人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこがれのパン教室へ♡


お菓子を皆さまにお教えするのもとっても楽しいですが、
自分が習いに行くのも本当に楽しいんです。

なにか美味しいものを高いお金を出して食べに行くのなら、これぞ!というものを習いにいって、
自分で作ってみたい♡♡
という気持ちの方が断然強いです!

美味しいものを作るが本当に好きなんだな〜と、我ながら思います。


さて、ずっと憧れていたパン教室のスペシャルレッスンについに伺うことが出来ました。
atelier le bonheurの太田幸子先生の自家製酵母レッスンです。
あこがれのパン教室へ♡_e0199245_18225762.jpg


いつも申し込み多数のため抽選ではずれていたのですが、当たったときはやった〜!と
ひとり叫んでしまいましたよ〜

いつも先生の本を参考に、ぶどう酵母を起こしていたのですが、
一体それがあっているのか、違っているのか、どうしても知りたかったのです♡

結論は、全然違っていました💦💦 笑
秘訣を教えていただいたので、早く酵母エキスを作ってみたい♡♡

でも太田先生のお話で、自然酵母は生き物だから、上手くできるときも、失敗するときもある、
というお話も妙に納得してしまいました。

今日は、ミニ食パンと、マフィンを教えていただきました。
あこがれのパン教室へ♡_e0199245_18322652.jpg
あこがれのパン教室へ♡_e0199245_18321214.jpg
あこがれのパン教室へ♡_e0199245_1831556.jpg

試食タイムには、具沢山のスープとサラダ、デザートにはマロンアイスと、
もうお腹いっぱい、大満足でした!

肝心のパンは、というと、ほんのり酸味のある香りがして噛み締めると味わい深い。。。
なにより元気印のようなむっくむく膨らむ酵母!
今までの自分のは、なんだったの??  😢


ご一緒した皆さん、はるばる九州からや湯河原からの方もいらして、パンへの熱い想いはすごい!
お話も尽きず、とっても楽しい幸せな一日でした♪

とっても気さくな太田先生、ありがとうございました♡
レーズン起こしのキットまで下さって、なんてご親切なんでしょう

早速今日作ってみよっ!
あ、その前にレッスンでこねて持ち帰った生地で、食パンを焼かなきゃね〜




さてここからはお菓子。
「ブラウニー」とひと言で言うなかれ!

ヘーゼルナッツ好きの私にとっては一押しの焼き菓子です。
あこがれのパン教室へ♡_e0199245_18482688.jpg
あこがれのパン教室へ♡_e0199245_1848945.jpg
あこがれのパン教室へ♡_e0199245_18475382.jpg


大地〜ヘーゼルナッツのブラウニー〜です。
ココアのグラニテの上にパラパラとかかっているゲラントの塩の粒、みえますか?
これがまた、ぐっとこのお菓子の味を数段あげてくれているんですよ。

ご注文いただいている焼き菓子セットに入れさせていただきます。


明日の日中からぐんと冷え込んでくるそうです。
お気をつけ下さい。
by kyaracyako-brog | 2013-12-06 19:00 | 習い事