だいぶ長いことご無沙汰してしましました。

毎日お菓子レッスンやらパンレッスンやら、お宮詣りやらお宮詣りやらお宮詣りやら、、、笑
ばったばたで過ぎて行ってしまいました。

そしたら、いつのまにか春になってました。
来週は東京は桜の開花だそうな・・・
楽しみだな〜


画像が溜まっていますが、
このブログは自分の記録用でもあるので、(最近またとみに、記憶力が衰えてます!!涙)
過ぎてしまったものもアップさせておきます。

注文のお菓子いろいろ〜

e0199245_09562141.jpg
お嬢様のお誕生日のお祝いに。。。
お任せでしたので、レサンスィエルで作らせていただきました。

お嬢様らしい色合いですよね!
最近よくマカロンを作っていたので、のせてみました。



こちらはチーズケーキ
濃厚なベイクドです。
e0199245_09573883.jpg
e0199245_09575477.jpg
こちらも、お嬢様のお誕生日だそうです。
チーズケーキが大好きだそうで、とても喜んでいただけました。




そしてそして今まさに卒業シーズンでもありますね!

こちらは小学校を卒業する息子さんが、お友達に差し上げる用にと、ママからのご注文!
e0199245_09572281.jpg
とある私立の制服ですが、男女ペアで・・・

e0199245_09563338.jpg
ひとりずつこんな可愛らしい手提げバックに入れてみました。(100均だけどね〜笑)

こちらは、昨日が卒業式だったそうですが、
とっても喜んでいただけたそうで、ママたちが写メ撮ってたとか〜〜

制服の紺色を出すのが結構苦労しましたが、よかった!!



おっと、こらから父のお墓詣りに行ってきますので、ひとまずここで・・・
いってきます〜





先日は、ひと月に一度のお楽しみ♪
白崎茶会のステップアップクラスに行ってまいりましたよ〜

「お味噌仕込み」ということで、とってもとっても楽しみにしていました。


味噌は仕込んだことはありますが、
やっぱり茶会式は、目から鱗のことばかりでした!!

白崎先生がお豆腐屋さんにいらしたことがあるのは、知っていましたが、
さすが〜〜
味噌を語り出したら、、、すごいです!!笑
e0199245_23252441.jpg
味噌子ちゃんです!

私たちが仕込んでお持ち帰りのお味噌に、先生がお顔を描いてくれました。笑
というのも、
頭の黒いお味噌は、なんと、先生のお家の「守り神」の10年もののお味噌!!
これさえあれば、よい菌が蔓延すること間違いなし!!の代物です。

それを、私たち生徒に少しずつ分けてくださいました。
嬉しい〜〜

何しろ、初級の頃、先生から分けてもらった糠床のおかげで、あれから我が家は毎日、美味しいぬか漬けをいただけているのですから・・・


さてさて、そんな味噌三昧の画像をご紹介。。。
e0199245_23253401.jpg
e0199245_23254618.jpg
先生のお味噌で作ったお味噌汁の具がこちら。
焼き野菜のお味噌汁、美味しいです!

e0199245_23261238.jpg
八朔とセロリのサラダには、白味噌ドレッシング。

e0199245_23255813.jpg
プッリプリのえびの味噌マヨ焼き。
e0199245_23251368.jpg
きのことトマトの玄米味噌アヒージョ風。
これがまた美味しくて美味しくて。

そして締めは、これまた
味噌まんじゅう。
e0199245_23263164.jpg
見てください!!
このアツアツ蒸したてを、、、

ご飯2杯、お味噌汁2杯もおかわりして、お腹いっぱいにも関わらず、
ふうふうしながら、あっという間に2個も平らげちゃいました。
中は、クリーミーなさつまいも餡なんですよ。


あ〜なんとまあ幸せな一日でした。

日本人に生まれて、本当によかった!!
と思えた一日でした。


そして、教えてもらって仕込んだ玄米味噌と、ひよこ豆味噌・・・
出来上がる日が楽しみだわ〜

先生、
たくさん学ばせていただき、ありがとうございました。



さて、そんな茶会式パンのブログも、アップしました。






# by kyaracyako-brog | 2017-03-01 23:51 | 習い事 | Comments(0)


アトリエ粉うさぎです。

お店の店頭に真っ赤な苺が並んでいるだけで、テンションがあがります!

今日はそんな苺をたっぷり使って、lessonをさせていただきました。
このジュレ、フレッシュ苺から作っています!
e0199245_23050170.jpg
イルプルの本科で最初に習うお菓子なので、ご存知の方も多いと思いますが、
一般的な「苺のショートケーキ」とは随分と異なるビジュアルですよね。

これがショートケーキ??? と、
疑心暗鬼で初めてこのケーキを食べた、20年近く前を懐かしく思い出します! 笑

何しろ、ビスキュイ・オ・ザマンドゥすら、全く知らなかったのですから・・・


今では、一般的なジェノワーズが、とても物足りなく思えるほど、イルプルの舌になってしまいました。

よく生徒さんたちにも
普通のケーキ屋さんのケーキがどんなに美しくても、味が美味しく思えなくなってしまったのは、イルプルのお菓子に慣らされてしまったからですよ〜〜と、恨めしく(笑)言われますが、
ごもっともです!!

このショートケーキも、その最たるもののひとつです。

e0199245_23051820.jpg

イタリアンメレンゲ入りの生クリームとか、ジュレやポンシュのために苺をジューサーにかけたりとか、、、
ちょっと面倒に思えるかもですが、
この苺の押し寄せる美味しさを知ってしまったら、多少面倒でも作らずにはいられない筈ですよねえ〜〜


今日も、皆様にとっても喜んでいただけて、嬉しかったです。


昨日は、孫姫ちゃんの初節句のお祝いをみんなでさせてもらいました。
女の子のものは、ピンクが使えるから、華やかで嬉しいな。
すくすく幸せに育っていってほしいです。。。












アトリエ粉うさぎです。

久々にマカロン焼きました。

マカロンはビジュアルが可愛いので、テンションが上がりますよね〜
e0199245_22155482.jpg
着色料は使いたくないので、紅麹でほんのりピンクにしました。
その分、クリームの部分は、
クレーム・オ・ブール(バタークリーム)に、自家製フランボワーズジャムをマーブルに混ぜて、鮮やかさを出しました。

久々だったので、ピエが出るか不安でしたけれど、ホッとしました〜〜

マカロン生地は甘くて、あまり得意ではないのですが、
マルコナ産のアーモンドパウダーの美味しさと、イルプルの美味しいバタークリームのおかげ様で、
マカロンも美味しくいただけました。笑




昨日は、ベーシッククラスのレッスンで、
大地のブラウニーをお伝えしました。
e0199245_22160336.jpg
キャラメリーゼしたフランス産のヘーゼルナッツがゴロゴロ入っています。
仕上げにかけるゲラントの塩が、全体を引き締め、美味しさをさらに引き出しています。

e0199245_22164421.jpg
キャラメリーゼ、アーモンドでもピーナッツでもなんでも美味しいです〜
止まらないのがたまにキズですが、、、
ぜひ、練習してみてくださいね。


# by kyaracyako-brog | 2017-02-25 22:36 | 焼き菓子 | Comments(0)


アトリエ粉うさぎです。

毎日の気温の上下にあたふたしています。
今日は何を着ようか、、、出かけるときに迷ってしまいます。

早く春がこないかな〜〜


さて今月の季節のクラスのお菓子は、レサンスィエル
昨年のドゥニ氏のお菓子から、、、

e0199245_22292874.jpg
フランボワーズのばばろあは、薔薇の香り♡
フロマージュブランのムースは、ライムの香り♡

生徒さん達曰く、これも五感のお菓子ですね〜〜と。
そうですね!
五感で感じるお菓子ですね。

ホワイトチョコレート、イボワールのガナッシュをかけると、
ベールに包まれたように神秘的になるのが素敵です♡

e0199245_22295864.jpg
本来は、セルクル仕込みですが、
キャドルで作ってみました。

e0199245_22305099.jpg
春らしいお菓子で、嬉しくなりますね〜


生徒さん達に、お孫さん達が帰っちゃって、淋しいでしょう?
と聞かれるのですが、、
「ぜ〜んぜん!!」と、一笑に伏しています。

こんなに断言しちゃっていいのかなあ〜〜笑笑

自分の時間が持てるので、嬉しいのです! はい!!

どうせ、ちょいちょい来るしね。
そのくらいがちょうどよいのです。

世のおじいちゃんおばあちゃんと一緒です。
「来て嬉し、帰って嬉し」の孫たちよ〜〜