めっきり涼しく、、、を通り越して、寒い!
まったく何を着ればよいのか?、、、もう冬物を出さねばならないくらい・・・
つい何日か前までは、汗だらだら流してたというのに・・・

さて、こうも寒いと、お菓子の方も、タルトとか、パウンドとか、ちょっと重い系のものが恋しくなりますね〜。

こちらは、今年の夏のドゥニ氏の講習会で教えて頂いたお菓子です。
e0199245_192651.jpg





















パウンドといえども、作り方は、「ビスキュイ・オザマンドゥ」の行程とまったく同じ・・・!
という、いっぷう変わったパウンドです。

ローマジパン、プラリネ・ノワゼットゥ、ペック社のスーパーゲアキルとベネズェラというチョコレートが入る、とってもリッチなケックになっています。

秋の夜長に、美味しいコーヒーのお供に最適なお菓子です。
# by kyaracyako-brog | 2010-09-26 01:26 | 焼き菓子 | Comments(2)
この急激な温度差ったら、なんなのでしょう・・・
体がついていかれません。

しかし、オーブンは全開!

また、あのイルプルーのスペシャリテ! 塩味のクッキーが焼ける何ともいえないスパイシーな香りが、部屋中に広がりました。

e0199245_0145045.jpg


この細長い物体は・・・というと、なんと、[黒胡椒]なんですよ!  ロングペッパー!!
この前、自由ヶ丘のスパイス専門店、『レピス・エピス』に立ち寄ったとき、あまりのスパイスの多さにびっくりでしたが、お店の方に「お薦めのブラックペッパーありますか?」と、聞いたところ、お菓子に使うならこちらがお薦め!と、出してくれたのがこれでした。

今回、初めて使ってみたのですが、挽いているときにも、ただあの胡椒独特の、くしゃみ出そうな香りだけでなくって、なんか甘いような魅惑的な香りが漂ってきたのにはびっくり!

ご注文でしたので、壊れやすいデリケートな君なもので、慎重にラッピングさせていただきました。
e0199245_0364841.jpg

う〜ん、久々のこの味・・・寒いくらいの今日でも、ビールが欲しくなります。
# by kyaracyako-brog | 2010-09-24 00:43 | 焼き菓子 | Comments(0)
以前のエグザエルのケーキをご覧になった方から、『嵐』はできませんか? とのお問い合わせがありました。

う〜ん、エグザエルは、あつしとたかひろの2人でしたが、嵐は5人・・・
できるかな〜?!

手法は同じチョコレートでの線書きです。

e0199245_21124981.jpg



















腕の未熟さゆえに、、、、
顔だけで5人を識別してもらえないといけないので、髪の色を全員変えてわかってもらうしかないっ!    と思った訳で・・・
カカオ分の多いチョコとホワイトチョコとを微妙に配合を変えて、 髪の色を作り出す事に、精魂傾けましたっ!

アントルメは、昨年のドゥニさんの講習会で教えて頂いたタンドレス

粉の入らないビスキュイ・オザマンドゥ・ショコラ・ムワルーの生地、フランボワーズペパンのジュレ、卵黄のボンブを加えたサバイヨン・シャンパーニュ・ロゼ、ムース・ショコラの組み合わせ。

タンドレス=やさしさ の名の通りの上品な口溶けのケーキです。

11歳のお嬢さんのお誕生日に、プレゼントされるそうです。

喜んで頂けたかな?
それとも、似てな〜い、、とかがっかりしてたら、ごめんなさ〜い!
以前、我が家にみえたとき、このケーキをお出ししたのですが、そのときの味が忘れられなくて・・・と、
ご注文頂きました。

ロゼ・シャンパーニュを惜しげもなく使ったムースリーヌ、白桃もシャンパーニュで、マセレしています。
生地は3種類、、、
ビスキュイ・オザマンドゥ、ビスキュイジョコンド、マッス・マカロン
それぞれが重要な役割を果たしていて、どれもはずせないのです。

e0199245_20443595.jpg


ほのかなピンク色が、かわいいアントルメです。
# by kyaracyako-brog | 2010-09-20 20:47 | ケーキ | Comments(0)
イルプルの秋の定番といったら、こちらははずせないでしょう。

さつまいものお菓子です。
クッキー生地のパートシュクレにも、サンドしているクレームダマンドにも、さつまいもの裏ごしが入っています。

初めてこのお菓子を食べたとき、なんてほっこりした、温かみのあるお菓子だろう〜!
と、感激したものです。

e0199245_2032783.jpg


自分で作るようになって、このお菓子の温かさは、ひとつひとつの手間を惜しまず丁寧に、しかしさつまいもの素朴さを、決してなくさないように、、、と考えられた、イルプルならではのお菓子だと、思いました。

クレームダマンドを包んでいるペック社のイボアール(ホワイトチョコレート)がまた、素朴な中に、きらりとした上品さを出しています。

e0199245_20185591.jpg
# by kyaracyako-brog | 2010-09-20 20:20 | 焼き菓子 | Comments(1)