人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶のビッシュ・ド・ノエル



昨日のクリスマスレッスンで作ったのは、紅茶のビッシュでした。
紅茶のビッシュ・ド・ノエル_e0199245_2335931.jpg

皆さんはこれにクリスマスの飾りを付けましたが、全体的にはシンプルなイメージで仕上げました。

牛乳にアールグレイの茶葉を入れて煮だしたもの(ロイヤルミルクティーのようなもの)
を、ババロアにも、シャンティーショコラクリームのガナッシュにも使います。

生地にはアールグレイの粉末にしたものを加えています。



紅茶の風味を存分に引き出した上品なケーキ。
茶葉の渋みまで抽出した紅茶に、生クリームとミルクチョコレートがとてもよく合っています。

紅茶の作用で、後味もすっきりしているんですよ。


カシス紅茶に合わせて、シャンピニヨンもカシスピューレのイタリアンメレンゲで作ってみました。
うすいパープル色、わかるでしょうか?


生徒さんたちにも大好評でした。
by kyaracyako-brog | 2013-12-11 23:25 | ケーキレッスン