人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャルロット・オー・ポワール

今作らなくって、いつ作る?
っていうくらい、今しかできないポワールのお菓子・・・

そりゃあ缶詰のポワールを使えば、一年中作れますとも!
・・・でも、国産の、山形の、フレッシュな洋梨は、今しかないのです!

さっそく買い求め、白ワインでコンポートにしましたよ〜

ルセットゥは、イルプルのイタリアンメレンゲが入らない簡単バージョン、、、
ですが、見くびる事なかれ!   イタリアンメレンゲが入らなくっても、このコンポートをピューレにして加えているので、とっても香り高く、やさし〜いお味!!

シャルロット・オー・ポワール_e0199245_23234743.jpg


上面にのせるコンポートは、そのまんまのせると、せっかくのかさかさっとした食感が特長のビスキュイ・ア・ラ・キュイエールが台無しになってしまうので、コーティング用のイボワールを下にぬっています。
 
シャルロット・オー・ポワール_e0199245_23341075.jpg



















とってもデリケートな洋梨は、重ねて煮ると、あたった部分の色が変わってしまうので、一列に整列させて、
煮ています。
たくさん作る私などは、同じ作業を何回か繰り返さないといけませんが・・・(汗)

今年の第1号は、今日実家の母に持っていきました。
とっても美味しい〜 と、いっぺんに2つも平らげてくれました。
美味しい〜! と喜んで食べてもらえるときが、作り手の私も一番嬉しい瞬間です!


もうすぐ、頼んである栗が届くかなっ
母の大好きな栗の渋皮煮、、、作ります!
by kyaracyako-brog | 2010-09-27 23:51 | ケーキ