人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番は顔を見せること!

昨日ひぐらしの鳴く声を聞きました。

まだまだ日中はうだるような暑さですが、着実に秋に向かっていることだけは確かなようです。


でもこんな暑さの中、頑張ってひとり暮らしをしている母。
そんな母に顔を見せに、娘ふたりと出かけてきました。

クーラーをつけなくても庭から涼しい風が通り抜ける家、、、
窓際には朝顔の蔓が優しくからんで、、これまた風情あり。

実家でたわいのないおしゃべりを3世代の女同士でするもまた楽し。



そんな母へのお土産にと作ったケーキは2種類。

まさに旬の桃を使った白桃のショートケーキ
一番は顔を見せること!_e0199245_18321068.jpg

フレッシュで使いたいのはやまやまですが、やはり白桃は優しすぎて、お菓子に使うにはパンチが足りないな。
なので、コンポートにして2〜3日おくとこんなにきれいなピンク色に染まります。

以前のメロンのショートケーキと同じ配合ですが、クレームにフロマージュブランを加えてみました。
桃とチーズ、とても合います♡

慌ててカットして持っていったので、全体像撮れず・・・


もう一種はヴィオレット・デ・ボア
こちらもフロマージュブランを使ったブルーベリーのチーズケーキ。
一番は顔を見せること!_e0199245_1921123.jpg

今日はアントルメではなく、、、

どちらも北海道の月のチーズを使っています。
ココにこだわる訳ではないけれど、いちよう脂肪分0%   
でも、なかなか美味しいフロマージュブランです。

この暑さの中、電車でのケーキの持ち運びは心配だし大変だけど、
喜んでもらってよかった〜〜


でもどんな美味しいお菓子よりも、娘や孫の元気な顔を見せてあげるのが一番なのは
わかっているんだけどね。。。
 



さて、こうも暑いと、のどごしのよいものが嬉しいですよね〜
そこでまた打ってしまった即打ちうどん
粉から食べられるまで30分!というのがすごい!
一番は顔を見せること!_e0199245_185057.jpg


ゆでたてをよ〜く冷やして、ツルツルっと。。
一番は顔を見せること!_e0199245_18521652.jpg


九州の地粉の旨さといったら、格別だわ〜
by kyaracyako-brog | 2013-08-19 18:54