人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニバーサリーケーキ いろいろ


アトリエ粉うさぎです。

ふと気ずけば、そこここで沈丁花や白モクレンなどの花々の甘い香りが漂い、もう
すぐそこまで春がきているんですね~~

ずいぶんとまたご無沙汰してしまったものです(-_-;)

一日をバタバタと過ごし、以前ならその後で、パソコンにひとしきり向かって、ブログを書くことに何の億劫も感じなかったのですが、
歳を重ねるとまあこんなにも無精になってしまうものなのですかね~涙
ついつい、怠け者がむくむくと現れて、、、
簡単に投稿ができるインスタばかりになってしまいました。
困ったものです。。。
今日は開く気になったので、一気に行きますね!(笑)

昨日は、主人の会社関係の方からのご注文で、
大切なお母さまの60歳の還暦に贈るケーキのご依頼をいただきました。

還暦といえば、赤!
「真っ赤なお花のイメージで」とのことでしたので、
ずいぶんと頭を悩ませましたが、
箱を開けたときに、赤がぱっと目に飛び込んでくるようにしたいと考えまして、
こんな感じになりました。

アニバーサリーケーキ いろいろ_e0199245_22215802.jpg
真っ赤な薔薇と苺で埋めてみました~~

ケーキは、イルプルのドゥニ氏のルセットから、
デズィール・ローズ ~薔薇の願い~

まさに、ケーキとデコレーションが一致していますし、赤のイメージにも合いますよね♪

赤いリボンも付けたかったので、
ホワイトチョコレートのプレートで周囲を覆いました。


今回のは中身はお見せできないのが残念ですが、
また近いうちに♡

今日、ご依頼くださったお嬢様からとっても嬉しいお手紙をいただき、嬉しかったと同時に、ほっとしました。
お母さまもとってもとっても喜んでくださって、
お父さまも、薔薇まで美味しい♡と言ってくださったとか・・・

そう、、、薔薇ね! (笑)
イルプルのイボワール(フランス、ペック社のホワイトチョコレート)で作った
自家製プラチョコで作っていますから~~
色は派手ですが、味は美味しいはずです。

大切なお祝いの席に、私のケーキを選んでくださって、本当にありがとうございました。
そして、
おめでとうございます!!



さてさて、

しばらくご無沙汰していた間に、いろいろアニバーサリーもありました。
アニバーサリーケーキ いろいろ_e0199245_22284656.jpg
お孫ちゃん(初女の子!) のお食い初めと初節句を兼ねたご注文ケーキ。
タルト・ココ・シャンティー・バニーユ
でピンクが映えるように作らせていただきまいした。

私も初女の子のときは、ピンクが使えることがすっごく嬉しかったものですから、
その気持ちを汲んで~~(笑)


アニバーサリーケーキ いろいろ_e0199245_22194304.jpg
これは、今月94歳になった母のケーキ。
このときは急いでいて、グルテンフリーの簡単お菓子で、超スピードで作ったもの・・・(-_-;)
でも当日、孫、ひ孫からのお花とともに大喜びの母の笑顔!
最高でした♪
元気で長生きしてくれていることに感謝です。

後日改めて、作ります!!


アニバーサリーケーキ いろいろ_e0199245_22180633.gif
これはまた、孫太郎Ⅲのお食い初めケーキ。

まあ、身内のはどっちかというと、お仕事ではないので(というわけではないのですが!!)
簡単に作らせていただき、恐縮でありますが(-_-;)
心はしっかり込めておりますよ~~


どんなときでも、心を込めた「人を笑顔にする菓子作り」をモットーに、
これからも頑張ります。