アトリエ粉うさぎです。

早くもクリスマスケーキのLessonをさせていただきました。
(来月は私用でLessonをお休みさせてただくので、)

e0199245_18553751.jpg
ベーシッククラスを終了して、季節のクラスに上がって初めてのグラスがけのあるケーキ♪

ドゥニ氏のルセットゥから、モナコ

ビスキュイ・オ・ザマンドゥ・ショコラの生地に、
ジャンドゥージャというヘーゼルナッツのペースト入りのチョコレート、ラクテというミルクチョコレート、ヘーゼツナッツのプラリネ入りの
何とも贅沢なチョコクリームを、たっぷりサンドしています。

クリスマス仕様といっても、大人用にシックに仕上げてみました。
e0199245_18560139.jpg

奥と手前、ピントを替えて撮影しています。

グラサージュはココアベースなので、比較的柔らかく、均一にかけやすいものですが、
初めてにしてはとてもきれいに出来ました♪


e0199245_18563206.jpg
自然光がなくなってから撮ったので、不自然な色ですが、汗
こんな感じです〜

クリスマス気分にちょっとだけ浸ったLessonでした。
おつかれさまでした。



昨日は白崎茶会のステップUPクラスに行ってきました。
その模様は、こちらからどうぞ〜









アトリエ粉うさぎです。

だいぶ冷え込んできましたね〜

でも、昨日ハワイ島でのヴァカンスから帰ってきた友人は、「日本は暑い!!」と・・・!!
ハワイより日本が暑い!!とは、ど〜ゆ〜こと??
知らず知らずのうちに、地球の気候がおかしくなっていることに改めて愕然とする思いでした。


さて、
先週1週間、連続ぶっ通し7日間、Lessonでした!
パン、お菓子、お菓子、出張パンLesson、パン、お菓子体験Lesson、午前パンの午後お菓子・・・・てな感じで、
しかも全て異なるメニューだったので(笑)大変でした〜 

でもこんな危なっかしい私ですが、かえってそういうときの方が、頭が常に働いて、いつも先へ先へと準備の段取りが出来たりして、、
ポカすることなく、無事終了しました!!

私は忙しい方がよいのでしょうかねえ〜 笑


なので、ブログの更新も全くままならず・・・
今日やっとこさ載せようとしたら、写真もろくに撮れてませんでした。涙
e0199245_08025221.jpg
柚子のダックワーズ

これはわたしの一押しです!
柚子のペーストを、ダックワーズ生地にもバタークリームにもたっぷり混ぜ込んでいるので、とてもさわやか〜
イルプルのダックワーズの中でも、これだけはイタリアンメレンゲベースのバタークリームなので、余計にさっぱりなんです。
日本酒 出羽桜 なんかも入っているんですよ!  
この日本酒がまた、ぐっと味を引き締めます♡

e0199245_08031927.jpg
焼き菓子セットに入れさせていただきました。
みなさまに喜んでいただけて、よかった〜






ベーシッククラスにご入会されたばかりの方の、初シュー体験♪
お料理の先生をなさっている方なので、作るポイントはすぐに理解され、バッチリでした!
初めてとは思えないきれいなシューが出来ました♡

e0199245_08045917.jpg
e0199245_08051335.jpg

フランス菓子体験Lessonも、させていただきました。
定番フィナンシェです。
e0199245_08043362.jpg
ホイッパー混ぜの、いろいろな要素が入っているフィナンシェは、体験にぴったりです。
しかも手にはいる材料で、作りやすいです♪

ただし、シンプルなお菓子ほど、材料を選ばないと、ダイレクトに味に違いが出てしまいます。
なんてお話をしながら、、お菓子作りはほぼ初心者の方でしたが、「楽しい♡♡」とおっしゃって下さり・・・
それが一番です!!

一年間、基礎をしっかり学んでいきましょうね♪



しばらくぶりのブログで、キーボードも間違えてばかり・・・トホホ
疲れました〜 笑

明日のパンLessonとお菓子Lessonの用意をしたら、今日は久々に母のところでゆっくり〜話相手をしてきます!!



アトリエ粉うさぎ
粉ね粉工房
ともに、お約束をしている方以外は12月のLessonはお休みとさせていただきます。

最もケーキが脚光を浴びる♡12月のお休みはとても残念ですが、
娘の第2子出産で、上の子の子守りなど、しばらくは ばあば業に専念いたします!笑

今月はまだまだばっちり!Lessonいたしますよ〜〜







# by kyaracyako-brog | 2016-11-13 08:58 | 焼き菓子 | Comments(0)


今日から11月。。。

なんだか秋ものをほとんど着ないうちに、今日の夕方なんて
厚手のジャケット着ないと寒くて寒くて、外に出られませんでしたよ。

どーなっちゃっているんでしょうね。


さて少し前になりますが、、
こんなオーダーいただきました! 
e0199245_23414767.jpg
私の友達のお嬢さんが、アイドルの仮面女子のメンバーなんです♪♪♪

それで、彼女の生誕祭に、プレゼントするアイシングクッキーを作らせてもらいました。

ジェイソンマスクと、それに付ける彼女の担当カラー、ブルーのLINEスタンプ♪  60セット!
e0199245_23421272.jpg
もらった人たちがとっても喜んでくれたようで、仮面女子ちゃんたちの喜びのコメントがたくさんUPされていました。
もったいなかったけど、食べたらすんごく美味しかった♡だって!

だよね!
マルコナ産100%のアーモンドパウダー、贅沢に使って丁寧に作ったもん!  笑

喜んでもらえて、よかったあ〜〜





さてさて昨日のLessonはまたまた
秋満載のメニュー♡

洋梨と栗のタルトです。
e0199245_23403131.jpg

e0199245_23404884.jpg
サントノーレ型の口金を使って最後の仕上げをするんですが、
初めての生徒さんもいらして、ドキドキで絞っていましたが、、、

みなさん、お上手に絞れました♡

クリームがもろもろした感じに写っていますけれど、これは泡立て過ぎたのではなく、
洋梨のピュレを1/3にまで煮詰めて、ジャム状にしてから、泡立てた生クリームと合わせているので、
ちょっとぼそっとした感じになるのです。

30分以上も、鍋に付きっきりで煮詰めてくれたMさん、お疲れさまでした〜



本来は、ピストレ仕上げなのですが、うちではできないので、省略。

ちょっと酸味の効いた洋梨のクリームと、マロンクリーム、ラム酒が 大人の味です♪


わいわいおしゃべりのはずむ、グループLessonでした。
おつかれさまでした♪















# by kyaracyako-brog | 2016-11-01 23:44 | 焼き菓子 | Comments(0)


昨日はベーシックのお菓子Lessonでした。

e0199245_23015216.jpg
バトネ・フロマージュ

ブリぜ生地にエダムチーズをたっぷり混ぜ込んでいます。
その上にまた、エダムチーズ!!
e0199245_23300412.jpg

こりゃ、コーヒーでもなく、紅茶でもなく!
絶対的にワインのお供ですね〜 

比較的簡単なのに、さっくさくに出来る上がる超高級おつまみでした。 笑





さて、先日は
1年ぶりくらいに、茶会のレッスンに行ってきました。

ステップUPクラスの、「おこわを極める」の会。
e0199245_23034968.jpg
e0199245_23041932.jpg
e0199245_23050532.jpg
e0199245_23053826.jpg
4種類ものおこわをいただいて、お腹もはち切れんばかりになりました。
どれもとっても簡単にできて、なのに、本格的なおこわ♡


もうすっかり、家のご飯の定番になりつつあります〜〜

これからは蒸篭セイロが活躍する季節ですねⅠ


米粉のスイーツ オ◯オ、そっくり〜
ナッツアレルギーにも対応しているお菓子だそうです。
美味しかった!










アトリエ粉うさぎです。

早いものでもう10月も終わりですね。

私くらいの年齢の者が、一年が早い早い!というのならまだわかる気がするのですが、
若い娘たちも、早過ぎる〜〜と驚いているので、
やはり世の中のスピードそのものが慌ただしくなっているのでしょうね。

先日訪れた養生園のような静か〜な自然の中で、時の流れに身を任せていれば、ゆっくり感じるのかもしれません。


さてさて、先日はイルプルの師範会に行ってきました。
師、弓田先生がだいぶお元気になられ、長時間教壇に立って、お菓子を教えて下さったことに、とてもホッとしました。

e0199245_23342908.jpg
e0199245_23341450.jpg
コンベルサスィオン・シトロン・コンフィー
レモンのコンフィーを中に忍ばせて、
こんな可愛らしいムラングイタリエンヌのふたのお帽子をかぶせるんですよ♡
昨年のドゥニ氏のお菓子です。

e0199245_23335783.jpg
かぼちゃとチョコレート
  (先生お得意の!非常にわかりやすいネーミング!!笑)
こちらはもちろん弓田先生のお菓子です。
e0199245_23333095.jpg
師の美しい手さばきにうっとりしながら、
お言葉の端ばしから、また今回も新しいことを学ばせていただきました。


このお菓子はパータボンブベースのバタームースを使っているので、
冷蔵庫から出し立てだと、全く本来の美味しさを感じることができません!

ちょっと常温に置いて、柔らかくなってきた頃が食べ時♡♡
ムース系だからといって、冷たい方が美味しい訳ではないのです。



ちょうど明後日はハロウイーンですね!
孫太郎くんも今日、私のところに、♪トリックアトリート♪と言いながら、お菓子をねだってきましたので、
マルコナ産100%のアーモンドパウダーを使ったクッキーをあげました。
なんて贅沢〜〜  笑笑



ナチュラルスイーツでは
先日の長野の町田りんご農園さんの林檎を使って、林檎ケーキを作りました。
e0199245_23345177.jpg
地粉で作ってみました〜♪
ちょっと重いですが、(汗)味わいは深いです。

そうそう今日は地粉で、ベジ包子を作ったのですが、写真を撮る間もなく!
孫たちや妊婦ちゃんのお腹に消えてってしまいました。


今日はパンLessonでしたが、
明日はお菓子Lessonです♡

毎日、美味しい♪が聞けて、幸せです♡