人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランディーのシャルロット



寒い!ですね〜
早く春が来ないかなあ♡


さてさて先日は、2年ぶりに、素敵な先生のところにお菓子を教えていただきに行ってきましたよ!

フランス菓子教室 「コクリコの風」の青山翠先生のお教室です。
フランスボルドーにお住まいの先生が、年に2回日本に帰国されたときに開いて下さる貴重なレッスンです♡

ランディーのシャルロット_e0199245_07524384.jpg
今回は、リスのランディーちゃんの大好きな胡桃のシャルロットでした。
シャルロットの中は、実に5段仕立てになっているんですよ〜
胡桃のビスキュイもとても美味しい♪


いつもながら今回も、アイディア溢れる先生の裏技や、お洒落な小物の作り方など、
たっくさんたくさん学ばせていただきました。

ランディーのシャルロット_e0199245_22380349.jpg
他にもレモンのタルトやカヌレ、ご試食に出して下さり、大満足♪♪
ランディーのシャルロット_e0199245_22381429.jpg
翠先生、どうもありがとうございました。
いつかボルドーに行ってみたいな♡





さて、チョコレート作り。。。

今日は寒すぎて一日家に閉じ籠ってたので、ちまちまのんびりチョコレートのトランペなどをしていました。
ランディーのシャルロット_e0199245_22141579.jpg
これは、イルプルでは「おっぱいチョコ」の相性で知られているバランスィアン

2個並べると、もろ!それにしか見えないので(笑) 3個並べました〜
イルプルの先輩先生が、これを2個、立派な箱に入れて、病院の先生に差し上げたら、大うけだったそうです!!!
私もやってみよっかな〜笑

それとも、断乳したばっかりの1歳の孫次郎クンに見せたら、どんな反応するかしらね〜 笑笑

オレンジ味のガナッシュが美味しい♡ママの味!?





by kyaracyako-brog | 2017-02-09 22:43 | 習い事