<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧



アトリエ粉うさぎです。

お店の店頭に真っ赤な苺が並んでいるだけで、テンションがあがります!

今日はそんな苺をたっぷり使って、lessonをさせていただきました。
このジュレ、フレッシュ苺から作っています!
e0199245_23050170.jpg
イルプルの本科で最初に習うお菓子なので、ご存知の方も多いと思いますが、
一般的な「苺のショートケーキ」とは随分と異なるビジュアルですよね。

これがショートケーキ??? と、
疑心暗鬼で初めてこのケーキを食べた、20年近く前を懐かしく思い出します! 笑

何しろ、ビスキュイ・オ・ザマンドゥすら、全く知らなかったのですから・・・


今では、一般的なジェノワーズが、とても物足りなく思えるほど、イルプルの舌になってしまいました。

よく生徒さんたちにも
普通のケーキ屋さんのケーキがどんなに美しくても、味が美味しく思えなくなってしまったのは、イルプルのお菓子に慣らされてしまったからですよ〜〜と、恨めしく(笑)言われますが、
ごもっともです!!

このショートケーキも、その最たるもののひとつです。

e0199245_23051820.jpg

イタリアンメレンゲ入りの生クリームとか、ジュレやポンシュのために苺をジューサーにかけたりとか、、、
ちょっと面倒に思えるかもですが、
この苺の押し寄せる美味しさを知ってしまったら、多少面倒でも作らずにはいられない筈ですよねえ〜〜


今日も、皆様にとっても喜んでいただけて、嬉しかったです。


昨日は、孫姫ちゃんの初節句のお祝いをみんなでさせてもらいました。
女の子のものは、ピンクが使えるから、華やかで嬉しいな。
すくすく幸せに育っていってほしいです。。。












アトリエ粉うさぎです。

久々にマカロン焼きました。

マカロンはビジュアルが可愛いので、テンションが上がりますよね〜
e0199245_22155482.jpg
着色料は使いたくないので、紅麹でほんのりピンクにしました。
その分、クリームの部分は、
クレーム・オ・ブール(バタークリーム)に、自家製フランボワーズジャムをマーブルに混ぜて、鮮やかさを出しました。

久々だったので、ピエが出るか不安でしたけれど、ホッとしました〜〜

マカロン生地は甘くて、あまり得意ではないのですが、
マルコナ産のアーモンドパウダーの美味しさと、イルプルの美味しいバタークリームのおかげ様で、
マカロンも美味しくいただけました。笑




昨日は、ベーシッククラスのレッスンで、
大地のブラウニーをお伝えしました。
e0199245_22160336.jpg
キャラメリーゼしたフランス産のヘーゼルナッツがゴロゴロ入っています。
仕上げにかけるゲラントの塩が、全体を引き締め、美味しさをさらに引き出しています。

e0199245_22164421.jpg
キャラメリーゼ、アーモンドでもピーナッツでもなんでも美味しいです〜
止まらないのがたまにキズですが、、、
ぜひ、練習してみてくださいね。




アトリエ粉うさぎです。

毎日の気温の上下にあたふたしています。
今日は何を着ようか、、、出かけるときに迷ってしまいます。

早く春がこないかな〜〜


さて今月の季節のクラスのお菓子は、レサンスィエル
昨年のドゥニ氏のお菓子から、、、

e0199245_22292874.jpg
フランボワーズのばばろあは、薔薇の香り♡
フロマージュブランのムースは、ライムの香り♡

生徒さん達曰く、これも五感のお菓子ですね〜〜と。
そうですね!
五感で感じるお菓子ですね。

ホワイトチョコレート、イボワールのガナッシュをかけると、
ベールに包まれたように神秘的になるのが素敵です♡

e0199245_22295864.jpg
本来は、セルクル仕込みですが、
キャドルで作ってみました。

e0199245_22305099.jpg
春らしいお菓子で、嬉しくなりますね〜


生徒さん達に、お孫さん達が帰っちゃって、淋しいでしょう?
と聞かれるのですが、、
「ぜ〜んぜん!!」と、一笑に伏しています。

こんなに断言しちゃっていいのかなあ〜〜笑笑

自分の時間が持てるので、嬉しいのです! はい!!

どうせ、ちょいちょい来るしね。
そのくらいがちょうどよいのです。

世のおじいちゃんおばあちゃんと一緒です。
「来て嬉し、帰って嬉し」の孫たちよ〜〜






アトリエ粉うさぎです。

昨日今日は暖かくて、春を思わせる一日でしたね。


今日のLessonは、そんな春にぴったりのお菓子、デズィール・ローズ
e0199245_23331037.jpg
とっても優しいチーズのムースと苺のお菓子です♪

優しいチーズのお味は、フロマージュ・ブランを使っているためなんです。

ご覧のように、甘酸っぱい苺のジュレを中に仕込んでいるのですが、
外からは苺のショートケーキのようにしか見えないので、カットしたときに、可愛らしい真っ赤なジュレに♡いっぺんでやられちゃいますよ!

e0199245_23325680.jpg
e0199245_23332351.jpg
本当に、春のためにあるようなお菓子ですよね〜

生徒さん達にも大人気でした。
是非、苺があるうちに作ってみてくださいね♡



さて昨日はまた、打越山キッチン鎌倉にお邪魔してきました。

友人ご夫妻が自由が丘で営んでいるラトリエ・ドゥ・メゾン・ドゥ・カンパーニュ・ヴィーガニック
が、なんと!
一日だけ、鎌倉の打越山でお店をひらいてくれたんです♡


何度か自由が丘ではいただいていますが、
鎌倉の山の上でいただくお料理はまた格別でした。

ちょっとご紹介♪

e0199245_23342026.jpg
e0199245_23334250.jpg
Yさん邸のお庭で摘んだ、採れたてのふきのとうを、トマトのブルスケッタの上にさりげなくのせるところがまた、心憎いですね〜
加藤シェフ!!
e0199245_23335280.jpg
e0199245_23340104.jpg
e0199245_23343510.jpg
e0199245_23351298.jpg
e0199245_23352314.jpg
もう、満足満足の素敵な一日でした〜

そしてまたまた素敵な出会いもいただいて、和が広がりました♪


打越山のYさん、加藤さんご夫妻、ありがとうございました。



もうすぐバレンタインですね♡
どこのチョコレート売り場も凄いことになっていているみたい。。

といっても私はニュースでみるだけですが。。。笑

チョコレートはそんなに好きではなく、作る方が楽しい!!
カタログはいつもダンナさんが、各デパートなどを回っていろいろもらってきてくれます。
今年のトレンドとか、知っておきたいしね〜


さて、
チョコレートはフランスのペック社のを使っていますが、
これはそのミルクチョコ、ラクテを使った生菓子です。
e0199245_08142562.jpg
タンドゥレス
優しさというドゥニ氏のお菓子。

フランボワーズのジュレと、シャンパンロゼのムースをオザマンドゥ生地で包んで、チョコレートババロアでさらに包んでいます。
とっても美味しい〜

ちょっと複雑なので、Lessonで作りたいですが、どうしようかな?





先日のLessonでは、ダックワーズ・プラリネをお伝えしました。
e0199245_08141194.jpg
「混ぜ」が大切なお菓子たち。
それを意識して、練習していただければ、どんどん上達しますよ〜

ダックワーズ、本当に美味しいです♪







寒い!ですね〜
早く春が来ないかなあ♡


さてさて先日は、2年ぶりに、素敵な先生のところにお菓子を教えていただきに行ってきましたよ!

フランス菓子教室 「コクリコの風」の青山翠先生のお教室です。
フランスボルドーにお住まいの先生が、年に2回日本に帰国されたときに開いて下さる貴重なレッスンです♡

e0199245_07524384.jpg
今回は、リスのランディーちゃんの大好きな胡桃のシャルロットでした。
シャルロットの中は、実に5段仕立てになっているんですよ〜
胡桃のビスキュイもとても美味しい♪


いつもながら今回も、アイディア溢れる先生の裏技や、お洒落な小物の作り方など、
たっくさんたくさん学ばせていただきました。

e0199245_22380349.jpg
他にもレモンのタルトやカヌレ、ご試食に出して下さり、大満足♪♪
e0199245_22381429.jpg
翠先生、どうもありがとうございました。
いつかボルドーに行ってみたいな♡





さて、チョコレート作り。。。

今日は寒すぎて一日家に閉じ籠ってたので、ちまちまのんびりチョコレートのトランペなどをしていました。
e0199245_22141579.jpg
これは、イルプルでは「おっぱいチョコ」の相性で知られているバランスィアン

2個並べると、もろ!それにしか見えないので(笑) 3個並べました〜
イルプルの先輩先生が、これを2個、立派な箱に入れて、病院の先生に差し上げたら、大うけだったそうです!!!
私もやってみよっかな〜笑

それとも、断乳したばっかりの1歳の孫次郎クンに見せたら、どんな反応するかしらね〜 笑笑

オレンジ味のガナッシュが美味しい♡ママの味!?





by kyaracyako-brog | 2017-02-09 22:43 | 習い事 | Comments(2)


もうすぐバレンタインですね♡

ボンボンショコラの準備も少しずつちまちましていますが、
今日はナチュラルスイーツ分野でも、チョコレートで攻めてみました。笑

e0199245_23232752.jpg
卵、乳製品、白砂糖を使わずに作るチョコレートって?
と思われる方もいらっしゃるかもですが、
卵はともかくとして、普通のチョコレートは白砂糖をたくさん使用しているため、それを使わないために
カカオマスやカカオバターと白砂糖以外の糖分を合わせて作るのが、こうしたチョコレートのお菓子です。

こちらは、タルトにアーモンドクリームを入れて焼いたものに、チョコレーのババロアをのせ、アガベシロップを使用したガナッシュで仕上げました。
ババロアの中にも、フランボワーズを忍ばせています。
十分満足できる一品になりました。



こちらはグルテンフリーの米粉のお菓子。
白崎茶会「あたらしいおやつ」より、米粉のスノウボウルのチョコ版です。
e0199245_07521881.jpg
思い立って、30〜40分後にはお口に放り込めるスーパーボールのようなスノウボールです!! 笑

こちらはチョコレートではなく、ココアパウダーのみなので、本当に本当にお手軽にできますよ〜
是非是非、作ってみて下さいな♡



バレンタインが終わったら、すぐおひな祭り♪
今週末は娘と、孫姫ちゃんの初節句のために、お雛様を買いに行かないと〜〜

おひな様を買いに行くなんて、、、娘たちのとき以来だから、何十年ぶりかしら・・・
今時のおひな様って、楽しみ楽しみ♪








アトリエ粉うさぎです。

昨日はベーシッククラス2年目のメニューから、こちらをお伝えしました。


イルプルの早い春の陽だまり

e0199245_07520791.jpg
まさに、今の時期にぴったりのお菓子です。
「早い春の陽だまり」に腰掛けて、心も身体もぽかぽか暖まってくるような、そんなイメージです。

ビスキュイ・オ・ザマンドと、クレーム・オ・ブール。

昨日の生徒さん達も、お若い方達でしたので、
「バタークリームのロールケーキなんて、生まれて初めて!」
と。。。

バタークリームの概念が覆されるわよ・・・と最初に説明したのですけれど、
そもそも若い方達は、バタークリーム自体を食べたことがないんだ〜〜と、思わず年代の違いのギャップに、笑ってしまいました。

切れのよい口どけと、ほっこりした優しい味わいのイルプルーのバタークリームが、人生初で、よかったです!!笑


しっかりとした味わいのあるビスキュイ・オ・ザマンドには、このバタークリームとのバランスがぴったり!
オレンジ香るアーモンドのカリカリ感も嬉しい、可愛らしいロールでした♪




こちらは
黒糖とチョコレート

e0199245_23220566.jpg
「イルプルーの一年」から。

グラニテのカリカリがのった、黒糖を使ったオザマンドと、黒糖で作ったイタメレが入るバタームース、シャンティー・ショコラの組み合わせです。

こっくりとした味わいで、こちらもほっとする温かさのあるお菓子になっています。
黒糖とチョコレート、、、弓田先生ならではの組み合わせだと思います。




気がつけばもう2月・・・
あっという間ですね〜

ようやく!?(笑)
娘とチビちゃん達が自宅に帰り、平穏な静かな日々が戻ってきました。

孫まごしながらも楽しい毎日を一緒に過ごさせてもらえて、感謝です。



さて、一番ホッとしているのは、
アトリエに私が立つとすぐに!
「ボクもやる〜」と、
慌てて走ってくる3歳のパティシエ見習いboyがいなくなったことで、
落ち着いて、お菓子作りに専念できるようになったことですかね〜  笑
可愛いのですけれどね。。。


しかし、先月末は、私が珍しくも体調を崩してしまって、
Lessonを連日キャンセルさせてもらうなど、皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしました。
1方、ご家族がインフルにかかって、キャンセルされた生徒さん方も何人かいらして、
今年は本当に凄い猛威をふるっていたことがうかがえました。


私はもう元気いっぱいですので、またどうぞよろしくお願いいたします。

e0199245_23180977.jpg
早速ですが、
2月の季節のクラスのお菓子です。

レサンスゥイエル

とても春らしい色合いでしょ〜
薔薇の香りを付けたフランボワーズのババロアと、フラマージュブランとライムのムースのお菓子です。
ドゥニ氏のルセットゥからです。
e0199245_23182283.jpg
周囲には、ホワイトチョコレートの上がけをします。

デコレーションができなかったですが、
可愛らしくデコレーションすれば、春のプレゼントにもぴったりな一品ですね。



他にもいろいろなお菓子、焼いていました。
e0199245_23231084.jpg
胡桃のパウンドケーキです。
バターの量がとても少なくて、メレンゲの配合が多いので、柔らかな舌触りと胡桃を味わうパウンドケーキです。
e0199245_23225750.jpg
e0199245_23224071.jpg
こちらは、
メルスィー・ブルーのパウンドケーキ。

一部取り分けた生地に、チョコレートを溶かして加えるので、プレーン生地との色の対比が鮮やかです。
そして卵黄が多いので、ほろっとした舌触り。

胡桃のパウンドと正反対のパウンドですね!

e0199245_23240834.jpg
大地のヘーゼルナッツのブラウニーも、人気です。

明日から、チョコレート作りに取りかかります!!