私の友人のお嬢さんの18歳のお誕生日ケーキのご注文です。

ダッフィー&シェリーメイ

このキャラクマちゃんの誕生秘話は、こうです・・・

ミッキー船長が船に乗って航海に出る日、ミニーはミッキーが淋しくないようにと、クマのぬいぐるみを作って、渡しました。 これがダッフィーです。
ミッキーは長い航海の間、ダッフィーを大切にしていました。
あるとき、ミニーは、わたしにはミッキーがいるけど、ダッフィーにはお友達がいなくてかわいそう・・
と思い、今度は女の子のぬいぐるみを作りました。これがシェリーメイです。
ふたりはすぐに大の仲良しになりました。

e0199245_1946594.jpg


今シーでは、ダッフィーちゃんを片手に抱いて歩くのが、女の子達のスタイルなんだそうですよ!
クマちゃんの顔の中もミッキー型、足の裏の肉球もミッキー型!になっているのに、ご注目!!

ところで、ケーキのほうは、何といってもシンプルなショートケーキが好き!というご家族のために、洋梨の
コンポトゥを作って、シャンティクリーームにサンドしました。
ダッフィーちゃんの色は、洋梨と相性がよいキャラメルクリームを作ってお化粧しました。

Mちゃん、お誕生日、本当におめでとう!
今日なんと、高熱をだしちゃったんだって!
ダッフィーちゃんの部分だけでも冷凍してもらって、直ってからゆっくり食べなね〜
次はりんごです。
りんごのお菓子で好きなものはいくつかあるのですが、なかでもこれは私の大のお気に入りです!

またこの季節が巡って来たかと思うと、わくわくして、さっそく作りました。

タルト・イグレグ=T・Y
イルプルの師、弓田亨氏が、自らのイニシャルをつけた渾身のルセットゥ・・・

タルトといえど、実に奥深い味わい・・・

e0199245_19145786.jpg


キャソナドゥ(フランスの赤砂糖)のコクと、アパレイユに入れている一時間煮たりんごのコンポットゥが、この奥深さを出しているのでしょう。 それにキャラメリーゼしたほんのりシナモンが香るゴロゴロのりんご・・・

う〜ん!
思わず唸ってしまう美味しさです!!

こればっかりは、母にも半分しか持っていきませんでしたぁ(笑)   
# by kyaracyako-brog | 2010-10-11 19:28 | ケーキ | Comments(0)
どこからともなくキンモクセイの甘〜い香りが漂って来る季節になりました。

今が旬の果物、、、次々に店頭にお目見えしています。
秋ですね〜!!!

まずは、イチジクが大好物の母に、タルトを作りました。

ブリゼのサクサク生地に、イチジクのジューシーな果汁がしみ込んだクレームダマンドがよくマッチしています。
e0199245_18434476.jpg


少し残った生地はリング型で焼きました・・・

こちらの方が底面の生地がしっかりと焼けて、好みでした。
e0199245_18482092.jpg


















焼きたてよりも翌日からのほうが美味しくなります・・・
私のケーキが大好きな母、翌日まで我慢できるかしらね〜?!
# by kyaracyako-brog | 2010-10-11 18:56 | 焼き菓子 | Comments(0)
私もやってます!  流行の『断捨離』・・・

自分の家のムダな物を片付けるための啓発本のようなものですが、

片付ける=かたをつける
つまり、モノを手放す際に、自分にとって「必要」「不必要」を考えながら自分との対話が行われるため、結果として心の中の整理も出来て、すっきりと暮らせる、、、というもの。

ですよね?!

今完了したのは、食器などのキッチンの引き出しと、ペンとかが入っている電話の下の引き出し・・・

しかし、それだけでもどんなにか使いやすくなったことか・・・!!!
私の場合、引き出しの中の70%が不要なもので、使いたいモノを探すのにいかにムダなストレスを感じていたかがよ〜くわかりました!

当分の間、お菓子作りと仕事のない日は、断捨離が続きそうです〜(笑)



さて、秋のお菓子と言えば、、、「栗」

イルプルのマロンパイ    ロトンヌ

うちが頼んだ丹波栗は、出荷が遅れていて、まだ来ないのですが、
師範の先輩のお宅で、ひとあしお先に作らせて頂きました。
e0199245_1842482.jpg


パイが広がらないように、セルクルに入れて焼くのですが、中にこんなに大きな丹波栗を丸ごと1個入れて、
どっしりお座りしてるみたいで、かわゆ〜い053.gif

お味は、もちろん・・・!
# by kyaracyako-brog | 2010-10-07 18:56 | 焼き菓子 | Comments(0)
さて、幼稚園の入学試験も間近ですが、
「次のメンバーのうち、仲間はずれの人が一人だけいます。それは誰でしょう〜??」    
な〜んて、言ってみたくなるような、、    (そんな簡単な問題でないか・・) 笑
そんなサプライズのご注文をいただきました。

e0199245_18474477.jpg


24歳の息子さんの今日はお誕生日!!

当初は大好きなマイケルジャクソンの生ケーキを・・・というご依頼でしたが、息子さんはお仕事が忙しく、毎晩午前様の帰宅なので、いつお祝いできるかわからず、保存できるケーキに・・・と、変更されました。

そこで、パン・ド・ジェーヌを焼き、(もちろん!イルプルのルセットゥで、美味しいマルコナ産のアーモンドパウダーをたっぷり使って)作らせて頂きました。

e0199245_1911521.jpg


















変更メニューは以前の私のブログをご覧になって、『ワンピース』がとっても良かったそうで、あのクッキーだけでよいので・・・と言われましたが、クッキーだけでは味的にさみしいかな〜と思い、パン・ド・ジェーヌの上にデコクッキーを飾らせて頂くご提案をしました。
でも、やっぱ、マイケルジャクソンも捨てがた〜い!!という事で、こういう事になりました!

e0199245_19201094.jpg

クッキーを立てかけるのに、スノウボウル(クルミ入りコロコロクッキー)を急遽作りました。
狭い土台に何とか盛り沢山に、無事おさめることができました。




10人の勇士が、『おめでとう』と、エールを送ってくれていることでしょう〜

おめでとうございます!

猛烈にお忙しいお仕事の合間に、お母様からのこのサプライズに、ほっとひといき・・・
そして温かい想いを感じていただけたら嬉しいですねっ