人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポワソン・ダブリル


ようやく春本番になってくれましたね!
今日は半袖の人もいたくらいです。


さて、ずっとお誕生日ケーキを私のケーキで祝って下さっていたご家族のお姉ちゃまも
もう高校3年生になったそうです。

昔はいろいろなキャラクターケーキを頼まれましたが、今はもうキャラではなく、食べたいケーキを普通な形で味わいたい♡と・・・

大人になりましたね〜〜笑


そして今日は、グレープフルーツのシブーストだそうです!
前に私が美味しいよ♪とママに言ったのを覚えていたとか。。。


しかし、シブーストを作る前に、
こんなお菓子が出来上がっちゃいました!

ポワソン・ダブリル_e0199245_19335246.jpg

ポワソン・ダブリル

フランスでは4月1日のエープリールフールの日に食べられているお菓子として有名ですよね!

ポワソン・ダブリルとは、「4月の魚」という意味で、
この魚はサバのことを指しているそうなのですが、
サバはあまり利口ではなく、4月になると簡単に誰にでも釣り上げられてしまうことから、
4月にサバを食べさせられた人のことを「4月の魚」と言ったことが起源とか・・・

ポワソン・ダブリル_e0199245_19524099.jpg
ポワソン・ダブリル_e0199245_19522845.jpg


何はともあれ、目玉が可愛い♡お魚ちゃんパイ♡


なぜ4月1日も過ぎてしまったのに、これを作ったかというと、

シブーストを作るのに、フィユテ生地(パイ生地)を仕込んだのですが、
その生地が余ってしまい、おまけにシブーストクリームに使うクレーム・パティシエールも
余っていたので、ふと思いついたのが、ポワソン・ダブリルでした。
ちょうど苺もあったし!!

目をつけると、急にすっとぼけた魚になっちゃうから、可愛い〜 笑







そしてそしてようやく本題の
グレープフルーツのシブースト!

グレープフルーツは一年中出回っていますが、
実は今が旬だって、知ってましたか?

そう、今のグレープフルーツが、一番みずみずしくて美味しいんですよ♡


ベストチョイスでしたね!

ポワソン・ダブリル_e0199245_2014738.jpg


ほらほら、こんなにパイとアパレイユの上にてんこ盛りに敷き詰めて・・・
美味しそうでしょ?!

この上にシブーストクリームをたっぷり詰めて、
ポワソン・ダブリル_e0199245_2033512.jpg



さっぱりしていて、定番の林檎のシブーストとはまた全然違う味わいです。



お誕生日おめでとうございます♪

お魚ちゃんは、私からのプレゼントです♡