人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘いピラミッド

そびえ立つは、チョコレートケーキのピラミッド。
その名も ラ・ピラミッドゥ

甘いピラミッド_e0199245_19201047.jpg


コーヒーのシロップをたっぷりしみ込ませたビスキュイ・ジョコンド5枚に、コーヒーのバタークリームと、チョコのガナッシュを、交互に積み重ねていきます。
最後にピラミッド型にして、ガナッシュ・ア・グラッセをかけて仕上げます。

オペラ・キャフェと同じ構成です。

実はこれは、冷蔵庫内の余りもの消費活動の産物なんです〜(汗)

うちは食材はほとんど、生活クラブ生協と、大地を守る会でとったもののみで、1週間まかなっています。
食材の買い物はほとんど行きません。
っていうか、行かないように心がけているんです〜
必ず余計なもの買っちゃうしね!

でも困ったことに、両方の配達日が同じなんで、その前日にはほぼ冷蔵庫は空っぽ・・・
しかし! そこでスーパーに走らないのが私流!

乾物やら冷凍庫に眠っている、食材豊富なときには見向きもしない危ない?!モノまで、引っぱりだして、
なんとか”やっつけおかず”に仕立てちゃう!
こうすると、1週間に1回は、冷蔵庫の掃除にもなるしね〜

そのとき、ついでに
お菓子の材料で、中途半端に余っているものも出してみて、『これで何ができるかな??』
って、考えをめぐらせて、なるべく消費してしまうようにしています。
いくらクレーム・オ・ブール(バタークリーム)や、タルト生地、パイ生地が冷凍できるって言ったって、確実に、一日ごとに味は落ちていきますからね〜

そんな感じで、昨日の夜できたのが、この、ピラミッドゥでした!

エバミルクも、オー・ブールも、なくなって、すっきり!

重〜い系なんで、薄くカットして、いただきます。
友人に、これが大好きな人がいるんで、消費活動の産物・・だなんて言わずに、
差し入れちゃお!っと。
でも、チョコレートなんかは、ちゃんと新品、新鮮なヤツを使いましたからね〜(笑)



















すみません・・・
目下、デジイチの修行中なもんで、もう一枚、パチリッ! と

上の写真は、仕方なく夜に、電球の下で撮影したもの。
下の写真は、今朝、自然光で撮影したもの。

全く違うんですよね〜

明日はまた、写真のレッスンの日です。
一番出来の悪い生徒なんですが (汗) 楽しみで〜す。
by kyaracyako-brog | 2011-01-16 20:07 | ケーキ