人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩麹入りのカンパーニュ

最近本当に「塩麹」にはまっている私ですが、
どんなものにも旨味(アミノ酸)を出してくれるので、調味料いらず!

そこで、ふと思いついたのが、パンを作るときに塩の代わりに塩麹を加えたら、もっとパンに旨味が出るのでは??
ということでした。

ちょうど酒種酵母で自宅用のカンパーニュを作ろうと思っていたので、
塩を半量にして、塩麹を加えてこねてみました~~

塩麹入りのカンパーニュ_e0199245_23492390.jpg


全粒粉20%のカンパーニュです。

結果、普通に美味しくできたのですが、
果たしてこれが、酒種酵母の旨味なのか? 塩麹の旨味なのか?
良くわかりませんでした~(汗)

塩麹入りのカンパーニュ_e0199245_2354689.jpg

やっぱり比べるには、同じ条件でふたつ作ってみて、食べ比べてみないと、
ちゃんとしたことはわかりませんよね~(笑)


また研究してみよっと!!
by kyaracyako-brog | 2012-01-17 23:58 | パン