人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒種のフォカッチャ トマトたっぷり!

三寒四温を繰り返しながら、少しずつ春に近ずいているな~ と、
実感しています。

明日は桃の節句ですものね~


さて、トマトの美味しそうなのが、生協のお任せ野菜セットに入っていたので、
トマトたっぷりのフォカッチャを焼きました。
酒種のフォカッチャ トマトたっぷり!_e0199245_23462882.jpg


酒種酵母です。

トマトをオリーブオイルとミックスバジルと塩で和えて、
たっぷりのせて焼いていると、トマトのさわやかな香りと、バジルの香りがオーブンから
漂ってきて、幸せな気持ちになりました~

娘が美味しい美味しい!と、ぺろりと平らげました。ハイ!

食パンもついでに焼きました。パウンド型で焼くミニサイズです。
酒種は、山型を割ったときの香りが何ともいえないです~
酒種のフォカッチャ トマトたっぷり!_e0199245_23544220.jpg


でも、味は酒臭くはなく、意外とさっぱりしていて、酵母の味が控えめなんですよ。
しかし、噛みしめるほどに甘さがひろがって・・・

この味は絶対買ったパンでは味わえないのです、ウフふ~
だから、酒種パン作り、やめられないのですわあ!



ところでところで、
酒種を作るのには私の場合まず、生麹と玄米から玄米甘酒を作るのですが、、、

いつも頼んでいる大分の麹屋さんが、今空前の「塩麹ブーム」で、なんと麹作りが間に合わず、
発送が1カ月以上先になってしまうんだそう。。。
しかも、個数制限されて、少ししか買えな~い(涙)

わ~、塩麹もねえ❤
私は、こんなにブームになる少し前にはまったのですが、
なんしろ、美味しくて便利で、なんでもかんでもに使っているので、もう残り少ないんです~(汗)

4月半ばまで、待てないよ~~
こうじさま~❤
by kyaracyako-brog | 2012-03-02 23:56