<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧



昨日は鎌倉、打越山キッチンに素敵なご夫妻をお招きして、お食事会がありました。

ビーガンレストランを軽井沢でされていたおふたり。。
この日は、私たち4人のためだけに、お野菜料理の数々を作ってくださいました。

e0199245_23415219.jpg
e0199245_23425802.jpg
e0199245_23421014.jpg
e0199245_23423533.jpg
e0199245_23424695.jpg
e0199245_23422501.jpg
どれも美味しかったことは言うまでもありません!!

がもうひとつ感動したのは、やはりシェフの野菜たちへの愛情です♡

どんな小さい端っこも絶対無駄にはしないし、
野菜を切るときも野菜たちが痛がらないように、愛おしんでちぎったり。。。

e0199245_23410726.jpg
e0199245_23411944.jpg
e0199245_23413171.jpg
だからこんな美味しいんだな〜
と。シェフのお仕事を間近に見て、とても感動しました。

e0199245_23414124.jpg
シェフ自ら・・・

新作のバターナッツかぼちゃのキッシュと、きのことタルト♪の初お披露目〜〜
最高に美味しかった!



私と奥様との不思議なご縁から、どんどん素敵な出会いが広がって。。。
出会いって素晴らしいな♡

神様に感謝〜〜


デザートだけは、わたし担当で。

ティラミス作っていきました。
e0199245_23431917.jpg
もちろん、マスカルポーネではなく!
豆乳カッテージチーズと、ひよこ豆のメレンゲですが〜 笑



素敵なひとときを、本当にありがとうございました♪
ごちそうさまでした♡



ここにきてまた、なんと蒸し暑い日が・・・汗

オーブンをつけるにはやはり冷房が必須でした。

昨日今日と、粉うさぎフランス菓子Lesson♪ 
10月の季節のクラスのメニューが、今週から始まっています。

プラン・スィエル
e0199245_22131549.jpg


フランス人のドゥニ氏らしい香辛料使いのお菓子です。

ジェニパーベリーって??
と生徒さんたちから・・・

杜松の実(ねずのみ)なんですよ!
正式には「セイヨウネズ」という低木の果実を乾燥させたスパイス。
e0199245_22140053.jpg
本来は真っ赤な実ですが、乾燥するとこんな色に・・・
噛んでみると、不思議な清涼感のような香りと胡椒のようなピリピリ感。

でも実は、ジン(蒸留酒)の香り付けに使われている、私たちにとっておなじみのものなんですって!
そういわれてみれば、そんな香りかも・・・笑
(お酒は強くないので。。。)



他にスターアニス=八角と、黒胡椒も使います。

何の料理つくるの?って感じの材料ですが、
この香りやら味やらが、洋梨にしみ込んで、複雑な深みになってます。


ババロアはキャラメル。それに砕いたコーヒー豆を加えてさらに苦みをプラス!

他ではなかなか味わえないお菓子です♡
生徒さん達からも大絶賛だったことは言うまでもありません♪





さてこちらはナチュラルスイーツ♪
ご注文いただいて、久々作りました。

e0199245_22133568.jpg
暑い夏はちょっと敬遠したくなりそうなグラノーラですが、
これからは絶対必需品になりますよ。

素材は全て、アリサンとNOVAのナッツやドライフルーツ♪

何でもかんでもオーガニックに固執している訳ではないけれど、やはり明らかに味が違うのです!
自分で作るからこそ、選べる!!
それが手作りの良さ!!!ですよね〜

今やグラノーラ市場は各社すごいらしいですけど、
是非ご自分で作ってみて下さいな♡

ほんと!かんたんですから〜〜〜


明日は鎌倉に行ってきます♡




9月は今日でまだ3日しか晴れ日がないのだとか・・・

久々に気持ちよく洗濯物、乾きました。

ちょっと暑くはなったけど、もうそんなに冷たいアイスとかは欲しくない、、というときに
こんなデザートはいかが?
e0199245_22314766.jpg
ヌガーグラッセ
イルプルー直輸入のフランスの蜂蜜、ラベンダーを使ったパルフェです。
加えているイタリアンメレンゲもラベンダーで炊くという贅沢もん!

またマルコナ産のアーモンドで作ったヌガーをこれでもか!と加えていて、カリカリの食感が楽しくって美味しい♡

甘酸っぱいフランボワーズのソースをかけていただきます。

冷たすぎない冷菓でした。。。




さて今日は、いつも粉ね粉工房のパン教室でお借りしている中野のアトリエひらやさんが、5周年を迎えました。
今日のイベントでもパンを販売させていただきましたが、こんなパンも作ってみた〜

e0199245_23013365.jpg
なにせ、ひらやの社長は亀さんなので!!! 

ちと発酵過多で、甲羅とのバランスが悪くて、すみません。。。笑 

e0199245_23021945.jpg
e0199245_23003717.jpg
コーヒーロールも、
ノンカフェインの穀物コーヒー『野菜焙煎やちゃいばいせん』を使っています。
e0199245_23024903.jpg
コーンミールパンも、しっとり焼き上がりました〜



ひらやさんでは、たくさんの素敵な方々とお知り合いになれたし、
私にとって、とても安らぐくつろぎの場でもあります。

これからも、人が人を呼ぶ素敵な空間であり続けますように。。。
5周年、本当におめでとうございます♡



もう9月も終盤。。。
早過ぎる毎日に戸惑ってしまいます。


先日、親戚の叔父が亡くなったと、息子さんから連絡がありました。
子供の頃、私をとても可愛がってくれた叔父でした。
とても面倒見がよくて、うちの子供たちもまた可愛がってもらったものです。


私がときどき焼き菓子のセットを送ると、「チャコのお菓子は美味しいなあ〜」と電話口でお礼を言ってくれ、「また送ってくれよ!」と。

いつも頭にあったのです!
送るんじゃなくて、お菓子を持って、ここしばらく会っていない叔父さんに会いに行きたい♡と。
でも毎日仕事が忙しくて、焼菓子はできても、会いに行くタイミングが合わず・・・

もらった知らせに、涙があふれました。

なんで逢いに行かなかったのか、、、
焼き菓子は持って行かなくても、休みに逢いに行くことはできたはずでした。。。


告別式で叔父にお別れをしながら、
「ごめんね!あんなにお世話になったのに、、、もう一度逢って話がしたかったよ」と誤りました。


気になる人がいたら、いろいろ言い訳をつけず、逢いに行くべきですね。

心からそう思うこの頃です。
毎日が飛ぶように過ぎて行くこの頃だから、後で、、は無いと思った方がよいですよね。



さて
10月のお菓子メニューのお知らせです。

■季節のお菓子クラス

プラン・スィエル  満天の空 (という意味のお菓子です。)
e0199245_22312573.jpg
洋梨をスターアニスやジュニパー・ベリー(ねずの実)などの香辛料に浸け込んで、キャラメルのババロアの中にたっぷり入れます。
生地は2種類のジョコンドです。
チョコレートとキャラメルとコーヒーと洋梨
一緒に食べたところを想像してみてくださいな〜
合わない訳ないでしょう!
秋にぴったりなお菓子です。

こんな感じで一晩浸け込むんですよ。
e0199245_22313520.jpg
スターアニスは中華料理素材だけとは限らないのです〜  





■ベーシッククラス

バトネ・フロマージュ

e0199245_22373653.jpg
チーズの棒、、という意味ですよね。
まさに! 
エダムチーズをたっぷり使ったブリぜ生地のお菓子です。

これもワイン片手に食べたくなるでしょう?!


どちらも楽しみにいらしてくださいね。




昨日は我が家で、友人達をお招きして、パーティーをしました。
ベジ志向の方達ではなかったけれど、ベジ中心でいろいろ作って召し上がっていただきました♪

e0199245_22311230.jpg
e0199245_22304781.jpg
夜遅くまで飲んで食べても、胃にもたれないし〜〜
と気を許して、みんなお腹いっぱい召し上がってもらいました。笑

食べたことのないお料理ばかり!と、みなさんにとっても喜んでもらえて、よかった♡
楽しかった〜












せっかく静かな日常が戻って、しっかりブログが書ける!と思った途端、PCの調子が悪く、全然言うことを聞いてくれませんでしたemoticon-0106-crying.gif

そしてやっとこさ、大丈夫になったと思ったら、今度はね、
このエキサイトブログが新規画面にすっかり様変わりしていて、以前と投稿の仕方が随分と変わってて・・・

おばさんは機械が苦手なもんで、なかなか新しいやり方に対応できないの〜〜emoticon-0124-worried.gif
そこでまた2、3日もったもたして、こんなに遅くなっちゃいましたあ


やっと理解できたので、多分これは投稿できるかと。。。 (まだポチっとしてみないとわかんないけど、、)




さてさて、先週先々週はパン教室をメインにさせてもらっていました。




e0199245_23434155.jpg
パンの2次発酵にはぴったりの季節です!
ここまでの状態までに、常温で1時間半くらいかな〜

e0199245_08360226.jpg
全て地粉で作っていますemoticon-0152-heart.gif

e0199245_23014672.jpg
e0199245_23381341.jpg
今月はフォカッチャのLessonなのですが、
みなさま、美味しい♡
と感激して下さっていました。
パン作りは強力粉で当たり前に作っていらした方も、はじめて地粉と対面され、美味しくてびっくりされていらっしゃいました。

ふんわりですが、結構しっかりしたパンなので、お腹はしっかり満足しますよ。

自家製セミドライトマトとの相性もバッツグンです!





そうそう、
これ!パンやお菓子作りには欠かせない私の必需品ですemoticon-0165-muscle.gif

e0199245_23405665.jpg
霧吹きなんですが、、
プロ仕様で、すっごくいいミスト、出るんですよ〜

この持ち手のフォルムも、可愛らしいだけでなく、しっかり手になじむんです♡


顔にもかけたいくらいの使いやすさです! 笑



ああ
慣れてみたら、新規画面、使いやすいかも〜〜

これからまた、よろしくお願いいたします。


明日はベーシックお菓子のLessonです。
お待ちしております。



by kyaracyako-brog | 2016-09-21 23:41 | パン | Comments(0)



本日は地粉を使ったパン教室を午前中に、午後はナチュラルスイーツのLessonをさせて頂きました。

7月から2ヶ月ぶりの生徒さん達と再会♡
やっぱりみなさんと一緒にパンやお菓子を作るのはとても楽しいな♡

e0199245_224359.jpg

ガトーショコラです。

お菓子、パンのLessonでありながら、
卵やバター、牛乳の用意は全く要らない!!

普通のお菓子やパンしか知らない人にとっては、
え?
それでできるの??

って思ってしまいますよね。


でも全く遜色なく美味しくできるお菓子もたくさんあるんです。
e0199245_2249586.jpg


e0199245_2250223.jpg


デザートも、盛りたくさんに召し上がっていただきました。

遠方よりおいでいただき、ありがとうございました。




昨日は孫太郎クンの3歳のお誕生日会を執り行い、賑やかにうちにみんなが集いました。
早いな・・・
もう3歳!!

子供の成長はすごい!

ばあばも負けていられないぞ〜〜笑

先日、恵比寿のタミゼに行ってきました。

タミゼは、知っている方も多いと思いますが、かなりマニアックで有名なアンティークのお店。
「タミゼ」とは、篩(ふるい)にかけるという意味のフランス語で、
オーナーさんの拘りが詰まったアンティークが置いてあります。

高価なものが多く、とても私には買えないし、私などにはその価値もわからないのですが、
何世紀も前の空気感に浸るだけでも、ワクワクします。。

と、今回
タミゼオリジナルのホーローのお皿があったので、早速購入♡ ホクホクして帰って来ました。

e0199245_23484610.jpg


とてつもなく薄いホーロー皿です。

真っ白なので、色とりどりのお野菜をのせてみました。
全粒フォカッチャとともに・・・

ホーローはいいですね〜


ひとりランチ、デザートは
e0199245_23573575.jpg


試作で作った米粉のかぼちゃスコーン。
かぼちゃのおかげで、しっとり食感です。

豆乳のチャイとともに♪





さて、
アトリエ粉うさぎ、今月のベーシッククラスのLessonはシフォンケーキ。
アリサンの香り高いシナモンを使ったバージョンです。

e0199245_001621.jpg



インスタだと、俯瞰の写真が多いですよね〜
一眼でも俯瞰で撮ってみました。

e0199245_02251.jpg



友人が作ってくれたケーキスタンドがよく似合います。

台風の被害がまた心配ですね。。。

このところの異常気象は目に見えて加速してきていて、この先どうなってしまうんだろう・・・
と、子供世代、孫世代のことを慮ってしまうバアバです。

明日の季節のお菓子のクラスは、交通機関のことも考えて、中止にさせていただきました。
残念ですが、お菓子はまたいつでもできますので・・・



さて今年の「イルプルの一年」のお菓子より、
プラリネとふくよかなコーヒー
e0199245_23211359.jpg


弓田先生らしいお菓子です♪
というのは、

シンプルな組み合わせで、余計なものはごちゃごちゃ入れない。
素材の味がガツンと押し寄せる。
武骨。

あくまで師への尊敬を込めての私の意見ですよ〜〜 笑

砕いたコーヒー豆がまた、いいんです♡

バターとクレームパティシエールと卵黄のボンブを合わせた、ムースリーヌなので、
このくらいのカットがいいかも・・・
たくさんはいただけないですが、濃いめの珈琲とともにいただきたい秋のお菓子です。





先日のシフォン生地ベースのロールケーキ。
また作ってしまいました。
e0199245_23332728.jpg



生クリーム大、大、大好きな友人にプレゼント♡

ただし、彼女ももうご主人様とふたり暮らしになったので(最近私の周りはみんなこのスタイル・・)
たくさんもらっても困るのです。


ロールケーキは、用途に応じて、長くも短くもできるところが、よいところ!!
たとえこのように小さくカットしても、可愛らしくラッピングすれば、それなりに様になるものね。




さてさて、
明日は突然頂いたお休み日。

孫太郎台風(笑)が去った後の片付けでも、しっかりやることにいたしましょ。
 

だいぶご無沙汰してしまいました。

お教室は、いちよう夏休みは夏休みだったのですが、
何しろ孫太郎クンと娘が4ヶ月間、居候していたもので、、、
慌ただしい日々でした。

楽しかったけれども、毎日疲れて疲れて、孫太郎くんと一緒に寝てしまったりね〜〜
孫は場あばが若いうちに生んでもらうべし!! ←マジ実感


昨日、居候を引き上げてくれたので!
ホッとしたね・・・と、ダンナさんと顔を見合わせてね。。。笑 (娘には内緒 へへ)





さてそして今日からお教室始動です!
今日はパン教室でした。


ぼけているのか、久々でバタバタしたのか、写真撮り忘れ・・・汗


でもお教室は楽しいな♡
新しい方も来て下さって、地粉の美味しさに感動してくださって、よかった♡


e0199245_23153333.jpg


このロールケーキは、シフォンケーキの生地で作ったもの♪
堂島ロール並みの生クリームだけれど、とっても軽いんですよ〜

娘も食べ納め〜〜 とばかりに、パクついてから帰りました。 笑



そうそう今日は王道シフォンケーキのLessonもさせて頂きました。

生徒さんのご希望で、シナモンのシフォンです。
e0199245_2317485.jpg


イルプル流のシフォンは、この穴穴の不均一さがとても重要なの〜
「すだち」っていうんですが、茶碗蒸しやプリンだったら、絶対NG!!!!!ですよね!
一般的な作り方では、このすだちが揃っているのがよいとされているんですけど、
そうすると味わいも薄れて、歯にまとわりつくだけの舌触りになってしまうと、、、

イルプルのシフォンは、シフォン嫌いの私が美味しい!と初めて感じたものだったんです。

シナモンシフォンは、取り立てて揃えなくても、普通の材料でできるから、いいのですが、
ただし、シナモンはメレンゲを消しやすいから、混ぜ方特に!要注意です。




何しろまたお菓子やパンをみなさんと作れるのがとても嬉しい!!




思うところあって、
アトリエ粉うさぎのHPを8月末で閉じさせていただきました。

皆さまにとてもご心配いただきましたが、
お教室は今までと全然変わらず続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

しばらくはこのブログでお菓子メニューのご案内をさせていただきますね。