今日で4月もおしまいですね。
GW に入りましたが、こんな一番混んでいるときに敢えて出かける予定もありません。

昨日は、白崎茶会の認定パン講師の同期の面々が集まって、我が家にて勉強会をしました。
お題はですね、、、地粉で、バゲット並みの気泡が入るパンが、なんとかできないものかと、、、、
そしていろいろと試してみて、面白い発見もあったりして、楽しかった!!
その結果に基づいて、早速また生地を今発酵させているので、また上手く出来たらあげさせていただきますね〜


ランチは、焼き上げた大量のパンと!
ポットラックのおかずで、すご〜く豪華なものになりました。

これが全てベジかとは思えないほどの満足感でした。

その後のお茶の時間は、わたくし担当で。。。
e0199245_23460929.jpg
e0199245_23462837.jpg
e0199245_23464993.jpg

こんな感じの盛りにしてみました。

さすが女子!!
デザートは別腹です〜

みなさんにとっても満足していただいて、よかったです。


お疲れ様でした。
楽しい美味しい勉強会、またやりましょう〜





アトリエ粉うさぎです。

今頃になってようやく「冬物、さすがにしまって大丈夫だよね、、、」と思えるくらい、今年はいつまでも寒かったですね。
そして春はデトックスの季節、と言われていますが、
そんな気候の異常も手伝ってか、私も今年の春は、今までの疲れがどっと押し寄せてきたような調子の悪さに加え、先週はインフルにもなり、、、

珍しく(笑)しばらく元気がなかったです。

今はしっかり回復しています!!

焼き菓子のセットのご注文をいただきました。

e0199245_21174414.jpg
ロッシュ・オ・フランボワーズ
ロッシュ=岩、、の部分は何でできているかというと、
スペイン、マルコナ産皮付きアーモンド、卵白、粉砂糖、シナモンです。
岩の下には、自家製フランボワーズジャムがたっぷり〜

さつま芋の裏ごし入りのシュクレ生地のさっくさく感と合間って、とても美味しいお菓子です。
ロシアケーキとよく似ていますが、全然違います^^;


e0199245_21162235.jpg
バトネ・フロマージュ

e0199245_21180015.jpg
ムワルー・オ・ショコラ
ココアは一切使用せず、ペルー産とフランス産のチョコレートを100%使っています。
ほぼチョコレートと卵とバターの贅沢なお菓子です。

e0199245_21165728.jpg

サブレ・プラリネ
ヘーゼルナッツのプラリネをものすごくいっぱい入れて、これは美味しくないわけがない!
という、サブレです。笑


焼き菓子の美味しい季節♡
美味しいお茶とともに、優雅なひとときを過ごしてくだされば、、と思います。


# by kyaracyako-brog | 2017-04-29 22:36 | 焼き菓子 | Comments(0)


いつのまにか、桜も終わってしまいました。

今年は寒かったこともあり、ずいぶんと長いことあちらこちらで桜を堪能することができました。
孫たちとお弁当を持って、お花見に出かけたり、、楽しい思い出ができました。

桜を見上げる人たちの姿を見るのも好き。
みんな無心になって、とても素敵な表情をしているんですもの・・・

今年もまた優しい気持ちにしてくれて、「ありがとう、桜」
と言いたいです。


さてさて随分と長いこと、更新しないままになっていました。
最近はインスタに画像投稿する方が楽チンで、わざわざパソコンを開いて、ブログを書くのが億劫に思えて。。。
歳をとったということなのか、それともラクな方に流れる自分ということなのか、、、

今若い人たちの間では、インスタ熱がすごく、
例えばお菓子にしても、美味しいお菓子を写すというよりも、いかにインスタ受けする画像を撮れるか!!
そちらの方が重要だそうです。
インスタ受けして、何百、何千のいいね!をもらえるか、が命だそうですよ〜 笑

私は全然そんなことは狙っていないので(笑)、ちゃんとブログもやっていきますね。


最近のアニバーサリーケーキです。
e0199245_07340741.jpg
初姫どのの、100日のお食い初めのケーキ。
ばあばからのプレゼントです。

今まで男の子ばかりだったので、ついついピンクを使いたくなって、フランボワーズピュレで自然なピンク色に染めました。
婿のご両親が、立派なお食い初めの御膳を用意してくださって、和やかに終えることができました。
もちろん、ろうそくふう〜〜と、幼稚園に上がった3歳のお兄ちゃんのお仕事でした! 笑



さて、こちらは
女の子に人気のプリキュアのコンパクト、のご注文でした。
e0199245_07343176.jpg
私も今はトーマスのことは少し詳しくなりましたけれど、女の子のキャクターは全然〜〜〜
なので、画像検索して、
左側がコンパクトを閉じたところ、右側がコンパクトを開いたところ。。。
姉妹同時のお誕生日会だと聞いていたので、喧嘩にならないようにふたつ作りました。
そしてそして、苺がのっていないとケーキじゃない!と思っているふたりのために、苺の見えるケーキもプラス!
e0199245_07345130.jpg
すっごく!喜んでもらえたみたいで、嬉しいです。

何年か後には、初姫ちゃんにもこんな女の子キャラ頼まれるんだろうな〜〜
いつまでもケーキ作れるように、健康でいなっくっちゃ。ね!

そしてそして、ラクな方に流れることのないように、脳の活性化もしなくっちゃ。ね! 笑



もう3月もおしまいですね。

桜を待ちわびるこの時期が一番ワクワクします。
咲いてしまうとあっという間の命ですものね。。。


さて先日、小学校の6年生の時のクラス会が5年ぶりに開かれ、行ってきました。
中には40何年かぶり!!の友達もいて、本当に懐かしかったですよ。

このクラスは素敵な先生の元、とてもまとまったユニークで楽しいクラスでしたので、時を経ても当時が蘇り、話に花が咲きました。
83歳になられた先生も雨の中、来てくださり、お元気なお姿を拝し、とてもとても嬉しくなりました。
集合写真を撮る時も、当時の先生の教訓だった
「よいこはみんな本が好き!!」
の掛け声に合わせて、パチリ〜〜

ここまで、それぞれいろいろな人生を送ってきたであろう仲間たちですが、
みんな前向きに笑顔で逢えたこと、嬉しかったです。



ナチュラルスイーツで苺のマフィンを作りました。
e0199245_22430273.jpg
e0199245_22423800.jpg
中はふわふわ、グラニテはカリカリで、苺の酸味がさわやかです。


フランス菓子、今月はこちらです。
e0199245_22405860.jpg
やさしくあたたかなフランボワーズとミルクチョコレートのムースです。


焼き菓子では、こちらラ・サンドル
e0199245_22404360.jpg
e0199245_22422066.jpg
はちみつ菩提樹でプラリネを作り、生地に混ぜ込むちょっと変わったパウンドケーキですが、
はちみつとアーモンドがとても美味しい〜

そりゃそうだ!  材料、厳選してますから〜〜 笑


明日はとても暖かいそうですね。
桜、一気に進みますね、きっと!








アトリエ粉うさぎです。

今日東京では桜が開花したそうですが、え〜〜って思ってしまうくらい、冷たい雨の一日でした。
わが家ではまだまだストーブが手放せません。

暑さ寒さも彼岸まで、ですもんね。
もう少しだな・・・


さて今月の季節のお菓子クラスのメニューがこちら。
e0199245_22581829.jpg
やさしくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのムース

なんと長い名前のお菓子なことか、、、
しかし、説明不要なので、助かります。笑

イルプルーのお菓子です。
が、イルプルのお菓子にしては、作りやすくて、材料もそんなに特別なものはいらないし、、
ある意味、貴重なお菓子かもしれませんよ〜

生徒さんたちも、喜んでいらっしゃいました。
e0199245_22581194.jpg
ぜひ、作ってみてくださいね。


ところで生徒さんのおひとりずつ一人が、マカロンの成功を目指していらっしゃいます。

e0199245_22583271.jpg
マカロンは、そんなに難しくはないと思いますが、
難しいかもしれません・・・

卵白の泡立て具合や、マカロナージュマカロナージュの加減が微妙に影響するし、
その家その家のオーブンのくせによっても、だいぶ焼き方が違います。

なので、それをつかんでもらうしかないのかな〜


これはシンプルな白に焼き上げて、イルプルのクレーム・オ・ブールを挟んだだけですが、
素材のアーモンドの味を直に感じることができて、本当に美味しい〜〜のです。


ぜひ、頑張って成功してほしいです。