人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥニ氏によるお菓子講習会Ⅱ


今日から2日間は、やっと仕事がお休み♡
お弁当作りもお休みなんで、朝からゆったりしていられて幸せ。。

忙しい夏休みですが、いつのまにかもう8月も半ば過ぎなんですね〜
猛暑の中ですが、元気で過ごせていることが感謝です。

さて、ドゥニ氏の講習会2日目のお菓子をUPできていなかったので、ご紹介します。
この日も5品でした。
ドゥニ氏によるお菓子講習会Ⅱ_e0199245_10143178.jpg

フランボワーズとマスカルポーネのエクレア
エヴァジオン
見た目も可愛らしく、美味しいです。

ドゥニ氏によるお菓子講習会Ⅱ_e0199245_101624100.jpg

レンヌ・デ・レネットゥ
りんごの王妃という名のお菓子で、りんごのムースです。

この形が何とも可愛らしい! ですが、自分ではできない? 型がない!!

ドゥニ氏によるお菓子講習会Ⅱ_e0199245_10184759.jpg

ガトーバスク・オ・ショコラ
フランスの伝統菓子のショコラ版です。

ドゥニ氏によるお菓子講習会Ⅱ_e0199245_10195575.jpg

ル・リゴロ ひょうきん者という面白い名前がついています。
ドゥニさんの友人の名前でもあるそうです。
きっとひょうきんなお友達なんでしょうね〜

なんとマロンとパイナップルを組み合わせたババロア。
どんな味がするんだろう・・ととても興味津々でいただきましたが、これが美味しい!!

夏の素材と秋の素材の組み合わせがこんなに合うなんて、、、
そしてそれを合わせてみようとされた氏に改めて脱帽〜

最後は氷菓
ドゥニ氏によるお菓子講習会Ⅱ_e0199245_10252061.jpg

柑橘類のアイスに、キャラメリーゼした松の実が入ったアカシアの蜂蜜のパルフェを
組み合わせています。
柑橘特にライムの味が、蜂蜜の味とマッチしてとても美味でした。

どれもこれも、とても勉強になりました♡

早速できそうなものから試作してみたいなあ。


今日はこれから引っ越した娘夫婦の新居にいってきま〜す。
手土産に何のケーキ作ろうかな・・・
by kyaracyako-brog | 2013-08-16 10:32