人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お手軽マロンのビッシュ・ド・ノエル

今日もレッスンでした。

今日は初心者クラスでしたので、簡単で美味しい!ビッシュ・ド・ノエル・マロン
を作っていただきました。
お手軽マロンのビッシュ・ド・ノエル_e0199245_23325872.jpg


ビスキュイ・オ・ザマンドゥは、私たちフランス菓子を学んでいる者たちにとっては当たり前の生地になっていますが、普通の人は、生地といったら、やわらかいふわふわのスポンジ生地しか思い浮かばないですよね~

なので今日は、ローマジパンを使った基本のオザマンドゥ生地の作り方と、
生クリームにホワイトチョコレートを入れるときの温度、
このふたつをポイントに、ビッシュに仕立ててもらいました。

みなさん、この淡いイエローの優しいマロンクリームと
コクのあるオザマンドゥ生地との組み合わせをとっても気に入ってくださり、
さっそくローマジパンを購入していかれ、やる気満々で帰られました。

市販の栗の甘露煮で、お手軽に作れるところがまた、いいですよね!


みなさんの作品をあやうく撮り忘れるところで、しまいかけたのをもう一回出していただき、
あわてて撮った一枚です。スミマセン・・
お手軽マロンのビッシュ・ド・ノエル_e0199245_23495977.jpg


みなさん、思い思いに飾る方、シンプルに飾らない方、、とそれぞれでしたが、
端っこももったいないからとカットされず、まんまですが。。。(笑)


是非、忘れないうちに作ってみて下さいね~


さて、毎日忙しすぎて、全然大掃除にとりかかれもしない私ですが、(汗)、
せめて、小掃除くらいはしないとねっ!
by kyaracyako-brog | 2011-12-13 22:31 | ケーキレッスン