人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルプルー キャラメルのフィナンシェ


吉祥寺のお菓子教室、アトリエ粉うさぎです。

今日のLessonで作ったのは、
キャラメルのフィナンシェ

イルプルー キャラメルのフィナンシェ_e0199245_23303240.jpg
作り始める前から、生徒さんたち曰く、
市販されているフィナンシェって、ふにゃーとして全然美味しくないですよね~
と。。。

そうそう、
私もイルプルのフィナンシェに出会うまでは、
フィナンシェ=美味しくない!!!
でした(-_-;)

でもイルプルのは、
焦がしバターの香りといい、スペインマルコナ産のアーモンドパウダーといい、
素材の味がしっかり感じられる、本当に美味しい感動ものでした。


今日のキャラメルバージョンは、しっかりと黒みががるまで焦がしたキャラメルを
加えているので、この色味とコク、、、
そしてほんのり香るシナモン・・・
これもまた絶品♡

焼きたての外カリッ、中しっとりを味わった生徒さんから、笑顔がこぼれたことは
言うまでもありません♡



もうひと品はこちら。
イルプルー キャラメルのフィナンシェ_e0199245_23301575.jpg
コーヒーのロールケーキ
基礎のジェノワーズから作るロールケーキです。

なんといってもふわっふわ~~

しかしあまりにふわふわなので、私はイルプルで使用している粉ではなく、
国産の厳選された薄力粉を使って、生地の美味しさを際立たせています。

こちらも大好評でした♪
小ぶりながら、一度に12ロールもできてしまうのも嬉しいですよね!



先日のLessonでお伝えしたイルプルのPizza
こちらのデモ生地が残っていたので、仕上げてご試食にお出ししました。
イルプルー キャラメルのフィナンシェ_e0199245_23305140.jpg
これまた大好評~~

美味しものを知り尽くしていらっしゃる生徒さんたちなのに、美味しい♡を
連発してくださるのを聞くにつれ、
イルプルーの偉大さを感じます。

それをお伝えできることがとても嬉しいです。

今日もありがとうございました。


by kyaracyako-brog | 2018-03-20 23:53 | イルプルお菓子