街中のウィンドゥは、ハローウィンが終わった途端、クリスマスバージョンに早変わり・・・

でも、いいや!
生協の野菜セットの中にはカボチャが毎週のように入っているし、、、

カボチャはカロチィンがあって、色も綺麗〜
だから、ロールケーキにしてみました。
e0199245_13355951.jpg


カボチャをせっせと、マッシュして、生地にもクリームにもたっぷり加えました。

クリームはパティシエール(カスタード)風に炊いて、イボアール(ホワイトチョコ)を加え、生クリームと合わせました。
少しクリームが柔らかくなってしまったので、今度は45%を使って、もう少し固く泡立ててみましょう。

やさし〜い味に、時折 大納言小豆のつぶつぶがアクセントになっています。
# by kyaracyako-brog | 2010-11-07 13:47 | ケーキ | Comments(0)
フランス生まれのお洒落な女の子・・・マドレーヌちゃん。

うちの子供たちが小さかった頃、よく図書館で『マドレーヌといぬ』とか『マドレーヌとどうぶつたち』とかの絵本を借りて、読んであげたことを思い出しました。

今はこんなふうにキャラクター化されて、人気なんですねっ!
e0199245_20253120.jpg


9歳のお嬢さんのお誕生日ケーキのご注文でした。

お子さんでも抹茶好きが意外に多いことに、驚かされます。
今日のも、抹茶で・・!ということで、『宇治』      思いっきり和風でいってみました。

ビスキュイ・オザマンドゥ・ショコラに、ボンブ入りの抹茶ムース、、そうそう大納言小豆たっぷり!
そのあいだには、牛乳のかわりに練乳で作ったアングレーズのクレームをサンド!
まるで、宇治金時みたいっ!!

丸型のまんま、マドレーヌちゃんの土台にしてしまったので、断面を撮れず、残〜念。

マドレーヌちゃんは、お洒落でお着替えもいっぱい持っているようなので、
デコクッキーにして、抹茶のダックワーズを支えにたてかけました。

抹茶ずくしです。
 
単身赴任中のパパも帰って来られて、ご家族みなさんで素敵なお誕生日のお祝いをされている事でしょう。

9歳、おめでとうございます。
朝晩はめっきり寒くなってきましたねっ〜

焼き菓子のセットのご注文を頂きました。

こういう季節には、ちょっと重めのこうした焼き菓子、お茶のお供によいのでは・・・
e0199245_8433528.jpg


色もきれいで、味も濃い京都のお抹茶を使っています。
大納言小豆をクレーム・オ・ブール(バタークリーム)とともに、サンドしています。

ミモザをイメージしたデコクッキーを添えてほしいとのご依頼で、
ガレット・ブルトンヌと、スパイスクッキー(スペキュロス)とともに、こんな感じのセットにさせて頂きました。
e0199245_928012.jpg





















連日、イルプルの友人がオープンさせた、焼き菓子のお店に応援に行っています。
昨日はほぼ完売!!
また写真を撮ってきたら、ご紹介しますね〜
# by kyaracyako-brog | 2010-11-06 09:12 | 焼き菓子 | Comments(0)
みかん箱の中に入れられていた正体不明の不思議な動物・・・
箱を開けたワニのゲーナが、いくら起こしても、またばったり倒れてしまったところから、
『ばったり倒れ屋さん』=『チェブラーシカ』
という名前がついたそうです。

名前の付け方もとってもかわいいですね〜!

今日は6歳のお嬢さんのお誕生日ケーキのご注文を頂きました。
チェブラーシカが大好き!
チョコレートケーキが大好き!

な・・・女の子だそうですよ〜

e0199245_14222158.jpg


お顔の部分はムース・ショコラ
ココアパウダーを使わず、チョコレートのみで作ったソフトな生地と、底にしいたカリカリのフィアンテ−ヌのバランスがとれているム−スです。ペック社のゲアキル使用なので、甘さ控えめ・・・

からだとお耳は、シンプルなチョコレートケーキ   
 ジェノワーズ・ショコラと、ボンブ入りの濃厚なチョコレートクリームです。

つめも1本ずつチョコですよん!
でも、ばったり倒れるようには作れなくって、ごめんなさ〜い(笑)

初めてご依頼を受けた方なので、どうかな〜
お嬢さんに喜んで頂けると嬉しいな〜
心を込めてつくらせて頂きました。   6歳、おめでとうございま〜す。


さて今日はこれから、友人が今週末、焼き菓子のお店をオープンするので、お手伝いに行ってきま〜す!
エプロン持って、、、
今日はハローウィン。

六本木に出かけたら、途中仮装した若者達にいっぱい出会って、愉快でした!
骸骨のでっかいかぶり物の2人が、そこら中のお店の窓ガラスに顔をくっつけて、ガオ〜ッと叫んでるのが面白かったです。

我が家のディスプレイは、こんな感じです。

e0199245_22281398.jpg


いつものキャラターのデコクッキーに比べれば、とっても簡単っ!   色も3色だしね〜
でも、買うとなると、デコクッキーは驚くほどお高いんですよ〜!  (今日ミッドタウンでも、1枚¥400近くもしていましたぁ )

陶器で焼いたのは、パンプキンチーズスフレ
キリのクリームチーズに、メープルシロップ、サワークリームを加え、メレンゲを加えて、湯煎焼きしています。
あっつあっつを頂くもよし、冷やして頂くと、チーズの味が引き立ちます。


しかし、娘に、あとから「カボチャはやっぱ、ジャックランタンでなきゃ、感じ出ないよ!」と指摘され、、、
あわててジャックランタンにしたのが、こちら・・・e0199245_948037.jpg



















子供っぽくなるかと思って、あえて顔を入れなかったんですが、
なるほど〜!
こっちの方が、ずっとハローウィンの雰囲気がでますね〜

近所のお子さんに、プレゼント!