気がつけば、もう10月も残すところ10日あまり・・・

毎日バタバタと忙しい上に、すぐに夕方暗くなっちゃうので、さらに短い感じで、またまたあたふた〜
ゆっくり秋の夜長に、大好きな本を読みたいのですが、、、
なかなか最近読めていない。。。
のが現状です。


e0199245_01014104.jpg
白崎先生の「あたらしいおやつ」より、
チョコレートパウンドケーキ♡

マフィン型で小さいおやつにして胡桃のっけてみました。
チョコレートクリームではなく、
焼きたての熱いうちに、ラム酒入りシロップをたっぷりうって、大人の味に!

焼きたても美味しいのだけれど、翌日の方がもっともっと美味しくなる気がします。

こんなに簡単にGFのお菓子が出来たら、アレルギーのお子さんたちにとって、美味しい♪の幸せの笑顔が広がるだろうな♡

来週、そんな先生のお話会、青山ブックセンターであります。
どんなお話が聴けるか、楽しみ〜〜




アトリエ粉うさぎです。


92歳になる母が最近、ひとり暮らしに寂しさを感じてきたようで、
「デイサービス」なるものに行ってみる!
と自ら言い出しました。

誰かが訪ねて来てくれるのを待ちこがれて、寂しい寂しいと言っていても始まらない!
自分から積極的に外に出て行かなくては!!
というのです。。。

すごくないですか〜〜

そして自分でケアマネージャーさんに連絡を取ったそうで、
かくして、母と私は先日、あるデイサービスの施設に、お迎えの車に乗せてもらって見学に行ってきました。

高齢化社会、あちこちでよく走っているデイの車ですが、もちろん乗せてもらったのは初めてでした。笑


お昼ご飯をはさんで、体操をしたり、ぬり絵や編み物をしたり、脳トレをしたり、、と
ゆったりした時間配分でしたけれど、結構盛りだくさん!!

付き添いの私まで、しっかり体操をしたり、おばあちゃん達とお茶を飲んだり、、としっかり楽しませてもらっちゃいました。


私はその昔、幼稚園の先生だったのですが、
子供たちがおじいちゃんおばあちゃんに変わっただけで、全く同じような光景だな〜と。

食べた後、お口を濯ぐ順番があったり、テーブル拭いてくれる人いますか〜とか、、
積極的なおばあちゃんもいれば、冗談ばかりいうひょうきんなおじいちゃん、静かだけれど、麻雀の時間になったら張り切るおばあちゃんとか、、ね!


結局母は、そこの雰囲気がとても気に入って、まだ手続きも済んでいないのに、もう今週から行く気だったりしています。笑



そこのフロアは、比較的お元気な方が集うフロアでしたので、そんな感じだったのでしょうけれど、
やはり、健康でいれば、いくつになっても楽しめる。
健康が一番の宝物!!
と改めて感じたと同時に、

いくつになっても、前向きな気持ちを持つことをこの歳になって、改めて母から教わりました。

92歳になっても、母は母!
私はまだまだ学ぶ事だらけです・・・


私も、もう孫のいる年齢ですが、
これから、もっともっとやりたいことを楽しんでやっていくぞ〜




さて、すっかり秋めいてきましたね。

昨日は生徒さんの希望で
ロールケーキのLessonをいたしました。

e0199245_15123534.jpg

抹茶スフレロールと、シフォンケーキ生地のロールケーキです♪
タミゼオリジナルのホーローのお皿によく合います。

どちらも簡単で、でもふんわり〜〜美味しいんですよ♡


複雑で、いろんなお味が融合しているケーキも本当に美しくて、美味しいのだけれど、
シンプルなロールケーキは、なぜかしら誰もが好き♡♡ですよね。



今日は久々のお休みでして、
来週から始まる新たなパンクラスのLessonや、お菓子のLessonの用意をしています。



そんな日のブランチは、米粉のラズベリーの蒸しパンと、秋の蒸し野菜のサラダ♪
もちろん茶会メニューです♪
e0199245_15124548.jpg
イマイチぱっか〜んと割れなかったので、(汗)
たぶん、もたもたしていたのがいけなかったのだろう。。。と猛省

でも美味しかった♪
ペロリ平らげました。



ではまた。
明日は体育の日でそうで、どうか晴れますように・・・






鎌倉での粉ね粉工房の出張Lesson2日間も無事に終了させていただきました。

その模様はこちらから。




さて今日は友人ご夫妻が、自由が丘にヴィーガンカフェレストランをオープンする日!

早速お祝いを兼ねて、行ってきました♡
私たち4人が第1号になれて、嬉しい〜〜
e0199245_18475370.jpg
e0199245_18472900.jpg
e0199245_18474082.jpg
e0199245_18470140.jpg
e0199245_18482927.jpg
e0199245_18485739.jpg
e0199245_18471990.jpg
フランスの片田舎の食堂のようなイメージのお店は、
なんとも落ち着きがあって、素敵でした♡

e0199245_18490773.jpg
e0199245_18492029.jpg
お野菜の持つ本来の美味しさを活かすシンプルな味つけなのに、しっかり食べ応えもあって、
身体にしみわたっていきました。

残念ながら私は午後から仕事があり、コースのデザートまで味わえずに失礼せざるを得なかったんですが、
実に後ろ髪を引かれる思いでした。。。涙


l'atelier de maison de campagne +veganique
ラトリエ ドゥ メゾン ドゥ カンパーニュ +ヴィーガニック

自由が丘駅から徒歩10分程です。

まだHPが間に合っていないみたいですが、
行ってみたい方、私にご連絡ください〜

よろしくお願いいたします。


さて、明日はお菓子Lesson♪
楽しみにお待ちしていますね!













# by kyaracyako-brog | 2016-10-07 22:04 | Comments(0)

アトリエ粉うさぎです。

林檎のおいしい季節がやってきました♡♡

なんといっても、これがおススメなんです〜

e0199245_18503194.jpg
タルトT・Y

何度も登場しているので、ご存知の方も多いでしょうが、
弓田先生がご自身のイニシャルを付けられた思いいれの深いタルトです。


秋はこのお菓子を作らないと始まらない!といっても過言ではないくらい美味しいタルトです。
っていうか、私が大好きなんです♡♡

今日、お友達に発送いたしました。

介護で疲れているような電話の声を聴いて、是非これを食べて、また元気になってほしいとの思いを込めて・・・





さて、
こちらはナチュラルスイーツ♪
グルテンフリーのお菓子です。

e0199245_18595282.jpg

米粉のお菓子ですが、美味しいです!

詳しくは粉ね粉工房のブログに載せましたので、ご覧下さいね。




だいぶ涼しくなってきました。
オーブンから毎日お菓子やパンの焼ける香りが幸せな我が家です。






昨日は鎌倉、打越山キッチンに素敵なご夫妻をお招きして、お食事会がありました。

ビーガンレストランを軽井沢でされていたおふたり。。
この日は、私たち4人のためだけに、お野菜料理の数々を作ってくださいました。

e0199245_23415219.jpg
e0199245_23425802.jpg
e0199245_23421014.jpg
e0199245_23423533.jpg
e0199245_23424695.jpg
e0199245_23422501.jpg
どれも美味しかったことは言うまでもありません!!

がもうひとつ感動したのは、やはりシェフの野菜たちへの愛情です♡

どんな小さい端っこも絶対無駄にはしないし、
野菜を切るときも野菜たちが痛がらないように、愛おしんでちぎったり。。。

e0199245_23410726.jpg
e0199245_23411944.jpg
e0199245_23413171.jpg
だからこんな美味しいんだな〜
と。シェフのお仕事を間近に見て、とても感動しました。

e0199245_23414124.jpg
シェフ自ら・・・

新作のバターナッツかぼちゃのキッシュと、きのことタルト♪の初お披露目〜〜
最高に美味しかった!



私と奥様との不思議なご縁から、どんどん素敵な出会いが広がって。。。
出会いって素晴らしいな♡

神様に感謝〜〜


デザートだけは、わたし担当で。

ティラミス作っていきました。
e0199245_23431917.jpg
もちろん、マスカルポーネではなく!
豆乳カッテージチーズと、ひよこ豆のメレンゲですが〜 笑



素敵なひとときを、本当にありがとうございました♪
ごちそうさまでした♡