吉祥寺のお菓子教室 アトリエ粉うさぎです。

今日は大阪の大切な友人のお父さまのお誕生日でした♪

お父さまは床に臥せられていらっしゃいますが、
そんなお父さまに、大好きな桃のケーキを食べさせてあげたい♡とのご依頼で、
大阪に送らせていただきました。
e0199245_23073894.jpg
これからも家族仲良く!!
が、みなさんの願い、お父さまの願い。。。だそうで、
素敵ですね!

お父さまも、喜んでくださったそうで、とっても嬉しいです。
みなさんでお父さまを囲んで、幸せそうな画像も送ってくれて、嬉しかったです!

e0199245_23071887.jpg
ル・コントウ・シャンパーニュ  シャンパンと桃
というお菓子です。

シャンパンロゼが効いているんですが、
隠し味もいろいろで、それがまた爽やかさを倍増しています。

夏にぴったりのお菓子ですが、
生の桃は使わないので、いつでもできますし、
今日のように冷凍で送るにはぴったりのお菓子です。


「人を幸せにするお菓子作り」が
私のコンセプトですが、

私の方がいつも幸せをもらっています。

どうかお父さま、お元気になられますように。。。







吉祥寺のお菓子教室 アトリエ粉うさぎです。

朝晩はもうすっかり秋の風と虫の声。。。
もう今年も終盤にさしかかったということ??
わ、わ、わ、焦る~~

秋になって、だんだんお菓子も様変わりしてきますね。
秋色の焼き菓子が恋しくなってきます♡


今日のメニューは、定番シフォンケーキ。
e0199245_23092796.jpg
リッチな奥様宅への出張Lesson!(笑)
なので、焼きっぱなしではなく、
イルプルのリッチリッチなクレーム・オー・ブール(バタークリーム)を
コーヒーで琥珀色にして、仕上げましたよ~

e0199245_23083235.jpg
e0199245_23090210.jpg
生地の中には、スペインマルコナ産のアーモンドで作ったプラリネを、3~4㎜に砕いて、入れているのです。
これがまた美味しいんです♡


他には、ルシアンティーケーキもお伝えしました。

どちらも大好評でした。
毎回、お茶タイムが楽しくて、話に花が咲きっぱなしの20年来の奥様クラスです!



さてまた、私ごとです。
今月中旬、93歳の母を沖縄に連れて行きました!

なんと、93年で、初飛行機ーーーーっつ

すごいですよね!
私には少し不安もありましたが、母は何のその~~
とても快適な旅だったそうで・・・・さすが!!

主人や子供たち、孫たちも、4世代でタックルを組んでの楽しい楽しい旅でした♡


ただし、、、
台風が~~~~涙
沖縄の海、あの青はどこ???(笑)








朝晩はもう秋の気配ですね。

今日はご自分へのご褒美にと、
パン教室の生徒さんからのご注文でした。

長いこと、お勤めだった図書館のお仕事にいちおうのピリオドを打たれるそうで、
私のケーキで、ご家族と祝杯をあげられるとのこと、、、

私のおすすめの中から、こちらを。。。
e0199245_18300565.jpg

e0199245_18310815.jpg
コーヒー好きの私が大好きなイルプルのルーロー・キャフェ♪

なんと、ロール生地には、粉と同量のアーモンドパウダー!
しかも、スペイン産のマルコナ種です。

このアーモンドでないと、この味わいは出ないそうです。

クレーㇺは、これまた私の大好きな、バタームース♡
そしてそして
見るからに香ばしそうなアーモンドのクラクランが、外側のみならず、クレームの
中にもたっぷり~~

なんとまあ、本当に私好みを押し付けちゃった感がありますが、、
彼女もコーヒー好き♪とおっしゃっていたので、
きっと気に入ってくれると・・・(笑)

図書館にちなんで、ブック型のクッキーにプラチョコで薔薇をあしらい、
メッセージを書かせていただきました。


でも
なにしろ!!
一本の太さが太いのなんの!!!

しかも密度もすごいから、重っ!!!


バタームースなので、
冷蔵庫から出して、常温に少し置いてからお召し上がりくださいね。
少し薄めにカットした方がよいかも。。。



さて昨日のLessonは、
ダックワーズでした。
e0199245_18302254.jpg
基本のプラリネと、
コーヒーとキャラメルのダックワーズ
2種類を作りました♪

ルーロー・キャフェもダックワーズも
秋のお菓子だなあ。







長いことご無沙汰してしまいました。
いつの間にか、8月も終わり、今日から9月ですね!


8月はお菓子Lessonはお休みをいただいていましたので、
たまにパンを焼くくらいで、ほとんどオーブンもお休み・・・・してました(-_-;)

でもまた、一昨日くらいからフル稼働していますよ~
といいますのも、
この8月、菓子製造業の営業許可をいただくことができました!!
e0199245_22054699.jpg

お菓子教室やパン教室をさせていただくのも私にとっては、性に合っているのか、
大好きで大好きで、とっても楽しいことでした♡

でもやはりもっと多くの方々に、私のお菓子やパンを召し上がっていただきたいな♡♡
という気持ちはず~っとありました。

ここのところ、
私のお菓子を召しあがってくださって、落ち込んでいる方が笑顔になってくださったり、また食べたい♪買いたい♪といってくださる方々が多くて、
本当におこがましいですが、
少しでももっとそんな方々の笑顔がみれたらな~~という欲?が出てきました(笑)

少しずつ準備はしていましたが、
急に母と同居することになり、大忙しになってしまって、だいぶ遅くなってしまいました。
でもそんなに急いでやることもないし、バリバリお店で儲けよう!というわけでもないので(笑)
今がちょうどよい時期だったのだと思います♪

早速お菓子を置かせていただける所も決まり、楽しみでなりません!!

もう若い頃と違って、バリバリ夜通しお菓子を作る!なんて無理はとてもとてもききませんが、
ずっとやりたかったことが実現した喜びは、ひとしおです。
今まで応援してくれた主人や母や友人たちに感謝感謝です!

お店は窓口対応の狭い場所なので、たまにしか開店しないと思いますが(笑)
また決まりましたら、ひっそりお知らせさせていただきますね~

これからも、「Atelier Konausagi」
をどうぞどうぞよろしくお願いいたします。




e0199245_22053493.jpg
さて、素敵でしょ!
このゴーフル♪♪

お友達の手作りです♡
美味しかった~


e0199245_22052029.jpg


(先月の私のお誕生日に長女からプレゼントしてもらったサラグレイスのお皿、
お初で・・・)
みんな集まってお祝いしてくれて、幸せでした。



さあ、
明日からまたLesson始まります!
楽しみに、お待ちしています。










# by kyaracyako-brog | 2017-09-01 22:58 | 焼き菓子 | Comments(4)

猛暑の後、今度は梅雨のような毎日・・・
こんな天候不順で、体調管理しっかりしないとですね!

今日から主人はお盆休みで6連休だそうです。
サラリーマンにとっては、嬉しい限りだそうですね~~


8月はお菓子教室もパン教室もお休みをいただいているので、
母とゆっくり時間を過ごしている私の毎日です。
母は近所のお友達がいなくなってしまって、ときどきとても淋しくなってしまうようなので、私とのこうしたゆっくりした時間はとても嬉しいみたいです。

日頃、あまりにもバタバタしている私に、母もびっくりしてましたからねえ・・(笑)


さて、ミルティーユが旬を迎えていますね。
e0199245_11041374.jpg
タルト・ミルティーユ・オ・カシス

この時期、毎年作る大好きなタルトです。
この前のココナッツとマンゴーのタルトと一緒で、パート・タンドルという口どけの優しい生地を使って、全体のバランスを整えています。

カシスのピュレ、ブルーベリーのピュレ、マスカルポーネ、フロマージュブラン、
そしてフレッシュのブルーベリーを使った本当に贅沢なタルトです♡

国分寺産の無農薬のブルーベリーを使いました。
国分寺の娘の家の裏に内藤農園さんという果樹園があり、無農薬のブルーベリーを摘むことができます。
来週も孫たちを誘って、摘みに行きますよ~

e0199245_11061180.jpg
ちょうど、お誕生日ケーキをご注文いただき、ご家族がタルト好きということでしたので、こちらを提案させていただきました。

濃厚なのに、さっぱりしていて、感激の美味しさでした♡♡
とコメントいただき、嬉しかったです~

美味しさを共有できるととても嬉しいものです。


ちょうど生徒さんのお庭で採れたブラックベリーを山ほどいただいたので、
上の画像のは、それをのせてみました♪
甘酸っぱくて、とても美味しいです。

そのブラックベリーとブルーベリーを冷凍して、フルーツシャーベットにしてみました。
白崎先生のレシピより。
豆乳とハチミツとココナッツオイルを入れて・・・

さっぱりして美味しい^^
e0199245_11054589.jpg
e0199245_11071457.jpg
先日の出張レッスンで、レッスンメニューのタルトと一緒にお出ししましたところ、
大好評でしたよ♪

e0199245_11045368.jpg
e0199245_11063419.jpg
余ったココナッツのムースは、グラスデザートにもしました。

もりもり沢山の試食となりました!!




さて、今月初めには恒例のドゥニ氏のフランス菓子技術講習会が行われ、2日間
参加してきました。
が、今年はカメラを忘れたり。。で
ちゃんとした写真が撮れていないのですが(-_-;)
また次回、ある写真だけでも、お伝えしたいと思います。


皆さまのお盆休みは、いかがされるのでしょうか。。。