人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が美味しい♡



アトリエ粉うさぎです。

早いものでもう10月も終わりですね。

私くらいの年齢の者が、一年が早い早い!というのならまだわかる気がするのですが、
若い娘たちも、早過ぎる〜〜と驚いているので、
やはり世の中のスピードそのものが慌ただしくなっているのでしょうね。

先日訪れた養生園のような静か〜な自然の中で、時の流れに身を任せていれば、ゆっくり感じるのかもしれません。


さてさて、先日はイルプルの師範会に行ってきました。
師、弓田先生がだいぶお元気になられ、長時間教壇に立って、お菓子を教えて下さったことに、とてもホッとしました。

毎日が美味しい♡_e0199245_23342908.jpg
毎日が美味しい♡_e0199245_23341450.jpg
コンベルサスィオン・シトロン・コンフィー
レモンのコンフィーを中に忍ばせて、
こんな可愛らしいムラングイタリエンヌのふたのお帽子をかぶせるんですよ♡
昨年のドゥニ氏のお菓子です。

毎日が美味しい♡_e0199245_23335783.jpg
かぼちゃとチョコレート
  (先生お得意の!非常にわかりやすいネーミング!!笑)
こちらはもちろん弓田先生のお菓子です。
毎日が美味しい♡_e0199245_23333095.jpg
師の美しい手さばきにうっとりしながら、
お言葉の端ばしから、また今回も新しいことを学ばせていただきました。


このお菓子はパータボンブベースのバタームースを使っているので、
冷蔵庫から出し立てだと、全く本来の美味しさを感じることができません!

ちょっと常温に置いて、柔らかくなってきた頃が食べ時♡♡
ムース系だからといって、冷たい方が美味しい訳ではないのです。



ちょうど明後日はハロウイーンですね!
孫太郎くんも今日、私のところに、♪トリックアトリート♪と言いながら、お菓子をねだってきましたので、
マルコナ産100%のアーモンドパウダーを使ったクッキーをあげました。
なんて贅沢〜〜  笑笑



ナチュラルスイーツでは
先日の長野の町田りんご農園さんの林檎を使って、林檎ケーキを作りました。
毎日が美味しい♡_e0199245_23345177.jpg
地粉で作ってみました〜♪
ちょっと重いですが、(汗)味わいは深いです。

そうそう今日は地粉で、ベジ包子を作ったのですが、写真を撮る間もなく!
孫たちや妊婦ちゃんのお腹に消えてってしまいました。


今日はパンLessonでしたが、
明日はお菓子Lessonです♡

毎日、美味しい♪が聞けて、幸せです♡


by kyaracyako-brog | 2016-10-29 23:55 | イルプルお菓子