人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルト・ミルティーユ・オ・カシス


猛暑の後、今度は梅雨のような毎日・・・
こんな天候不順で、体調管理しっかりしないとですね!

今日から主人はお盆休みで6連休だそうです。
サラリーマンにとっては、嬉しい限りだそうですね~~


8月はお菓子教室もパン教室もお休みをいただいているので、
母とゆっくり時間を過ごしている私の毎日です。
母は近所のお友達がいなくなってしまって、ときどきとても淋しくなってしまうようなので、私とのこうしたゆっくりした時間はとても嬉しいみたいです。

日頃、あまりにもバタバタしている私に、母もびっくりしてましたからねえ・・(笑)


さて、ミルティーユが旬を迎えていますね。
タルト・ミルティーユ・オ・カシス_e0199245_11041374.jpg
タルト・ミルティーユ・オ・カシス

この時期、毎年作る大好きなタルトです。
この前のココナッツとマンゴーのタルトと一緒で、パート・タンドルという口どけの優しい生地を使って、全体のバランスを整えています。

カシスのピュレ、ブルーベリーのピュレ、マスカルポーネ、フロマージュブラン、
そしてフレッシュのブルーベリーを使った本当に贅沢なタルトです♡

国分寺産の無農薬のブルーベリーを使いました。
国分寺の娘の家の裏に内藤農園さんという果樹園があり、無農薬のブルーベリーを摘むことができます。
来週も孫たちを誘って、摘みに行きますよ~

タルト・ミルティーユ・オ・カシス_e0199245_11061180.jpg
ちょうど、お誕生日ケーキをご注文いただき、ご家族がタルト好きということでしたので、こちらを提案させていただきました。

濃厚なのに、さっぱりしていて、感激の美味しさでした♡♡
とコメントいただき、嬉しかったです~

美味しさを共有できるととても嬉しいものです。


ちょうど生徒さんのお庭で採れたブラックベリーを山ほどいただいたので、
上の画像のは、それをのせてみました♪
甘酸っぱくて、とても美味しいです。

そのブラックベリーとブルーベリーを冷凍して、フルーツシャーベットにしてみました。
白崎先生のレシピより。
豆乳とハチミツとココナッツオイルを入れて・・・

さっぱりして美味しい^^
タルト・ミルティーユ・オ・カシス_e0199245_11054589.jpg
タルト・ミルティーユ・オ・カシス_e0199245_11071457.jpg
先日の出張レッスンで、レッスンメニューのタルトと一緒にお出ししましたところ、
大好評でしたよ♪

タルト・ミルティーユ・オ・カシス_e0199245_11045368.jpg
タルト・ミルティーユ・オ・カシス_e0199245_11063419.jpg
余ったココナッツのムースは、グラスデザートにもしました。

もりもり沢山の試食となりました!!




さて、今月初めには恒例のドゥニ氏のフランス菓子技術講習会が行われ、2日間
参加してきました。
が、今年はカメラを忘れたり。。で
ちゃんとした写真が撮れていないのですが(-_-;)
また次回、ある写真だけでも、お伝えしたいと思います。


皆さまのお盆休みは、いかがされるのでしょうか。。。



by kyaracyako-brog | 2017-08-11 12:07 | イルプルお菓子