孫のお守りの毎日で、多忙を極めているんです。

が、どんなに疲れていても、寝れば回復するので、ブログ更新もせず、寝てしまっています??

e0199245_911045.jpg

グラスデザート。
白ワインとピオーネの寒天ゼリー

e0199245_919622.jpg

ルカンテンウルトラを使ったフランボワ−ズのババロアです。
まだ試作中で、もう少し改良が必要です。


e0199245_9111649.jpg

ナチュラルスイーツのマドレーヌも、グラスに盛ってみると。。。


夏はグラスデザートですね♡




フランス菓子メニュー
今月はエヴァジオン 
e0199245_9235848.jpg


私の大好きなドゥニ氏のお菓子です。
パイナップル、バナナをピュレにしてからババロアにしています。

手が込んでいるようですが、イタメレも使わないし以外にかんたんです。
なのに、この本格的なお味〜〜♡♡

夏にぴったりのお菓子です。


アトリエ粉うさぎ お菓子教室

今月のベーシッククラスのLessonは、ブレズィリアン
e0199245_23242521.jpg


基本のジェノワーズと基本のババロアに、ジュレをあしらっただけの簡単なお菓子なのに、
こんなに美味しいのはなぜ??
と思わせるイルプルのお菓子です。


みなさん感激されて、ファンになること間違えなし!
コーヒー好きの私としても、はずせない定番です。

先日の初心者さんの生徒さんも、ご自分がこんなお菓子が作れるなんて、、、と
とても喜んでくださいました。


蒸し蒸しした毎日で、オーブンもなるだけ使いたくないでしょうけれど、
これなら、オーブンはジェノワーズのときだけ!
大丈夫です。

明後日もLessonがありますので、
連休最後の日、予定がない方はぜひ、ブレズィリアンな日をご一緒にいかがですか♡


アトリエ粉うさぎ




さて、
ほかにも。。。
e0199245_23314635.jpg

人気の続くスフレチーズケーキ


旬のブルーベリーを使ったこちら。
e0199245_2333307.jpg


カシスとブルーベリーのタルト


そうそう、先日TVで言ってましたっけ・・・
ブルーベリーは東京が一番の産地なんですってね〜
私も毎年、お隣の練馬にブルーベリー狩りに行ってるんですよ!

あっという間の7月も、もう明日は七夕ですね〜

昨日は主にベビママちゃん対象の茶会式パン教室を、友人宅で開かせていただきました。

一生懸命子供たちに安全かつ美味しいものを食べさせようと頑張っているママさんたちの真剣なまなざしと実践力に、私の方が元気とやる気をもらっています!


その友人がいつも調達してくれるとびっきり美味しいお野菜たち♡♡
e0199245_11304247.jpg

e0199245_1131114.jpg


若い農家のお兄ちゃんが、愛情たっぷり注いだお野菜は本当に美味しいのです〜

昨日もパンのお供にたっぷりいただきました!
どれもこれも、食べたことのないような美味しさなんですよ〜




白砂糖、卵、乳製品を使わないで作るオーガニックパン教室
粉ね粉工房

8月はお休みいただきますが、今月はまだお席あります。
地粉を使ったパン、召し上がったことのない方は是非〜〜
日程はブロブをご覧下さいませ。

粉ね粉工房






さてお菓子のほうは、というと、
忙しい中でも結構いろいろ作っているのですが、なかなかUPできないので、まとめて。。



e0199245_11342634.jpg

お仲間の剣道昇段のお祝いに、とご注文いただいたサプライズケーキです。
チョコレートケーキということで、プレジュールというドゥニさんのルセットで・・・


ママのお誕生日には、フルーツ系とのご注文で。。
e0199245_11373520.jpg

ル・コントゥ・シャンパーニュ
桃とシャンパン♪


パパのお誕生日には、こちらもフルーツのムース系ということで、
e0199245_11393155.jpg

ミルティ・フリュイ
パイナップル、オレンジを1週間シロップに漬け込んだものをピューレにしテムースに仕立てた
イルプルの定番ですね!

ちょっと表面がまだ凍っています・・??
クロゼイユの実とパッションの種が可愛いですよね!
このケーキのためだけに!(笑)
いつもパッションの季節には1個購入して、乾燥させて冷凍してます。



そして4歳のボクに、待ちに待ったパーシー♪
e0199245_11482570.jpg


昨年は旅行先でお祝いするということで、ガトーショコラで作らせていただきましたが、
今年は生ケーキで・・・

イルプルのキャラメルのお菓子です。
お酒を使わないおケーキなのでね!

生ケーキの周りをパーシー柄のクッキーで覆いました。

すっごく喜んでもらえて、ビデオ撮影して送って下さいました♪



みなさんに喜んでいただけるお菓子作りがモットーのわたしとしては、
こうしたメッセージがとっても嬉しいです♪



8月はお菓子教室もお休みさせていただきます。
9月のレッスンメニューとスケジュール、UPさせていただいていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。


アトリエ粉うさぎ