人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レサンスィエル イルプル



気がつけばもう2月・・・
あっという間ですね〜

ようやく!?(笑)
娘とチビちゃん達が自宅に帰り、平穏な静かな日々が戻ってきました。

孫まごしながらも楽しい毎日を一緒に過ごさせてもらえて、感謝です。



さて、一番ホッとしているのは、
アトリエに私が立つとすぐに!
「ボクもやる〜」と、
慌てて走ってくる3歳のパティシエ見習いboyがいなくなったことで、
落ち着いて、お菓子作りに専念できるようになったことですかね〜  笑
可愛いのですけれどね。。。


しかし、先月末は、私が珍しくも体調を崩してしまって、
Lessonを連日キャンセルさせてもらうなど、皆さまには、大変ご迷惑をおかけいたしました。
1方、ご家族がインフルにかかって、キャンセルされた生徒さん方も何人かいらして、
今年は本当に凄い猛威をふるっていたことがうかがえました。


私はもう元気いっぱいですので、またどうぞよろしくお願いいたします。

レサンスィエル イルプル_e0199245_23180977.jpg
早速ですが、
2月の季節のクラスのお菓子です。

レサンスゥイエル

とても春らしい色合いでしょ〜
薔薇の香りを付けたフランボワーズのババロアと、フラマージュブランとライムのムースのお菓子です。
ドゥニ氏のルセットゥからです。
レサンスィエル イルプル_e0199245_23182283.jpg
周囲には、ホワイトチョコレートの上がけをします。

デコレーションができなかったですが、
可愛らしくデコレーションすれば、春のプレゼントにもぴったりな一品ですね。



他にもいろいろなお菓子、焼いていました。
レサンスィエル イルプル_e0199245_23231084.jpg
胡桃のパウンドケーキです。
バターの量がとても少なくて、メレンゲの配合が多いので、柔らかな舌触りと胡桃を味わうパウンドケーキです。
レサンスィエル イルプル_e0199245_23225750.jpg
レサンスィエル イルプル_e0199245_23224071.jpg
こちらは、
メルスィー・ブルーのパウンドケーキ。

一部取り分けた生地に、チョコレートを溶かして加えるので、プレーン生地との色の対比が鮮やかです。
そして卵黄が多いので、ほろっとした舌触り。

胡桃のパウンドと正反対のパウンドですね!

レサンスィエル イルプル_e0199245_23240834.jpg
大地のヘーゼルナッツのブラウニーも、人気です。

明日から、チョコレート作りに取りかかります!!

by kyaracyako-brog | 2017-02-05 18:37 | イルプルお菓子