人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンランク上になったかな?

もう間もなく東京は梅雨が開けるそうですね〜
あまり雨が降り続いた記憶はなく、夕立や蒸し暑さにやられましたねえ。

さて、今日差し入れに焼いたイングリッシュマフィンです。
ワンランク上になったかな?_e0199245_21312337.jpg

何度も作っているぶどう酵母の定番です。
やはり、太田幸子さんのレシピ本『自家製酵母で作るワンランク上のハードパン』は、私のバイブルになりつつあります。(笑)
お教室に通いたくって、熱いオーラを何度も送っているのですが、なにせ人気教室なんで、抽選に受かった試しがありませ〜ん(涙)

でも、何度も作っているうちに、何となくぶどう酵母のコツがつかめてきたので、まあ私流で、よしとしているわけです。

このマフィンは普通のに比べて、かなり高さがあるので、もちもち感も楽しめるし、見映えも立派ですよね〜

お邪魔したお宅で、王林で作った手作りのポンム・コンポットゥを頂いたので、マスカルポーネとともに、たっぷりのせてみました。
林檎の甘さと、チーズのミルキーさ・・・酵母のマフィンにぴったり!で、とっても美味しゅうございました。
by kyaracyako-brog | 2011-07-06 21:49 | パン