人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライスミルクの苺ジェラート

ナチュラルスイーツをお伝えしている中で、結構 「家族が豆乳ダメなの〜」
というお声を聞くんです。

ありゃ〜
90%くらいの確率でほぼほぼ豆乳のお世話になっているナチュラルスイーツ・・・

豆乳は陰性なので、あまり摂り過ぎはよくはないのですけれども、
そもそもうちのお菓子教室では、お菓子に関してはあえてそういうことをあまり気にしてはいない
ので。。。

でもこの苺のジェラート。
ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_2054686.jpg

いつもの豆乳での作り方のまま、ライスミルクに替えて作ってみたら、あっさりとして
とても美味しい♡と大好評でした。

苺の赤は可愛くてテンションあがるわ〜






さて、昨日の鎌倉での
「手作り和菓子と抹茶の点て方教室」の模様をちょっとご紹介♪


ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_22282760.jpg


ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_22285471.jpg


ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_22292395.jpg


簡単に、本格的なうぐいす餅が出来ました♪

よーく見ると、
うぐいす?  っていうものも・・・ 笑

でもケースにいれれば、ほら!
ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_2259175.jpg

売り物に見えませんか?!  






和菓子作りのあとは、オーナーのYさんのお野菜ランチ♡
ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_22453091.jpg


いつもながら、身体にしみわたる美味しさ♪




その後、和室に移って、お抹茶へ。
といっても、今回は肩肘張らずに手軽に点てて頂けるようにと、最小限のお作法のみを
教えていただきました。

ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_22363919.jpg


ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_22392491.jpg


ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_22393630.jpg


先生の作られたお菓子はやっぱ、うぐいすだわ〜  笑

ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_22403826.jpg


美味しいお菓子の後のほろ苦いおうすが、なんとも言えず♡
それぞれ2椀ずつご自分で点てていただきました。





玄関のミモザのお出迎えに加え、
おうちの中は、春のお花でいっぱいでしたよ。
ライスミルクの苺ジェラート_e0199245_22423249.jpg



オーナーのYさん、日本茶インストラクターのYちゃん、
素敵な一日をありがとうございました。

素敵な人たちとの繋がりに、改めて感謝を深めた一日でした。