人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くもおせちで幸せいっぱい・・・

早くもクリスマスの後は、おせち料理の登場です〜

先日、クリスマスケーキを作る合間に、逗子の白崎茶会に行って、習ってきましたよん。
おせちはいちよう毎年代表的なものだけだけど、作っています。

でも茶会のおせちはいったいどんなものか、とっても興味がありまして、激戦を勝ち抜いて!?
行ってきました!

早くもおせちで幸せいっぱい・・・_e0199245_22481044.jpg

まずは目から鱗の黒豆です。
たった2時間煮るだけでこの柔らかさと、味のしみ込み具合にはびつくり!!

早くもおせちで幸せいっぱい・・・_e0199245_22491510.jpg

五色なますは、驚きのシャキシャキ感とすっきりした味わいで、いくらでも食べられちゃいます♡

早くもおせちで幸せいっぱい・・・_e0199245_22523985.jpg

おなますを作った端っこのお野菜を放り込んで作る粕汁は、これまた絶品!
動物性のだしを全く作っていないとは思えないほどのコク♡
石川県から取り寄せてくださった酒粕ですって!

あったまる〜〜

中には、ストーブで焼きたての玄米餅が、、、2個も!!
早くもおせちで幸せいっぱい・・・_e0199245_22553330.jpg

美味し過ぎるよ〜〜

そして白胡麻豆腐も、、、
なんとなめらかな食感!
早くもおせちで幸せいっぱい・・・_e0199245_22581613.jpg


まだまだデザートも作りましたよん。
チョコレートショートブレッドです。有機の紅茶とともに。。
早くもおせちで幸せいっぱい・・・_e0199245_22582158.jpg

早くもおせちで幸せいっぱい・・・_e0199245_2259759.jpg


もう入らないと思ったお腹なのに、ペロリと平らげてしまった💦



クリスマスケーキ作りでちょっと寝不足が続いた身体に、あったかいエネルギーと幸せを
たっぷり充電して、さらには

こんな夕日に見送られ、
早くもおせちで幸せいっぱい・・・_e0199245_2312046.jpg


逗子をあとにしました。


白崎先生、ありがとうございました♪

うちの家族のみなさん、おせちお楽しみにね〜〜 笑
by kyaracyako-brog | 2013-12-26 23:08 | 習い事