人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バナナのショートケーキ



ショートケーキといったら、苺! こちらは言わずもがなですが、

実はバナナのショートケーキ
なるものがあるんですよ。
それもイルプルのルセットで!ですよ〜

フランス菓子の感覚にはふわふわショートケーキなんてものは存在しないものなんですが、
それがあるんですよ〜

バナナのショートケーキ_e0199245_22383488.jpg


生地はジェノワーズではなく、オザマンドゥというアーモンドのマジパンを使った生地。
それにくるみとアーモンドの挽いたものを加えているので、このように茶色っぽい生地になるんです。

バナナ味は、ダイアナのバナナクレームリキュールが活躍しています。

ホワイトチョコレート、イボワールとの相性も抜群!!
ビジュアル的にもとても好みな一品です。

オザマンドゥなのに、軽い〜〜ふわふわな、まさにショートケーキなのです♪

昨日のレッスンでも作りました。
好評でした♡




一方、こちらは同じバナナのケーキでも、生クリームベースではなく、
バタークリームベース。
バナナのショートケーキ_e0199245_22514183.jpg


今年の弓田先生のイルプルーの一年の新作から、
バナナとキャラメルのすがすがしいムース

こちらは全く違う生地とクリーム。

同じ素材ですが、面白いです。



話変わりますが、今日やっと梅干漬けました〜
楽しみ♡
by kyaracyako-brog | 2016-06-25 23:02 | ケーキレッスン